煙にまかれて ~ 燻製&道楽記

山歩きにスイッチは入ったけど・・・ 体力の衰えを実感 (^^;)

一切経山 ~ 東吾妻山 (前篇)

2011年06月20日 | 山歩き・ハイキング

6月19日、梅雨の中休み&高速上限¥1000の最終日・・・どうせ行くなら東北でしょ! つうこって一切経山と東吾妻山に行って来た。
朝5時に家を出発。東北道を北上し、福島西ICを出て磐梯吾妻スカイラインに入る。 ここの料金は¥1570とちょっと高めだけど、福島応援と思えばOKかな!


で、今回のコースはこちら・・・

①兎平駐車場を出発し、浄土平湿原を経て③一切経山をピストン。 その後④鎌沼と⑤姥ヶ原を散策してから⑥東吾妻山をピストンし、浄土平にあるビジターセンターに戻った後は⑧吾妻小富士を周遊・・・ 久々のロング&アップ・ダウンだ! (※ 詳しくは ⇒ こちら )



08:14/ 兎平駐車場を出発・・・あ、通常は浄土平駐車場@¥410を使うらしいんだけど、料金所のおじさんが 「500mくらいしか離れてないから」 って、無料のここを教えてくれた。 親切なおじさんのおかげで¥410もうけた (^^)v


で、車道を5分も歩くと浄土平湿原入口に到着。 眼前には音を立てて噴煙を噴き上げる一切経山が見える! 


浄土平湿原の木道を過ぎると、いよいよ本格的な登山道・・・ なんだけど、一切経山への直登ルートは、大穴火口の噴気が激しいため閉鎖中! つうこって、今回は酸ヶ平分岐から避難小屋経由でピストンすることに・・・ 


歩き始めてすぐ、イワカガミの群生発見!


イワカガミはあちこちに咲いていて、 時期的に丁度良かったみたい!


登山道はしっかり整備されてるし、開けててとっても歩き易い・・・


ミネザクラはそろそろ終盤かな・・・


08:55/ 避難小屋到着。 ここはバイオトイレ@¥100 もあって、とてもきれいな小屋だった。


小屋を過ぎるとガレ場の急登・・・ でも、雪渓とかあって景色が良いので辛さはあまり感じない。


09:20/ 一切経山頂上に到着。 ちょっと雲が多かったけど、360度の展望・・・ といっても、良く分かんないんだけどね (^^ゞ


                       (※ 画像をクリックするとパノラマ写真が現れます!)
山頂からの眺めで最も目を引くのがこれ、「吾妻の瞳」 と言われてる五色沼・・・ 深いエメラルドグリーンの沼はとってもきれいで、20分ほどこいつを眺めながら休憩・・・。 



一切経山からの下山も眺めは素晴らしい! 右はこれから向かう鎌沼、そして左は東吾妻山だ!


酸ヶ平から鎌沼までは木道がしっかり整備されている。 で、下に目をやりながら歩いて行くと、あちこちに花が咲いていた。


これは、ツマトリソウ・・・?


ミツバオウレン・・・


で、⑤姥ヶ原まで来るとワタスゲの群生・・・

いや~、眺め良し花良しで写真は尽きないので・・・ つうか、もう眠いので続きはまた後日・・・ スマソ (^^ゞ
 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« LAST ¥1,000 | トップ | 一切経山 ~ 東吾妻山 (後篇) »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一切経山 (Duke)
2011-06-21 21:35:36
久々の山歩きですね。
ご夫妻揃って、その気力・体力が素晴らしいと思います。
私も、少しは運動しないとなぁと思っちゃいます。
それにしても、吾妻の瞳の深いエメラルドグリーン、きれいですね。
返信する
re: 一切経山 (GRI)
2011-06-21 23:11:48
Dukeさん、「ご夫妻揃って、その気力・体力」・・・ かみさんは荷物持ってません!
今回もお年寄りの方に冷やかされてました (^。^)
なるべく景色と見所のある場所を探して行ってるんですが、天気がキモですね!
これから本格的なシーズンなんで、頑張りま~す(^^)/




返信する
秋田にもどうぞ。。。 (yoshi)
2011-06-22 18:41:09
初めまして、お晩です!秋田の吉川正光「yoshi」と申します。カナダの、ノブボーイさんの所から訪問しました。栃木ですね~綺麗な花が印象的で、素敵なブログですね!私は自然大好き人間です。また訪問します取りあえずリンクさせて下さいませ。
返信する
re: 秋田にもどうぞ。。。 (GRI)
2011-06-22 22:21:39
yoshiさん、コメントありがとうございます。
私もNobu boyさんのとこから覗かせて頂いてましたよ。
私は生まれ育ちが青森なんで、近いですね!
これからもヨロシクです(^_^)/
返信する

コメントを投稿