煙にまかれて ~ 燻製&道楽記

山歩きにスイッチは入ったけど・・・ 体力の衰えを実感 (^^;)

五色沼散策

2009年10月26日 | 山歩き・ハイキング

=== 今日は昨日の続きです (^^ゞ ===

 磐梯山の登山を終えたのが11時ちょい過ぎ、まだまだ時間はあるし、せっかくここまで来たんだから・・・ ということで、裏磐梯の人気スポット、五色沼の散策に行くことにしました。

 歩くコースは 「五色沼自然探勝路」、 裏磐梯高原駅を出発して裏磐梯ビジターセンターに至る約3.6kmのコースで、途中にたくさんの湖沼があります。


 自然探勝路に入ってまず現れたのがこの柳沼。 この辺りは紅葉のスポットで、対岸のもみじの赤がきれい !(^^)!


 探勝路をはさんで柳沼の反対側にある母沼です。 ここは冬でも凍らない沼なんだとか・・・


 探勝路の紅葉もきれいです。道は広くて歩きやすいようにしっかりと整備されていました。


 多くの沼の中でも一番印象的だったのがこの青沼。アロフェンという水中の微粒子が反射してこのような青色に見えるんだそうです。


 瑠璃沼も紅葉がきれいな所だった! さっき登ってきた磐梯山の山頂が見えますね (^。^)


 五色沼の中で2番目に大きい弁天沼。 遠くに吾妻の山並みが見えて、ゆったりとした雰囲気。

 
 この後、竜沼・みどろ沼と続くんだけど、省略・・・ (^^ゞ


 で、これが赤沼。 ちょっとわかりづらいけど、沼の周りの水中に沈んでる枯草が鉄錆色に赤くなってるので、この名がついたそうです。 他の沼とはちょっと雰囲気が違います!


 最後は五色沼最大の毘沙門沼、水が澄んでてきれいです。 磐梯山の雄大な姿と荒々しい火口壁が見えますが、この眺めは裏磐梯を代表する風景だそうです!

 
 さて、散策を終えて帰ろうとしたら、ちょっとしたトラブル・・・ ここから出発点の裏磐梯高原駅までバスで帰ろうと思ってたんだけど、459号線が渋滞・・・ (ーー;) 

 どうしようかと考えてたら、かみさんの 「歩いたほうが早い!」 の一言・・・ あんた元気だね、もう11km近く歩いてるんですけど・・・ (^_^.)


 で、結局復路も歩いて、やっとこさ帰ってきてのジェラード、これは美味かったな! 白いのは地元の山塩、赤いのはこれまた地元のトマト味。 疲れた体に塩味と爽やかな酸味、GOODなお味でした (^^♪ 

 しかし、腹減ったな~ ・・・ ということで、明日に続きます (^。^)
 

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 会津磐梯山 | トップ | 喜多方ラーメン ~ まこと食堂 »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
五色沼 (chal)
2009-10-27 16:24:43
紅葉綺麗ですね。なんか毎回同じコメントでスイマセン。歩いた方が早いって・・・元気ですね。確かに、一番良いシーズンなんで渋滞もしょうがないですね。
返信する
な、懐かしい・・・・・ような? (Duke)
2009-10-27 19:45:16
五色沼とその周辺の紅葉、とてもきれいですね。月並みですが、これしか言いようがありません (^-^)ゞ
学生時代の苦い思い出を思い出しました。
夜行の急行列車で居眠りしてる間に財布をすられ、
猪苗代駅に着いたときには、周遊券以外はまったくの文無し。
せっかく来たのだからと散策はしたものの、お茶も食事もできずに帰りました。
周遊券で良かった、切符が買えなければ帰れないとこでした。
説明が長くなりましたが、そんな訳で・・・・・ジェラー、羨ましいぞぉ!
返信する
追加 (^-^)ゞ (Duke)
2009-10-27 19:47:16
前のコメント、最終行「ジェラー」の後に、「ト」を追加させていただきます (^-^)ゞ
返信する
re: 五色沼 (GRI)
2009-10-27 21:19:15
chalさん、最近はいつも同じような記事なんで・・・ (^^ゞ
かみさんは元気です! 待つのが嫌い、渋滞嫌い、歩いちゃえ・・・って、かみさんの体力心配した私がヘトヘト (~_~;)
返信する
苦い思い出 (GRI)
2009-10-27 21:25:45
Dukeさん、コメント読んでたかみさんが、電話ボックスに財布を置き忘れて文無しになっちゃった・・・という記憶がよみがえったそうです (^。^)
皆さん、いろいろあるようで・・・ ジェラードは、私がトイレに行ってる合い間にかみさんが買ってました。 こういう所は鼻が利きます (^^♪
返信する
Unknown (t_bow)
2009-10-27 22:28:19
磐梯山登山、お疲れ様でした。
今度は見晴らしも楽しめたようで、良かったですね!
パノラマ写真も楽しくて、まるで自分もその場にいるような臨場感を味わう事ができました。
(よくできた機能ですね!)

それにしてもお二人、お元気ですね~。
普段鍛えているGRIさんはともかく、奥様も素晴らしい!
磐梯山の高低差+距離、ちょうど私が先日登った石鎚山と同じ位のようですが、ウチの嫁さんは+3.6kmは嫌がるかな…。
(ジェラートをエサにすれば歩くカモ^^;)
返信する
Unknown (GRI)
2009-10-27 23:44:34
某さん、今シーズンはこれで最後ですが、山頂からの眺めはOKでした。これで来年もかみさんがついてきてくれれば何よりです(^。^)
最近、かみさんは私より体力あるのかなって思ってます・・・ というより、今まで猫かぶりだったのかも? 女は怖い (~_~;)
ジェラードの味は、体タイミングに合ってたんですね、きっと (^_^)v
返信する

コメントを投稿