煙にまかれて ~ 燻製&道楽記

山歩きにスイッチは入ったけど・・・ 体力の衰えを実感 (^^;)

シーズン初 ~ 牡蠣の燻製

2010年11月07日 | スモーク・オイスター
昨日はかみさんにつき合って買い物・・・ つうこって、孝行したんで今日は心おきなく燻製三昧 (^^♪


毎年買ってる広島産の牡蠣、500g×2=1kg・・・ やっとお目見えだ! そういえば、今年は暑さのせいで牡蠣の出来が良いらしい。 


ボイルしたら、ふっくら! まだちょっと小さめだけど、生食用だし出始めだからこんなもんか・・・


例によって氷を使って冷燻した後、オリーブオイルに漬け込む・・・ いや~、久しぶりだし美味そうなんで、このまま食べたくなっちゃうんだけど、ここは我慢! 三日は冷蔵庫で熟成だ・・・

あ、三昧というからには、牡蠣の燻製だけで終わるわけもなく・・・


牡蠣を風乾してる間に、カマンベールチーズ&カマボコのカマカマ燻製 (^。^)

さらには、来週のための漬け込みも・・・

国産豚ロース2kg、カナディアンベーコンにしようかロースハムにしようか迷ったけど・・・ ま、来週決めようっと!

しかし、今日は朝から燻製フル回転、好きとはいうものの・・・ようやるわ (^^ゞ

 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 佐野ぶら・・・ | トップ | 白樺の枝切り »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
燻製三昧ヽ(^o^)丿 (Duke)
2010-11-09 20:52:15
今年も、そろそろ牡蠣のシーズンですね。
いつみても、旨そうなオリーブ漬け。
見てるだけでワインが進みそうです。
カマンベールに蒲鉾、笹かま・・・・、これだけあったら酒の肴には当分事欠きませんね(笑)
返信する
re: 燻製三昧ヽ(^o^)丿 (GRI)
2010-11-10 06:50:45
Dukeさん、牡蠣出回り始めましたね。
今年初なんで、美味く出来たか心配、早く味見しないと・・・
燻製おつまみ、こんだ作っても呑兵衛なんで、
あっという間です(^^ゞ
返信する

コメントを投稿