煙にまかれて ~ 燻製&道楽記

山歩きにスイッチは入ったけど・・・ 体力の衰えを実感 (^^;)

空飛ぶ車 (・・?

2009年03月20日 | その他etc
 今日、Yahooニュースで面白い記事を発見! 「夢が実現!? 空飛ぶクルマ、初飛行に成功」 という見出しです。 で、これがその宙飛ぶ車・・・Terrafugia社のトランジションというらしい。どれどれ、詳しく見てみましょう・・・ (゜.゜)
                                           (Terrafugia HPより)

 エンジンはRotaxの912S(100馬力)という軽飛行機用のもの、これで100ノット(時速185km)で巡航し、400マイル(740km)飛べるらしい (^^♪
                                           (Terrafugia HPより)
 
 地上走行の時は翼を30秒で折り畳み、最高速度104kmで走行(前輪駆動)できるそう、へ~ (^.^)
 
 さらにVTRを詳しく見てみると、ブレーキとアクセルペダルの外側に飛行操縦用のラダ-ペダルがあったり、座席の下から操縦桿が出てきたり・・・ こりゃ~面白いや (^。^) 
  詳しくはこちら⇒ http://www.terrafugia.com/aircraft.html

 見た目は似てないけど、映画 「Back to the future」 に出てくるデロリアンを思い出しちゃった。 燃料は普通のハイオクなんで、ヒュ~って着陸して2枚目の写真みたいにGSで 「ハイオク満タン!」 なんつったら楽しそう! 高速で渋滞にはまったら、飛んでっちゃうとか・・・ んん、でも値段が約2000万、やっぱ夢だ~ (T_T)

 今日は春分の日、だけどお仕事なんでスキーはなし。明日は行きますぞ、高畑スキー場! ・・・ 南の石垣では「海開き」とか言ってますが・・・ (^_^;)
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 09SKI@高畑スキー場 ~... | トップ | スモーク・オイスター・ガー... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お、おもしろそう! (Duke)
2009-03-21 03:53:08
夢みたいな乗り物が実現しちゃう世の中なんですね。
この機体、ちょっと見た感じ、スバル360に似てませんか?
返信する
おっと (chal)
2009-03-21 17:46:36
さっきどこかのニュースで飛んでる所を見ましたよ。
今そちらのブログを見ながら"牡蠣の燻製"仕込中です。
返信する
空飛ぶクルマ (t_bow)
2009-03-21 20:55:15
これは楽しそう!
Rotax、けっこう有名なエンジン屋さんですね。
BMWのF800というバイクに搭載されているRotax製の並列2気筒エンジン、非常にフラットトルクで扱いやすい出力特性でした。
返信する
re:お、おもしろそう! (GRI)
2009-03-21 20:56:39
そういえば似てますね、フロントのま~るい所、(^_^) しかし、日本ではこんな車というか飛行機みたいな乗り物は乗れないでしょうね。霞が関が絶対許可しませんから・・・ (^_^;)
返信する
re:おっと (GRI)
2009-03-21 21:00:57
chalさん、牡蠣ですか・・・ 私、今シーズン最後のスモークオイスターを食べてます。ガーリック・ソテーですが、美味いんで近くUPしますから見て下さいね (^_^)/
返信する
re:空飛ぶクルマ (GRI)
2009-03-21 21:15:26
へー、バイクにも使われてるんですか、Rotax!知らなかった (^_^;) 軽飛行機とかモーターグライダーなんかで良く使われてるのは知ってましたが・・・ このメーカー、小型・軽量にまとめるのが上手いですよね、SONYみたいに (^。^) でもお高いんですよ!エンジンだけで200万くらいですから・・・ (+o+)
返信する

コメントを投稿