煙にまかれて ~ 燻製&道楽記

山歩きにスイッチは入ったけど・・・ 体力の衰えを実感 (^^;)

西上州笠丸山

2016年04月17日 | 山歩き・ハイキング

4月16日(土)

先週、山ブロ友のchiakiさんから西上州のアカヤシオが咲き始めたという情報をGET!

でも、西上州ってどこだ? どんな山があるんだ・・・ なんていろいろ調べたら、今時期は笠丸山や三ツ岩岳が良いらしいということで、ダブルヘッダーで行くことにした。

で、まずは笠丸山のレポだす

今回のコースはこちら ↓↓↓                 (画像をクリックすると、詳細画面が現れるよ)

新高畑橋登山口から反時計回りのグルリップで、最後に住居附(すもうづく)集落のお花を楽しもうというコース。

※ コースタイム/ 新高畑橋登山口(P) 08:20 ~ 地蔵峠 09:05 ~ 笠丸山(南方) 09:45 ~ 石燈篭 10:30 ~ 新高畑橋登山口(P) 10:45


ダブルヘッダーなんで、早めの登山開始が良いと思って4時半に家を出たんだけど、カーナビ任せにしてたら遠回りさせられた挙句、、、


通行止め・・・


まあ、リサーチしてなかったオイラが悪いんだけど、上野村のきれいな桜が見れたから良しとしよう!


迂回路は、湯の沢トンネルを出て直ぐ左折、この看板が目印だよ・・・ って、行きもここを通ったけど、気が付かんかったな


当初の予定より1時間以上遅れて新高畑橋の駐車場に到着したのが8時前、準備を終えて出発しようとしたら・・・ 何と、いつも山行の参考にさせて頂いてるmikkoさんご夫婦がやってきた。

で、記念撮影  出発があと1分早かったらバッタリできなかったから、これはラッキー


08:20/ そんなこんなで新高畑橋の登山口出発。


まずは、500mくらい林道を歩く。


杉林の中、渡渉もあるよ・・・


明るく開けた森は気持ちが良い!

足元には、、、


葉っぱギザギザエイザンスミレ


ヒトリシズカなんかを発見



登山道は結構厳しい所もあり、、、ここは左に落ちたらやばい


花は他にも・・・


まだ蕾のニリンソウ(ズーム)


ネコノメソウ(ヨゴレネコノメ?)


コガネネコノメ




ハシリドコロはあちこちに・・・ あ、これって新芽の時はフキノトウに似てて、間違って食べると毒で錯乱して走り回るからその名がついたとか  気をつけようね!


ヤマエンゴサクも沢山見かけたな~



09:05/ 地蔵峠通過。


近くのブナの根元にお地蔵さん。


地蔵峠で左折して、細い尾根道を行く・・・ ミツバツツジの蕾が沢山あったから、ここはこれからも楽しめそうだ




両手を使って岩場を登って行くと、、、




お目当てのアカヤシオがお出迎え~



みんな撮ってる撮影スポット


登山道はまだ蕾


山頂直下の岩場、、、 ここは慎重に!

あ、北峰への道は整備中みたい(看板あり)なのでやめといた。


南峰へは痩せ尾根もあって、結構スリリングな登山道。


09:45/ 笠丸山山頂(南峰)到着。


祠の傍の赤白混合アカヤシオ



さて、山頂からは暫く激下り・・・

少しなだらかになってきたな~と思う頃、、、




アセビや






ミツバツツジがあちこちに現れた。


10:30/ 石燈篭のある登山口到着。


ここから暫く住居附(すもうづく)の集落の道を歩くんだけど、ここがまさに桃源郷!






花いっぱいのカラフルな世界。



ムラサキハナナの赤ちゃん!


これまた可愛いいヤマブキの蕾


つくしとフキノトウ、、、里山の春を感じるね~!



レンギョウ


古民家と水仙畑


レンギョウの黄色とツツジの赤が絶妙だね



これは、ヒカゲスミレでしょうか???


キケマンの大株


いやいや素晴らしい! また来るよ~


10:45/ 花をたっぷり楽しんで新高畑橋の駐車場到着。

帰宅後、帰宅後、例によってGPSのデータを見てみると、、、

 行動時間: 2時間25分
 移動距離: 3.7km
  累積標高: +358m、-375m

とのこと。
ここは、お山の花も里の花も両方楽しめるとっても良い所なんで、またリピだな


 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 孫・・・その2 | トップ | 西上州三ツ岩岳 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chiaki)
2016-04-17 21:26:04
リンクをありがとうございます。
土曜日あたりに西上州かな?なんて思っていたら...
mikkoさん&インレッドさんにもバッタリ...羨ましい。

今日、上野村の宗四郎という山に行ってきましたが、
頂上付近は蕾、1500m、ここは来週あたりが見頃でした。

標高1000mあたりが見頃だったのでしょうかね。

車の中で桧沢岳のアカヤシオが見えて...ちょっと後悔。

宗四郎は初めてだったので良かったですが、林道に落成が多くて、整備して正式に通行できるのは4月下旬だそうで...大きな石があったりして普通車でぎりぎりでした。
返信する
ようこそ群馬へ (はらっぱ)
2016-04-17 22:59:34
朝4時半に家を出たの?・・・気合入ってたのね(^^)
お隣の県だと近いような・・・遠いような・・・ご苦労様でした。
で、笠丸と三ツ岩の2山ですか・・・元気だな~(羨ましい)
私達は三ツ岩だけですもん(^^;
西上州は良い花めぐりになったでしょうか?
アカヤシオの咲く山は他にもいっぱいあるからまた来てね。

そうそ、お孫さんの誕生・・・おめでとう御座います。
今度はどっち? どっちでも可愛いけど楽しみですね(^^) 
返信する
Unknown (GRI)
2016-04-18 07:27:56
chiakiさん、おかげさまで西上州のお山を楽しむことができました。
笠丸山はまだ3~4分咲きでしたが、三ツ岩は丁度良かったです (^^)v

> mikkoさん&インレッドさんにもバッタリ・・・

いや、三ツ岩では山頂付近で思わずchiakiさんを探しましたが・・・

いませんでした (^。^)

宗四郎ですか・・・ レポ楽しみにしてますよ~ (^^)/


返信する
re: ようこそ群馬へ (GRI)
2016-04-18 07:34:18
はらっぱさん、5時と思ってたんですが、興奮して早く起きちゃって・・・ (^^;)
でも、土地勘も無いしリサーチ不足だし、早く出て良かったです。
上野村も南牧村も花がいっぱいで車で走ってるだけでも気持ち良かったです。
西上州、良い所なんでまた行きますよ~。

あ、孫の件ありがとうございます。今回も女の子ですよ・・・ 3人目のチャレンジはあるかな~ (^。^)

返信する
Unknown (mikko)
2016-04-18 19:23:02
こんにちは~
駐車場に着いたとたん目に飛び込んできたGRI隊に思わず「やっぱりいた~!」と車内で叫んでしまいました。
でもあと1分遅かったらお会い出来なかったんですものね~良かった!

ちょっと早かったようですがまずまず綺麗なアカヤシオでしたね。
あの後かなり遅れてのスタートの上、のんびり歩きの我が家なので暖かい陽を浴びてさらにアカヤシオの開花も進んでいたような。。。

ところで北峰?整備中の看板ありました?
まったく気が付きませんでした。
私達が山頂に着いた時にはたくさんの登山者で賑わっていましたよ~
不思議ですね (°▽°)?
三ツ岩岳レポも楽しみにしています。
返信する
Unknown (GRI)
2016-04-18 21:30:17
mikkoさん、私も黒のBFを見た時にはおやっと思い、すぐに両手を振ってるmikkoさんを見て・・・やっぱりここか! と思いました。
西上州、ここだけはまだでしたもんね・・・
短い時間でしたが、お会いできて嬉しかったです (^。^)

アカヤシオはちょっと早かったみたいですが、集落やその他のお山の花が見頃だったんで満足です。
ここは、この時期の定番になりそうですよ~。

北峰(いろいろ呼び名はあるみたいですが、上野村のHPを尊重しました)へのルート、急斜面を登ったT字路の右の足元にありました。
展望が良いとのことだったんで、行きたかったんですが・・・

三ツ岩レポ・・・ これから頑張ります (^^;)

あ、トラバ&リンク、ありあ~っす (^_^)/

返信する

コメントを投稿