煙にまかれて ~ 燻製&道楽記

山歩きにスイッチは入ったけど・・・ 体力の衰えを実感 (^^;)

西上州三ツ岩岳

2016年04月18日 | 山歩き・ハイキング

4月16日(土)

西上州の春のお山のレポ、第2弾は三ツ岩岳だす。。。


今回のコースはこちら ↓↓↓                 (画像をクリックすると、詳細画面が現れるよ)

竜王の里宮が祀られてる登山口から時計回りの周回なんだけど、下りが苦手なんで、短い方が良いと思って

※ コースタイム/ 三ツ岩登山口 11:45 ~ 南西鞍部 12:15 ~ 三ツ岩分岐 12:55 ~ 三ツ岩岳山頂 13:05 ~ 三ツ岩分岐 13:15~ 竜王大権現 13:30 ~ 三ツ岩登山口 13:55



11:45/ 笠丸山から移動して、三ツ岩登山口に着いたのが11:35頃・・・ そそくさと準備して出発!

あ、ここでインレッドさんに声をかけて頂きました。ってか、7△歳にして笠丸とのダブルヘッダーとのこと・・・ 凄すぎです  見習わんと!




スタート直後は、砂防提に沿った急登・・・


10分程で竜王権化への分岐に出るけど、ここは直進。

杉林なんであまり花は発見できなかったけど、、、

タチツボスミレや


WHITE SUMIRE・・・ マルバだよね !? 


イワボタン?


コガネネコノメ


ヤマエンゴサク


調査中・・・???  → ミヤマキケマンの開く前みたい

なんかが咲いてた。


これはユリワサビかな? 多分そうだと思うんだけど、花が小さくて・・・  でも、今回はボケピンじゃあないもんね


歩き始めて、25分程で林道に出た。 ここは左に進むんだけど、mikkoのゆる山で予習しといて良かったな


だって、案内はあったけど、これは気が付かないし、読めないよね


12:15/ 南西鞍部通過。


暫く進むとミツバツツジの赤・・・ こりゃあ期待できそうだ


尾根道を進んで行くと、出てきたよ、、、待望のアカヤシオ








遠くの斜面にもアカヤシオ!



でも、見とれてばかりいられず・・・ 頭上のアカヤシオを無視して、結構厳しい所を登る!


で、登り切るとご褒美の景色・・・ 大岩とアカヤシオはなぜか合うのよね


12:55/ 三ツ岩分岐通過。


ここのアカヤシオは花数が多くて見応えがあったな!

この後、三ツ岩岳への道はアカヤシオ・ロード・・・







手が届く距離に咲いてるから嬉しかった


13:05/ 三ツ岩岳山頂到着。


うっすら妙義方面? かな  

山頂は混んでたんで、そそくさと引き返す・・・






下りもアカヤシオ・ロード・・・


あ、こちらではアカヤシオのことを 「ひとつばな」 と呼ぶんだって。
細い枝の先にひとつだけ花を付けるからとのことだけど・・・なるほどね



竜王大権現への下りは急なんで慎重に・・・





葉っぱギザギザエイザンスミレ・・・ 色違いもあるんだね!


13:30/ 竜王大権現通過。 竜王大権現って・・・ 次回までに調べとこう


13:55/ あとはダ~ッと下って登山口到着。

帰宅後、例によってGPSのデータを見てみると、、、

 行動時間: 2時間11分
 移動距離: 3.0km
  累積標高: +385m、-413m

とのこと。ここ、距離は短いけど登りも下りも結構急なんで思ったより時間がかかるし、きつかった!

それにしても、山頂付近のアカヤシオは見事! 花数も凄いけど、近距離で楽しめるのが良いね


帰路は、道の駅しもにたに寄ってお買い物・・・


わらびや、


山ウドをお買い上げ・・・ 晩酌のおつまみだね


あ、神津牧場のソフトクリームは、コクのあるミルク味で美味かったよ~ん


さてさて、お初の西上州のお山、、、笠丸も三ツ岩もメチャ気に入ったんでまたリピしたいけど・・・
この先、ダブルヘッダーは無理かもね

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西上州笠丸山 | トップ | 佐渡トレッキングマップ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chiaki)
2016-04-19 20:38:33
GRIさん、ヤマレコにも登録してるんですね。

三ツ岩は丁度見頃だったんですね。
やっぱり西上州はアカヤシオの頃が良いなぁ。

天狗岳~烏帽子もアカヤシオ、ヒカゲツツジも咲いて人気のコースです。
ここはこれからが見頃、4月下旬位になるか?ですが。

mikkoさん、インレッドさんいバッタリとは...羨ましい。

神津牧場のソフトクリームは濃厚で美味しいです。

荒船山の帰りには牧場で食べたりします。
下仁田道の駅の前も良く通ります。

又西上州へどうぞ。
紅葉の頃も良いです。
返信する
Unknown (GRI)
2016-04-19 21:45:01
chiakiさん、ヤマレコはGPSのログを頂いたり、結構便利なんですよね。
でも、情報をもらうだけじゃあ悪いんで、一応記事も載せてます。
遠征した時に会った人とか、お友達も増えて楽しいですよ (^。^)

三ツ岩は丁度見頃だったかな・・・八分咲き位が良いですよね!

今回はヒカゲツツジが見れなかったのが残念です。
天狗岳~烏帽子ですか、しっかりチェックします ( ..)φメモメモ
ってか、いつも情報ありがとうございま~っす。

バッタリはほんと嬉しいですね。 いつも見てる記事が頭の中をグルブルしますが、照れますね~ (^。^)

西上州はまだまだ楽しそうな所がありそうですね! これからもchiakiさんの記事見て勉強しますんで、ヨロシクです~ (^^)/
返信する
後追い! (みちほ)
2016-04-20 19:38:16
三ツ岩の後追いしてきました(笑)
でもね、もう10年以上ここには通ってますよ~
花の数ではピカイチかも! 今年はまずまずで良かった!

あらら~ヒカゲツツジはロープのイワイワのとこに咲いてたよ!
あの唯一の危険地帯がこの山では一番のハイライトなんだよ(笑)
山頂に行く尾根にも少しヒカゲツツジあったのに!
私はもう山のハシゴは無理! ここの後に笠丸の桃源郷だけ行ってきました(笑)
それにつけてもGRIさんご夫婦は元気だな~
あっ、インレッドさんにも逢えて良かったね! 
返信する
re: 後追い! (GRI)
2016-04-20 22:25:44
みちほさん、後追いじゃあなくって、ピンポイント狙いでしょ・・・ 羨ましいな~ (^_^)

ここ、初めてでしたが花数は凄いですね! 花が近いのもGOOD!
お山がピンクに染まってるのを見てみたいんで、また何度も通いそうです。

ヒカゲツツジ、慣れない花はなかなか目に入らないのかな!? 結構きょろきょろしてたんだけど・・・

てなこって、今回でも満足だったけど、いろいろ欲が出てきたんでまた来年行きますよ~。

あ、笠丸に行くことに決めたのは、昨年のみちほさんの桃源郷の記事を見たからです。
良い所ですね~! ここもお気に入りになりました。
いつも勉強させて頂いて、ありがとうございま~す (^^)/
返信する

コメントを投稿