煙にまかれて ~ 燻製&道楽記

山歩きにスイッチは入ったけど・・・ 体力の衰えを実感 (^^;)

ベーコン・・・肉の線維は大事だよ (^^♪

2012年05月27日 | ベーコン

2週間前に仕込んだお肉・・・ 熟成が終了したんで、今日は楽しい燻煙の日だ (^^♪

あ、燻製好きの皆様には、ここでちょっとコツなんかを・・・


ピチット・シートで昨晩から脱水(風乾)していた2kgのお肉、このままじゃあ燻製器に入らないんで、まずは赤線に沿ってバッサリ・・・ その後、青線が水平になるように燻製器にぶら下げて燻煙!

肉の線維は赤線に沿って入ってるんで、こうすると燻煙中に熱が加わっても、締まった仕上がりになるし、スライスする時は線維を切るようにしたい(青線に沿って)から、この方向は大事だよ!  これだと赤身と脂も均等になるしね (^^)v


で、温熱乾燥~燻煙~温熱乾燥を繰り返すこと6時間半・・・

 ※ 詳しい作り方はこちら ⇒ 「GRIの燻製レシピ/ベーコン



さらに冷暗所で風にさらすこと6時間で、ベーコンのできあがり~


これをさらに半分にカットして、真空パックに・・・ で、3日以上冷蔵庫で寝かせてから冷凍保存!

久々のベーコン作り、丸一日かかったけど、これで暫くは大丈夫だろ・・・ 燻製作り、夏の暑い時期はやりたくないからな~

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴーヤの雄花 | トップ | 電気料金の値上げ »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Nobu boy)
2012-05-28 01:59:44
一気に冷凍保存ではないのですね?3日間冷蔵庫で保存してから冷凍ですね。
うーん、師匠は流石に色々と丸秘ネタをお持ちですね。
返信する
Unknown (アリとキリギリス)
2012-05-28 20:27:27
こんばんは。
最近燻製ご無沙汰です。

何時もながら見事な出来栄えですね。
見ると作りたくなります。
返信する
あめ色ベーコン (Duke)
2012-05-28 21:43:18
こんばんは。
いつもながら見事なベーコンですね。
それにしても、ベーコンを仕上げるために、
かなりの手間隙がかかることに驚かされます。
美味しいものは、そう簡単にはできないんですね。
返信する
Unknown (GRI)
2012-05-28 23:15:11
Nobu boyさん、煙の香りが肉にしみ込んだ方が良いような気がするので、暫し待ってから冷凍してます。
マル秘じゃあないんだけど、HPには全て書ききれないんで (^^ゞ

返信する
Unknown (GRI)
2012-05-28 23:18:25
アリキリさん、私も最近はあまり多種は作らなくなりましたが、これだけは欠かせないので・・・
つうか、在庫が無くなるとかみさんに怒られます(~_~;)
返信する
re: あめ色ベーコン (GRI)
2012-05-28 23:24:35
Dukeさん、時間はかかりますが、実はあまり手間はかかってないんですよ。
撮り貯めた映画を見ながら、の~んびりやってます。
でも、出来上がるまで家から出られないのは、ちょっと辛いです(^_^.)
返信する
Unknown (けんし)
2012-05-29 22:55:53
一度、このくらいの肉塊を手に入れてやってみたいですね~
この記事見るたびに、うちの伸びきったベーコンが不細工に見えます(^^;
縦に切られた豚バラを買うと伸びる方向に吊るすしかないので・・
返信する
Unknown (GRI)
2012-05-30 15:55:20
けんしさん、スーパーでも、頼めばカットしてくれますよ。
ただ、近くに店員さんがいないと、なかなかチャンスはありませんが・・・
特売日は、午前中が狙いかも?
塊が大きいと、端の無駄な部分が少なくていいです。
返信する
素晴らしいですね。 (ひで。)
2012-05-31 15:01:51
私は何度チャレンジしてもなかなか上手くいかません。

終いには売ってるののほうがやわらかくて美味しいじゃんなどと言われる始末(-_-;)
まぁ、本当に美味しい手作りベーコンを私も食べたことがないので明確な味の指針がないせいかもしれません(^^;

出来ることならばGRIさんのベーコンを譲って頂きたいくらいです(笑)
返信する
re: 素晴らしいですね。 (GRI)
2012-05-31 16:50:31
ひでさん、明確な味の指針は私もありませんが、かみさんが市販品を買わなくなったのでOKなのかなと思ってます(^。^)
いろいろ試して、美味しいの作ってくださいね~!
返信する

コメントを投稿