煙にまかれて ~ 燻製&道楽記

山歩きにスイッチは入ったけど・・・ 体力の衰えを実感 (^^;)

ミヤマキリシマ@韓国岳

2016年05月30日 | 山歩き・ハイキング

孫の顔が見たいし、JALのマイルもたっぷり貯まってる・・・ つうこって、先週末2泊3日で宮崎に行ってきた。

でも、せっかく行くならミヤマキリシマの時期を狙って韓国岳の山行も兼ねて・・・ と、欲張り旅行だよ~ん
 


乗ったのはJAL689便・・・ 実は、山行は土曜の計画だったんでこの後の便を予約してたんだけど、雨予報ということで、この便に変更して金曜の午後に韓国岳に登ることにした。
で、これが大正解!  後発だと大韓航空の事故で欠航になってたかも知れなかったからね  宮崎に行けんのは困る!

今回のコースはこちら ↓↓↓
 
5月1日から硫黄山火口付近の通行が一部解除されたとのことで、最短距離の不動池駐車場からのピストン。 大浪池の周回もしたかったけど、時間が無いから諦めた

※ コースタイム/ 不動池P 13:55 ~ 韓国岳登山口 14:15 ~ 5合目 14:40 ~ 韓国岳山頂 15:15 ~ 5合目 15:45 ~ 不動池P 16:30



13:55/ 準備を整えて、不動池Pに一番近い登山口出発。


登山道脇には、ミヤマキリシマ咲きまくり~!


って、喜んで歩いていったけど、硫黄山経由の道は途中で通行止め・・・ 解放されたって聞いてたんだけどな~


しょうがないので、一旦戻って車道をビジターセンター方面に歩く・・・。


でも、この景色を眺めながらだからOKだけどね


5分程歩くと、ビジターセンターからの登山道に合流。ここから本格的な登りだね!


舗装された登山道の終点で硫黄山火口が見えた・・・ ここは、立ち入り禁止だす。


岩ゴロの登山道を過ぎて、暫く樹林帯を進む。

足元には、、、


フモトスミレ


コウモリソウの群落




もちろんミヤマキリシマも・・・

他には、


コツクバネウツギ(特徴はガク片2枚)


シロドウダン


ハルリンドウ


コガクウツギ


キジムシロ


ニガイチゴなんかがあった!


14:40/ 5合目通過、ここから開けて眺めが良くなる。




登山道脇のミヤマキリシマもどんどん増えてきたし、花の活きも良くなってきた








「真っ赤に山肌を染める!」・・・ な~んてことは無いけど、凄い花数だしとっても見応えあり




8合目を過ぎるとまだ蕾が多く、これからも楽しめそうだ。


あ、イワカガミも一株だけ発見!


9合目付近からは大浪池が良く見える・・・ ってか、手前の山肌は全部ミヤマキリシマ! これが一斉に咲いたら、「真っ赤に山肌を染める!」ってことになるのかな!?  凄いだろうな~


9合目からの高千穂方面の眺め・・・ 新燃岳付近がちょっとだけしか見えんかった


天気が良ければこんな眺めなんだとさ


山頂手前は、何処を歩いて良いか分からんので、岩々を直登


15:15/ 韓国岳山頂到着。誰もいないんで、セルフで記念撮影


裏側には火口が見えた。


16:30/ 帰路はサクッと下って、不動池P到着。

目的は「国民宿舎えびの高原荘」の温泉。 遅くなると、宿泊のお客さんで混むからね・・・




案の定、平日だし暫し貸し切りだったよ  


宿に着いたら、まずはご当地限定「宮崎県産日向夏」使用の酎ハイで喉を潤す・・・ これも旅行の醍醐味だね~

例によって帰宅後GPSのデータを見て見ると、、、

 行動時間: 2時間45分
 移動距離: 5.5km
 累積標高: +492m、-492m

とのこと。距離の割には標高差があるから、汗かいたのも分かる気がする。

それにしても、お初のミヤマキリシマはなかなかきれいだった! ツツジ系は花が大きいけど、こいつは小ぶりで可愛いし、花付きの密度が濃いんで見ごたえあったな~


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宮崎より | トップ | 孫は・・・ 可愛いね! »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまとそば)
2016-05-31 17:04:35
ミヤマキリシマ~良い感じでしたね。
私は阿蘇でちょっとだけ見たけれど、全部咲く姿を一度見たいものです。
でも遠いですね。
返信する
凄い! (はらっぱ)
2016-05-31 20:32:03
こんなにミヤマキリシマが咲くんですね。
私達は3年前の5月連休に行ったのですが硫黄山の日当たりの良い場所に少しだけ咲いてただけでした。
景色は一緒ですが花がこんなに咲いてるのとでは大違いですよ 良い時に行かれましたね。
返信する
Unknown (GRI)
2016-05-31 21:23:13
やまとそばさん、ミヤマキリシマは時期的に良かったです!
ここは標高があるんで、長く楽しめるみたいですね。

遠いけど、孫の顔とのタッグなら気になりませんでした~ (^。^)
返信する
re: 凄い! (GRi)
2016-05-31 21:28:41
はらっぱさん、ここは・・・ ミヤマキリシマしかありません (^。^)
狙って来ましたが、8合目にからはまだまだ良い景色が見れそうでした。
九州は遠いですよね・・・ たまたま、孫の顔を見るのと抱き合わせだったんで、思い切って行って良かったです~ (^^)/
返信する
Unknown (chiaki)
2016-06-01 20:28:05
さすがGRIさん、臨機応変、機転がききますね。

ミヤマキリシマ、色が濃くて綺麗ですね。
私はツアーで韓国、高千穂の峰、開聞岳がセットで二泊三日でした。
花はちょこっとだけしか咲いていなかったのですが、九州までは遠いので、少しでも見られて良かった~と思いながら登った記憶があります。

お孫さん、可愛くってはなれたくなっかったのでは...。
返信する
Unknown (GRI)
2016-06-01 22:03:28
chiakiさん、天気予報は大事ですよね~!
せっかくの九州なんで、気を使いました・・・ レンタカーとかもちゃんと対応してくれたんで、ありがたいですね (^_^)b

ミヤマキリシマはきれいでした。足元&目元に沢山の花が咲いてるし、遠景も良いですね!
ここは温泉もあるし、山行もサクッと行けるんで、××年後にまたいらしてはいかがでしょうか!

孫はね・・・ 瞼に焼き付いてて、頭の中をグルグル廻ってます (^。^)
返信する
小ぶりなピンクがかわいい! (るたん)
2016-06-02 23:45:41
GRIさん、宮崎遠征、再会も登山も満足ですね。
ミヤマキリシマは熊本から鹿児島まで見られるんですね。
私は韓国と開門は12月の雪の中でした。
レンタカーにチェーンが標準装備でなくて焦りました。
阿蘇と久住がこの時期で、ピンクの山肌に感動しました。
山は、旅も良いですよね~。
山梨方面にもお出かけください。八の稜線のお花畑も良いですよ。次はウルップソウです。今週が開山祭です。
返信する
re: 小ぶりなピンクがかわいい! (GRI)
2016-06-03 09:36:02
るたんさん、確かにツツジ系にしては小ぶりでかわいいですね。
花付きもいいので見応えもありました。
阿蘇や久住も有名ですよね・・・でも、今はちょっとね (^^;)
孫 顔も見れたし、美味いもん食べれたし、良い旅行になりました。
でも、八ヶ岳のツクモグサとかぶっちゃって・・・
で、今年は諦めましたが、来年リベンジ予定ですよ~ (^_^)ノ
返信する
グッド タイミング! (sanae)
2016-06-03 19:52:19
ミヤマキリシマ、丁度良かったですね~
当初は私もこの時期に行く予定だったのですが、残念でした。
この光景にいつか会いたいものです。
お孫ちゃんのお誕生おめでとうございます。
可愛いですね~♪
これからはことあるごとに九州の山巡りでしょうか?(^_-)
楽しみですね。
宮崎牛、美味しいですよね。私もたくさんいただいてきました(^^ゞ
返信する
re: グッド タイミング! (GRI)
2016-06-03 21:09:07
sanaeさん、狙い通りにミヤマキリシマを堪能できました!
sanaeさんの記事がとっても参考になり、ありがとうございました。
以前は阿蘇や九重も考えてましたが、孫のいる宮崎でした (^。^)
二人目、やっと目が開いて顔にも表情が出てきたんで、見てておもろかったです。
上の子は・・・ はじけてました (^。^)
息子は転勤族なんで、来年は宮崎にいるかどうか分かりません。
できれば・・・ 北海道が良いな~。 さすれば、いつでも行きますよ (^。^)

返信する

コメントを投稿