煙にまかれて ~ 燻製&道楽記

山歩きにスイッチは入ったけど・・・ 体力の衰えを実感 (^^;)

奥日光の紅葉 ①/戦場ヶ原~湯の湖

2015年10月12日 | 山歩き・ハイキング

週間予報だと、週末の土日は曇り予報だったけど、金曜になって急に10日(土)に  マーク・・・

こりゃあ何処か行かなくっちゃ! つうこって、紅葉真っ盛りの奥日光に行くことにした 近いしね・・・

で、今回のコースはこちら↓↓↓        (画像をクリックすると、詳細画面が現れるよ)

竜頭の滝をスタートして戦場ヶ原経由で湯ノ湖へ、、、その後湯元から刈込湖・切込湖を周回して光徳まで行き、バスで竜頭の滝に帰って来て、滝の紅葉まで楽しもうという何でもありの欲張りコース。
まあ、エスケープ場所は沢山あるし、刈込湖・切込湖は初めてなんだけど、前からいっぺん歩いてみたかったから付け加えてみた

※ コースタイム/ 竜頭の滝P 06:25  ~ しゃくなげ橋 06:45 ~ 赤沼分岐 06:50 ~ 小田代橋 07:40 ~ 小滝 07:50 ~ 湯滝 08:10 ~ 湖畔の公園 08:50 ~ 刈込湖登山口 09:20 ~ 刈込湖 10:00 ~ 切込湖 10:25 ~ 涸沼展望台 10:55 ~ 山王峠 11:20 ~ 光徳温泉BS 12:05 =バス= 竜頭の滝上BS 12:30 ~ 竜頭の滝P 12:50


この時期の奥日光はメチャ混みそう(世間は3連休だし)、ということで4時50分に家を出て、竜頭の滝駐車場に着いたのが6時頃。 数台並んでたけど、運良くちょっと待っただけで駐車することができた  


06:25/ 車中で朝食を食べて、準備して出発。まだ薄暗いんで竜頭の滝の見学は後ほど・・・


滝上の登山口は橋の端っこにある。


06:45/ しゃくなげ橋通過。


暫く、湯川のせせらぎを聞きながら歩く。



06:50/ 赤沼分岐・・・ ここはちょっと分かりづらいんで、要注意! 


木道が滑るな~! と思ったら、霜が降りたみたい


早速、カラマツの黄葉がお出迎え。


青空に白樺の白が映える!


黄色もね


木の根っこのオブジェ現る!


そうこうしてるうちに、男体山の上から太陽が来た~っ


黄金色の草紅葉が輝く!


明るくなってくると、テンションアップだね




戦場ヶ原名物の立ち枯れた木


霜が融けてきて草紅葉もキラキラし始めた


戦場ヶ原、やっぱ朝がお勧めだな


戦場ヶ原を過ぎると暫く樹林帯・・・

カンボクの実!?


ミズナラの葉っぱ!? 


木や葉っぱはよう分からんけど、紅葉した木がだんだん増えてきた。


オレンジ


赤と黄色・・・ 良いね~!



07:40/ 小田代橋通過、、、


07:50/ 小滝に到着。ここの紅葉は終わってたな




でも、先に進むときれいなモミジが沢山


巨木もあった・・・。


08:10/ 湯滝到着。 以前来た時より水量が多い気がした。


滝の横の階段を上り・・・


湯滝を上から眺める・・・ ってか、レンズに水滴が付いちゃった


湯ノ湖の紅葉は真っ盛り!


橋を渡り、時計回りに湯ノ湖を半周する・・・。


風が無いから水面が鏡のようだった




対岸の兎島の紅葉もきれいだね~  


湯ノ湖北岸の紅葉も真っ盛り!


08:50/ 湖畔の公園で10分程休憩。 ここまで2時間半、まだまだいけそうなんで引き続き刈込湖・切込湖に行くことにした。
いやいや、旬の奥日光の紅葉、、、お腹いっぱい楽しんだよ~ん  


で、次の「奥日光の紅葉②/刈込湖・切込湖編」に続く・・・

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 錦秋の乗鞍岳 | トップ | 奥日光の紅葉 ②/刈込湖・切... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまとそば)
2015-10-13 11:18:57
奥日光ハイキングとしてはロング、ですね。
朝もやの戦場ケ原は良い感じ~
早朝通る時に撮りたいのですが中々こんな写真を撮る機会がありません(><)
三連休で混む日光を楽しまれた様で何よりでした。
返信する
Unknown (GRI)
2015-10-13 21:18:49
やまとそばさん、我々ジモッチーはこの時期の日光は避けますが・・・
ところがどっこい! 最近はそんなに混まなくなったみたいです。
自然研究路も、ニッチな写真家だけでしたよ。
でもまあ、新聞に載る前だけでしょうけどね・・・。

つうこって、久々に奥日光の紅葉が楽しめました (^^♪
返信する

コメントを投稿