煙にまかれて ~ 燻製&道楽記

やっと秋らしくなってきた (^^)v

奥日光の紅葉 ②/刈込湖・切込湖~光徳~竜頭の滝

2015年10月13日 | 山歩き・ハイキング

さて、「奥日光の紅葉 ①/戦場ヶ原~湯ノ湖編」の続きだす・・・



湖畔の公園で紅葉を愛でながら小休止した後、


湯元の温泉街を抜けて刈込湖・切込湖の登山口へ・・・


途中、湯元の源泉があった。


道路沿いでもプクプクしてる 。o〇


09:20/ 急な階段道を登ってR-120号に出ると、そこが登山口。駐車場もあったよ。


案内板


ゆったりした登りなんだけど、道はとっても歩きやすい!


暫く進むと、ひときわ目を引く大きな木・・・


ヒロハカツラというらしい。 でも、甘い香りはよう分からんかった


左にそびえるお山(温泉ヶ岳かな?)の山肌がきれい!


ベンチのある小峠を越えると、コメツガの林の中をドンドコ下って行く。


10:00/ 刈込湖到着。 眺めは良いのに、ここに来て曇ってきちゃった・・・ 青空と日光が欲しいな~



湖沿いの道にも色づいた木が沢山・・・


これは、ゴヨウツツジの葉っぱかな?


木々の間から対岸のきれいな紅葉も見える。




10:25/ 切込湖到着。ちょっと分かりにくいけど、東岸に湖畔に下りる踏み後があったよ。


切込湖を過ぎて暫くこんな道を進んだ後、、、


登り返しが始まる・・・ 登山道には色とりどりの落ち葉が沢山。


登りきると、涸沼がド~ンと姿を現す。向うに見えるは山王帽子山だね。


涸沼の底のカラマツの黄葉・・・ 冷気が溜るんで、あそこの木が真っ先に黄色くなるそうだ。


登山道にもカラマツ。 暫く進むと、ベンチのある展望台があった。


展望台を過ぎて、日本庭園のような所を歩いていくと、、、


本日一番の山王峠への登り返し


で、山王峠を通過すると今度は激下りが始まる


斜度が緩くなって、きれいなミズナラの林に出ると、光徳は近い。


黄色のミズナラの中に真っ赤なモミジ・・・ 良いコントラストだね


光徳牧場に到着したら、お約束のアイスクリーム! 濃くってウンマイよ  


アイスを舐めながら、5分程歩けば光徳温泉BS。ここから竜頭の滝上BSまで10分程バスに乗って移動。

で、バスを降りたら、、、

竜頭の滝を上から眺める。




途中の紅葉も萌え萌え!


竜頭の滝の中間地点。




萌えまくりの紅葉を楽しみながら遊歩道を下り、、、


12:45/ 茶屋に到着したら、定番のこの眺めを堪能。でも、観光客が多くて写真撮影も順番待ちだった

この後、13:00に駐車場を出て、いろは坂を13:15に下り始めたら混雑はまだ無かったよ



さて、お腹も減ったし、帰りは今市の「蔵八」さんでガッツリとチャーシュー麺!  魚介系スープにしょうがを効かせたスープが美味い・・・
ここは、すっかり日光帰りの定番になっちゃったな  


帰宅後、例によってGPSのデータを見てみると、、、

 行動時間: 5時間40分
 移動距離: 17.1km
 累積標高: +739m、-631m

とのこと。17.1kmとちょっと欲張っちゃったけど、アップダウンが少なめなんで、何とかなった・・・ ってか、ここは見どころ沢山で飽きないね!
奥日光の紅葉は6年ぶりだったけど、なかなかきれい・・・ つうこって、忘れた頃にまたこうよう~っと

※ コースの詳細はこちら ⇒ 「日光湯元ビジターセンター/ハイキングコース

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奥日光の紅葉 ①/戦場ヶ原~... | トップ | 酢橘の収穫 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しんでますね! (みちほ)
2015-10-14 16:36:46
いやはや、すっかり回復なんですね~ おめでとう!
あちこちきれいな紅葉狩りじゃないですか!

焼岳も乗鞍もいい!! 日光も綺麗だ~
どこ行ったらいいかわからなくなったよ(笑)
返信する
Unknown (mikko)
2015-10-14 21:20:17
中学生の時の林間学校でたぶんこの辺りを歩いたはずなんですよ~
なにせかな~り昔の事なので(笑)
ほとんど覚えていませんが・・・
良いコースですね。フィニッシュで光徳牧場のアイスクリームを食べられるのがたまりません
(^^)d
返信する
re: 楽しんでますね! (GRI)
2015-10-14 21:22:47
みちほさん、まだ100%じゃあないっす・・・
怖くてジムで腹筋できないから、お腹かポチャってきたし (^^;)
でも、紅葉の時期に歩けるのは嬉しいですね!

大天井、有給取って連休前の金曜泊りを狙ってたんですが、仕事の都合で無理でした。
みちほさんの記事見て、やっぱり行ってたんだ~と、残念至極です・・・ (T_T)

今週末も良さげな天気、、、何処行こうか思案中で~す (^^)/
返信する
Unknown (GRI)
2015-10-14 21:31:33
mikkoさん、戦場ヶ原とか切込・刈込湖は遠足の定番コースらしいっす!
今回も連休なのに修学旅行のお子さんがいましたよ。
栃木に住んでる割には、私もこの辺りの事は良く知りません・・・
社山とか、良いとこ沢山あるんで、少しずつ開拓してレポしていきたいと思います。
渋滞の避け方とか、美味いもんとかもね (^^)v

ちなみに、中禅寺湖湖畔の紅葉は今週末が良さげですよ~!
返信する

コメントを投稿