煙にまかれて ~ 燻製&道楽記

山歩きにスイッチは入ったけど・・・ 体力の衰えを実感 (^^;)

花の大雪/赤岳~白雲岳 ①

2014年07月07日 | 山歩き・ハイキング

7月4日、北海道大雪山の赤岳~白雲岳をピストンで歩いてきた。 ここは2年前にも歩いた事があるんだけど、まさに高山植物の宝庫、、、 でもその時にはちゃんと見れなかった花もあったんで、時期を2W程早めて再訪だ


で、今回のコースはこちら ↓↓↓         (画像をクリックすると、詳細画面が現れるよ)

銀泉台から駒草平を通って赤岳に登り、小泉岳経由で白雲岳に登って絶景を楽しむというコース。 あ、途中のお花ははんぱないよ~

※ コースタイム/ 銀泉台06:20 ~ 駒草平07:35 ~ 赤岳08:45 ~ 小泉分岐09:20 ~ 白雲分岐09:30 ~ 白雲岳10:00/10:30 ~ 白雲分岐11:00 ~ 小泉岳11:10 ~ お花畑11:20(昼食) ~ 小泉分岐12:00 ~ 赤岳12:15 ~ 駒草平13:00 ~ 銀泉台14:00


層雲峡の宿を5時頃に出発、途中コンビニで食糧を調達して銀泉台の駐車場に着いたのが6時頃・・・ 約15kmのダートで車は土埃まみれになっちゃった!


06:20/ 森林パトロールの事務所に届を出して出発。 きれいなトイレも冷たくて美味しい水場もこの奥にあるよ


10分程林道を歩くと赤岳登山口到着、 ここまでは良いウォーミングアップになる・・・ ってかこれからが本格的な登山道!


最初にお出迎えしてくれたのがウコンウツギ、これはこれからが盛りかな!?


暫く樹林帯を進むと、エゾイソツツジの群落の向こうに、これから横切る残雪が現れた。 結構斜度があるな   


足元にはコガネイチゴ(お初)・・・調べてたら花弁が4 or 5枚って・・・ ややこしいな、こいつ


06:50/ 第1花園通過・・・ 花園と言っても、この時期は雪だけ。 斜度が結構あるんで要注意!

で、渡りきったその先の登山道には、

エゾイチゲや、


ゴゼンタチバナの群落や、


チシマヒョウタンボク(まだ蕾)があった。


07:15/ 第2花園通過・・・ ここもやっぱ雪だけ。 まあ、織り込み済みなんでさっさと進む!


ナナカマドとハイマツの道を進んで行くと、、、


07:20/ すぐに奥の平、、、ここのお花が咲くのは3週間くらい先だろうか・・・!?


残雪を過ぎると、ジンヨウキスミレが咲いていた。 葉っぱの形が肝臓に似てるからこの名前が付いたんだそうだ。


07:35/ コマクサ平到着。 ここからが今回のコースの本領発揮


イワブクロ


キバナシオガマ (大雪固有種)・・・ これは今回の目的のひとつなんで、しっかり堪能


コマクサ


メアカンキンバイ


コケモモ


ヒメエゾイソツツジ(大雪固有種)・・・ 背が低くて、葉っぱが細いのが特徴だとか。


他にもいっぱいあったけど、省略してラストはやっぱコマクサ~


お楽しみのコマクサ平を過ぎた後は、このコースで一番きつい第3雪渓・・・ 前に来た時は、ここは前に進めんくらい花いっぱいだったけど、今回は何にもないんで黙々と登る。 あ、アイゼンは必要無かったよ!


第3雪渓を登りきると、すぐに第4雪渓が見える。


登山道にはチングルマや、


イワヒゲ


キバナシャクナゲ


エゾコザクラがお目見え


08:25/ 第4雪渓通過。 ここは斜度が無いから楽勝

第4雪渓通過後は、

エゾノハクサンイチゲや、


エゾタカネスミレ


イワウメの群落なんかが現れる・・・


08:45/ そんなこんなで赤岳到着。 向こうには初夏の大雪のランドマーク、白鳥の雪形が見えるけど、やっぱペリカンにしか見えんな


調子こいて赤岳山頂でガッツポーズ・・・ ってか、こんなんしか思いつかんから、ヲヤジなんだよな


まあそれは置いといて、今日はここまでということで・・・ 「花の大雪/赤岳~白雲岳 ②」 へ続く・・・

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北へ・・・ ! | トップ | 花の大雪/赤岳~白雲岳 ② »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mikko)
2014-07-08 08:30:25
凄いですね~
月山の上をいくお花畑ですね。
固定種も見る事が出来て、お天気も最高で
これではテンションが上がらない訳が無い!!
男は渋いガッツポーズがかっこいいんです。
返信する
Unknown (GRI)
2014-07-08 16:28:55
mikkoさん、早速のコメントありがとうございます。
大雪は花の種類も数もが多く、株も大きいのが特徴なんですが、このルートは特に凄いんです!
今回は、前回しっかり見れなかった花を狙って行ったんですが、時期も天気にも恵まれました。
でも、良いことだけではなく、この後真っ青になる出来事が・・・
後編もヨロシクです (^^)/
返信する

コメントを投稿