煙にまかれて ~ 燻製&道楽記

山歩きにスイッチは入ったけど・・・ 体力の衰えを実感 (^^;)

カマンベールチーズの燻製

2010年10月18日 | 燻製あれこれ
チーズの燻製を作ろうと準備してたら、かみさんがこれも・・・って、カマンベールを持ってきた。 いや、これは溶けちゃうから無理だろうと言ったんだけど、意地でチャレンジすることに ^_^;


で、できたのがこれ! カマン独特の乳臭さが減ってギュッと凝縮されたチーズの味と燻製の香り・・・ この二重奏で大人の味に大変身! つうか、最高の洋酒のおつまみになっちゃった (^^♪



初めは真っ白、白無垢をまとった様なカマンベールチーズ・・・ あ、溶けちゃあいけないんで、アルミ箔で囲ってます (^^ゞ


燻煙前に3時間くらい常温にしといてから、燻製器に安置して30~50℃に上げながら約15分間燻煙 ~ 約20分の扇風機(弱)での強制冷却、そしてこの間に燻製器も冷す・・・


一回目の燻煙後はこんな感じ、色着きもまだまだだね・・・

あ、この温度帯は腐りやすい温度なんで、温燻ではタブ-とされてるんだけど、生物を長時間・・・という訳じゃないんで、あえてチャレンジ!
 

で、この手順を3回繰り返して出来上がり。 この作り方、普通のチーズも型崩れしないし、表面に出てくる水分も飛ばすことができて一石二鳥だ (^_^)v

カマンベールチーズの燻製、初めて作ったけどこれは良い・・・ けど、次はリンゴのチップを使ってみようかなと思う、もう少し良い香りになりそうだし・・・ もうちょっと試行錯誤してからHPに載せることにしようっと (^。^)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南会津番外編 ~ 22新米と高畑 | トップ | サンマの仕込み »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mogura)
2010-10-20 18:50:42
すっげえー!
凄いです。今度わたしもカマンベール挑戦してみます。
返信する
Unknown (GRI)
2010-10-20 23:36:49
moguraさん、いやいや溶けないように頑張りました(^_^;)
ただ、石窯の余熱でトロトロのカマンも良いかも・・・
まあ、楽しみ方はいろいろ、ひと手間の味わいを楽しみましょう(^^)/
返信する
スモーク・カマンベール (Duke)
2010-10-21 21:30:50
カマンベールのスモークって初めて見ました。
とっても美味しそうです。
フルボディの赤ワインにも合いそうですね。
それにしても、気合を入れてたくさん作りましたね。
返信する
re: スモーク・カマンベール (GRI)
2010-10-21 22:26:00
Dukeさん、カマンベールの燻製は私も初めてですが、結構美味くできました (^_^)v
おっしゃるとおり、赤ワインに合います・・・でも、二日目以降がもっと美味くまりました。
お初なんで、食べ方も良く分からない・・・と言ってるうちに無くなっちゃった(^。^)
返信する

コメントを投稿