煙にまかれて ~ 燻製&道楽記

山歩きにスイッチは入ったけど・・・ 体力の衰えを実感 (^^;)

ヒメサユリ咲く大朝日岳

2015年07月15日 | 山歩き・ハイキング

7月11日(土)、山形遠征2日目はお初の大朝日岳。 ここは、ヒメサユリで有名なんだけど、時期としてはもう遅いくらい・・・ でも、イチかバチかでGO

で、今回のコースはこちら ↓↓↓       (画像をクリックすると、詳細画面が現れるよ)

大朝日岳登山としては最も短い古寺鉱泉からのピストン、、、帰りは小朝日岳山頂はパスして巻道を通るルートにした・・・長いからね~、ここ

※ コースタイム/ 古寺鉱泉P06:25 ~ 一服清水 07:30 ~ 古寺山 08:30 ~ 小朝日岳 09:10/09:25 ~ 銀玉水 10:20 ~ 大朝日小屋 10:50 ~ 大朝日岳 11:05/11:25 ~ 巻道分岐 12:30  ~ 古寺山 13:10 ~ 三沢清水 13:30  ~ 一服清水 14:00 ~ 古寺鉱泉P15:00

山形市内の宿を4時半過ぎに出発し、月山ICを出て古寺鉱泉の駐車場に着いたのが6時頃。駐車場は既に満車だった。 しょうがないので、近くの駐車スペースに車道にはみでないように(←ここ大事)停める。百名山だからかな? 意外と人気あるのね、ここ・・・

06:25/ 準備を整えて出発。 で、ここが駐車場・・・ 凄いでしょ!

駐車場から200mほど歩くと古寺鉱泉朝陽館、一軒宿でいかにも秘湯って感じだね。

朝陽館を過ぎると、オダマキや、、、

エゾアジサイがきれいに咲いてた。

つづら折りの急登を15分程登ると尾根道に出て、緩やかな登りになるんだけど、、、

花も何も無いんで退屈してたら「合体の樹」ってのが現れた。 左がヒメコマツで右がブナなんだって・・・ どうなってんだ、この木

花はというと、ギンリョウソウだけ・・・ 何か、不安になってきた

07:30/ 歩き始めて1時間ちょいで一服清水到着。 冷たくて美味しい水だったよ

ちょっと進むと、木の間から古寺山が見えた。 まずはこれを登るのね

古寺山へは本格的な登り・・・

視界はあまりないけど、途中、昨日登った月山が見えて嬉しかった

登りの最後は岩ゴロの急登!

でも、ここが終了すると視界がパ~っと開けて、花も沢山出てきた・・・

ミズキ

タニウツギ

足元には、イワカガミや、

アカモノ

ツマトリソウなんかがあった。

そしてそして、山頂に近づくとお目当てのヒメサユリ・・・ 咲いてて良かった~

08:30/ 出発してから2時間で古寺山到着。 アプローチ・・・ 長いね~

山頂からは、これから登る小朝日岳(左)と、目的地の大朝日岳が見える・・・ って、まだまだ遠いな~

古寺山から小朝日岳への道は開けてるんで、お花沢山・・・

ミツバオウレン

ノウゴウイチゴ

ハクサンチドリ

そして、ヒメサユリロード!  時期的にはちょっと遅かったけど、これだけ見れれば満足満足

先に進むと、ベニサラサドウダンツツジや・・・

アズマシャクナゲ

で、こっちはハクサンシャクナゲ

これは、ミヤマトウキ ?

シロバナニガナ

オトギリソウと、花は絶えない

09:00/ お花を楽しんでるうちに、小朝日岳と巻道の分岐通過・・・ 往路はここを直進して小朝日岳へ向かう。

で、ここから再びマジ登り

09:10/ 小朝日岳山頂到着。

ここまで2時間45分、これから歩く稜線と大朝日岳を眺めながらおやつを食べて、ここで小休止・・・

先が長そうなんで、ドーピング材も仕込んでおいたよ

15分程小朝日で休憩して出発。この先はこの眺めを見ながらの稜線歩きと思いきや・・・

樹林帯の激下りが30分・・・ この日一番疲れた

で、下りが終わってパ~っと視界が開けると、、、

ご褒美のようなヒメサユリロード  この辺は終盤だったけど、こんだけ咲いてたらOK

他には、ニッコウキスゲや、

ミヤマクルマバナ

ツリガネニンジンなんかが咲いてた。

花も良いけど、この稜線も気持ちヨッシ~  (左が大朝日岳、一番右が中岳だよ)

10:20/ 銀玉水(ぎんぎょくすい)到着。このお山、要所要所に水場があってありがたいね~!

銀玉水のすぐ脇には、一輪だけシナノキンバイが咲いてた。

さて、銀玉水で元気をもらって最後の登りに取り掛かる。

石段が終わった所でシラネアオイを発見。 これは嬉しかった~

途中こんな所もあったけど、怖くは無いよ!

山頂が近づくと、花もどんどん現れてくる、、、

ヒナウスユキソウ

ハクサンシャクナゲ

アカモノ

ウラジロヨウラク

ミヤマリンドウとゴゼンタチバナ

おお~っ! これは、イワギキョウだね!

もちろん、鉄板のチングルマや・・・

チングルマの果穂もあった。

ムカゴトラノオや、

ハクサンフウロはあちこち沢山 !

10:50/ 大朝日岳山頂避難小屋通過。 山頂へは、小屋の右側を進む・・・

小屋を過ぎても花は沢山、、、

サラサドウダンツツジ

ゴゼンタチバナの群落

ミヤマヤナギ・・・ これは調べるのに苦労したよ

そして、見れて超嬉しかったオノエラン・・・ エレガントで、メッチャお気に入りになっちゃった!

定番のヨツバシオガマもこれだけあると嬉しい!

山頂付近には、ネバリノギランがわんさか・・・ えっ、これが花かって?

UPするとちゃんと咲いてるから花なんだよね。 地味だけど、花弁をしっかり見ると、気品があるよ!

11:05/ たっぷりお花を楽しんで、大朝日岳山頂に到着して記念撮影。

で、飯豊連峰を見ながら昼食・・・ って、写真じゃあ良く分からんね

11:25/ 暫し休憩した後下山開始。 歩いて来た稜線と月山が見える。

この先は、だ~っと巻いて小朝日岳手前・・・

この分岐を左に折れて、巻道へ・・・

巻道はアップダウンが少ないし、

眺めもそこそこ・・・! (左から、中岳・西朝日岳・竜門山・・・ こっちも縦走してみたいもんだ。)

古寺山を過ぎたら、さっきオープンしたばかりだという「三沢清水」があったので一服・・・ 地元の皆さんの努力に感謝!

15:00/ あとはダ~っと下って、古寺鉱泉P到着。今日は暑かったな~!

下山後は、大井沢温泉の「湯ったり館」に立ち寄って汗を流す・・・ 新しいきれいなお風呂だし、¥300は良心的だね

例によって、家に帰ってからGPSのデータを見てみると、

行動時間: 8時間40分
  移動距離:  17.0km
  累積標高:  +1524m、-1536m

とのこと。 大朝日岳、距離は長い(小寺山までが特に長く感じた)けど、花の数も種類も多いし、何より雄大な朝日連峰を眺めながらの稜線歩きは最高に気持ち良かった

お花畑もあるみたいだし、できたら中岳&西朝日岳方面に縦走してみたいけど・・・ 泊りじゃないと無理だな~

« 月山でお花見 | トップ | ウナギの燻製 »

Unknown (mikko)
2015-07-16 20:35:43
うっわ~ まさかの大朝日岳!
さすが健脚ですね~
駐車場の混雑具合が表しているように人気の山なんですね。
お目にかかった事がないヒメサユリも咲いているし他にもたくさんのお花♪
なんとか頑張れば私でも小朝日岳までなら行けるかな~
憧れの大朝日岳の雰囲気だけでも味わってみたいです。
GRIさんのレポでちょっと味わう事が出来ました~
Unknown (GRI)
2015-07-17 06:57:25
mikkoさん、まさかの大朝日岳でした~ (^。^)
ここは、データ的には五竜(遠見経由)とほぼ同じなんですが、
暑かったせいか、ちょっときつく感じました。古寺山までお花が無いせいかも (^^;
でも、日帰りの人が多かったですね!あと、小朝日までの人も結構いたようです。
小朝日からの眺めも雄大でとても良かったですよ。
大朝日岳の避難小屋は結構綺麗で、管理人さんも常駐だそうです。
女性の単独さんも泊まってるくらい明るくてしっかりしてるみたいなんで、ご検討されては??
私も泊まりで縦走してみたいんですが、、、装備が無いので (^^ゞ
Unknown (やまとそば)
2015-07-17 09:56:45
良い時期に歩かれましたね。
花も沢山見れて良かったと思いますが、残雪の朝日連峰の風景が最高~です。
朝日はもうずいぶん歩いていませんがこの風景を見ると歩きたくなります。
ちなみにこの辺りの山小屋の管理はしっかりしていてとても綺麗、と言う印象を持っています。縦走も良いですよ~。
Unknown (GRI)
2015-07-17 14:16:35
やまとそばさん、ここは奥深かったですが、花も景色もとても良かったです。
ただ、昨今の登山流行と百名山流行の割には駐車場とかのキャパが小さいと思いました。
地元の大江山岳会の方々は登山道整備や水場の整備などかなり貢献されてるようですが、行政の後押しがあれば、もっとメジャーになれると感じました。
山小屋、評判良いですね~。できたら一人ででも縦走してみたいんですが、
シュラフetc 持ってないんで・・・ (^^ゞ
綺麗ですね! (みちほ)
2015-07-18 14:55:39
コースは違いますが昔歩きましたよ!犬連れで(笑)
テント泊でも小屋番さんはなんにも言わなかったです!

でも8月のお盆のころでヒメサユリ見られず・・・素敵な時に歩いて良かったですね~
行きたいけどもう歩けないよ(涙)
本当にGRIさんちはお二人とも健脚ですね!!カッコいいな!
re: 綺麗ですね! (GRI)
2015-07-18 19:07:13
みちほさん、ワンちゃん連れですか・・・ ワンちゃんって元気なんですね~!
ってか、みちほさんって、以前はアルプスの少女ハイジだったんですね (^。^)
朝日連峰の小屋番さんは、皆さん気さくで面倒見が良いって評判ですね。
天気が良くて(狙って行ったから当然か!?)花も眺望もとても良かったです。
天気が悪くて会津朝日岳でヒメサユリ見れなかった恨みを晴らしましたよ~ (^。^)
大朝日岳 (Duke)
2015-07-20 08:56:07
天気も良くて、稜線からの眺めが最高ですね。
こんな本格的な山歩きはしたことありませんが、GRIさんのレポートを見ているだけで、雰囲気を味わえます。
それにしても、山道の17km、アップダウンが1500m以上なんて、ハードな山歩きですね。
お二人の健脚ぶりに驚かされます。
プチ夏休みはどこにお出かけなんでしょうか。
レポート、楽しみにしています ヽ(^o^)丿
re: 大朝日岳 (GRI)
2015-07-20 11:15:17
Dukeさん、二日間天気に恵まれ良い山歩きができました。
年々脚力は落ちてきてるんで、結構きつく感じましたね!
ってか、暑いのが苦手です (^^ゞ
遠征先でも長いコースになるんで、今回は今の体力の確認を兼ねて計画しました。
一応計画はありますが、天気とかいろいろ見てから登る所を決めま~す (^。^)