煙にまかれて ~ 燻製&道楽記

やっと秋らしくなってきた (^^)v

秋田駒~乳頭山縦走 (後編)

2011年10月15日 | 山歩き・ハイキング

柳ジョージさん、亡くなったそうな・・・ 高校の頃からのファンで、今でも車の中でたまに聞いてるんだけど・・・お悔み申し上げます (__)


さて、話は変わって秋田駒~乳頭山縦走の後篇だす・・・


縦走っていうのは、当然登り下りをくり返すわけで、これがまた結構きつい。 次のピークは向こうに見える湯森山・・・ でも、こんなに景色が良いとあまり疲れを感じない (^^♪


10:00/ で、サクサクっと歩いて、湯森山到着。 んん~? 道標によると、ここから乳頭山まで5.5km・・・ 確か、ガイドブックには秋田駒から5kmって書いてあったよな? と思って、ガイドブックを見直すと・・・ ゲッ、5時間じゃん!こりゃあ、かみさんには黙っとこう (^^ゞ


湯森山からの下りの景色・・・ 次のピークは笊森山。 途中に「熊見平」という湿地帯があるらしいけど、あの薄茶色い所がそうかな?と思って歩いて行くと・・・ 


10:25/ やっぱりここが熊見平。 池塘があちこちに点在し、草紅葉がとってもきれいで癒される!

でも、熊見平を過ぎると、この日で一番長~い登り。 それも、ピークが見えたかな、と思うとまだ先・・・なんて事を何回か繰り返す精神衛生上良くない登りだった (~_~;)


11:10/ で、やっと笊森山到着。 向こうに見えるのが、最後のピークの乳頭山だ。 ここから右に折れると、千沼ヶ原という池塘が沢山ある大湿原があって、当初はそこで1時間くらい散策するはずだったけど、今回はパス・・・ 高山植物がある時にまた来よう!(つうか、実は5時間と5km勘違いしてたからね (^^ゞ)


さらに進んで、次の千沼ヶ原からの合流地点を過ぎると良い眺め! 右端にこれから歩くルートが見える。


この後暫く、紅葉と笹藪のトンネルを漕いで行き・・・


抜け出ると・・・ oh, ビューティフォー&アメイジン!


左下には池塘群も見える・・・ おっ、 型のもあるな (^^♪


で、振り返ると、今歩いてきた笊森山からの稜線・・・。


さらに進むと・・・


11:55/ 乳頭山が眼前にド~ンと現れた! ここからの眺めが良いんで、10分程の休憩と栄養補給・・・


で、最後の急登を登りつめると・・・


12:25/ 本日の最終ピーク、乳頭山山頂に到着 \(^o^)/ ちょっと霞んできたけど、360度のパノラマはやっぱ気持ちエ~ね!

さて、はじめは乳頭温泉郷15:30発のバスのつもりだったけど、ここまで結構順調に来ちゃったし、帰りは早い方が良いだろうと思い14:30発のバスを目指して下山開始! コースは頂上から最短の一本松コース。


暫し紅葉の中を進み・・・


樹林帯突入前に、ちょいと振り返って錦秋の山並みに別れを告げる。


あとは、ひたすら下るだけ!


ここは途中にあった一本松温泉跡・・・ ちょうどモデルさんが足湯のために靴下を脱いどるとこ・・・ノゾキじゃあないよ (^。^)


こちらは堰堤の木・・・GOODバランスで引っ掛かってる !!!


ゴール付近ではモミジが色付き始めてた・・・


14:00/ 長い下りだったけど、やっとゴール! (^_^.)

ここでちょうど風呂あがりの兄ちゃんが歩いて来たんで、「バス停はどこ?」 って聞いたら、「ここ登って、暫く行くとあるよ!」 って言うんで、そっちの方に歩いて行くと・・・

国民休暇村1400m⇒」 って看板が・・・ あんにゃろめ! 行きたいのは休暇村のバス停じゃなくって乳頭温泉のバス停・・・休暇村って、一つ先じゃないか (~_~;)

時計を見ると14:10。 戻るかどうか考えてたら、さっきのあんにゃろめ兄ちゃんがやってきて、「バス停まで乗せててってあげますよ~」 って・・・ おおっ、何と優しい兄ちゃんだろう 。(← 現金な奴、つうか、ちゃんと調べてないのが悪いだろって?・・・ハイ、反省 (^^ゞ)


で、結局途中だからということで、アルパこまくさの駐車場まで送ってもらっちゃった・・・ お兄さん、どうもありがとね~ (^^)/


さてさて、スタートもゴール後もバスですっ転んじゃった山行だったけど、天気も上々で最高だった! 後でGPSデータを見てみると、

行動時間: 7時間5分
水平移動距離: 17.7km
累積標高(+): 1159m
累積標高(-): 1642m

とのこと。 最後の下り、かなり長くて急だったけど、データにも表れてるな・・・ このコース、逆周りはやめといた方が良さそうだ (^。^)  秋田駒、花の百名山の一つだと言うし、次は是非花の時期に訪れてみようっと!

※ 秋田駒~乳頭山縦走 (前篇)は ⇒ こちら

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋田駒~乳頭山縦走 (前編) | トップ | 秋限定~さんまの燻製 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (t_bow)
2011-10-15 21:07:45
7時間超、18km近く!
GRIさんもですが、奥サマも健脚ですね~。
今回は天気もまずまず、良かったですね!
返信する
乳頭山 (Duke)
2011-10-15 21:33:07
前編、後編、楽しませていただきました。
秋らしい空に澄んだ空気、きれいな紅葉。
山歩きって素晴らしいですね。
それにしても、ご夫婦で7時間超もトレッキングとは凄い。
私は今日、久しぶりのウォーキングに出かけ、4時間歩いただけで足が悲鳴を上げてました (^-^)ゞ
返信する
Unknown (GRI)
2011-10-16 08:45:46
某さん、かみさんはいつも空身ですから (^。^)
まあ、それにしてもそこそこ体力あるな、と感心してます。
毎日ジムに通ってる成果でしょうかね?
二日目はお天気が良くて良かったです。ロングは眺望が得られないとめげますからね!
返信する
re: 乳頭山 (GRI)
2011-10-16 08:51:30
Dukeさん、今年の紅葉は全国的にいまいちらしいんですが、そこそこきれいでした。
やはり青空とのコントラストが良いですね!
この二日で私も筋肉痛ですが、かみさんはそうでもなかったみたいです。
ジムでの運動のバランスがいいのかな? 私はランとスイムだけなんで・・・
筋トレ、やらないとだめかな~なんて思ってます(^^)/
返信する
青空 (やまとそば)
2011-10-17 23:04:09
紅葉と青空が良いですね。
最高の日に歩かれたと思います。
遠くから~GRIさん達が歩いておられるのが見えました(笑)
返信する
re: 青空 (GRI)
2011-10-18 06:20:15
やまとそばさん、ほんとうに青い空に紅葉は映えますよね。
やまとそばさんが北の方を歩いてるのを知ってたら、乳頭の上から「やっほー」って、手を振ったのに・・・ (^。^)
返信する
Unknown (yoshi)
2011-10-23 10:20:32
こんちわ~
あややや~知らない内に乳頭「乳首山」
迄行ってだねが~(笑)
その昔乳頭スキー場が営業していた頃は、
我がスキーの練習場であり、指導員研修会で
何度も訪れた所でした!駒ヶ岳から乳頭迄の冬場の縦走は、超危険で有名ですね!
アルパこまくさの温泉もいいですよね~~~❤
返信する
Unknown (GRI)
2011-10-23 18:18:59
yoshiさん、秋田駒も乳頭も良いお山ですね!
今度は花の時期に行こうと思ってます・・・遠いけど (~_~;)
アルパこまくさの露天風呂は、田沢湖と夕焼けが見られて最高でした。
ここもまたいってみたいです。いや~、秋田は良いですね!
返信する

コメントを投稿