日記

日々の日記

ミノウラ V270 という商品

2018-10-28 07:44:37 | 日記2
ロードバイクでトレーニングしていたのが5年前。

ベランダで埃まみれになったチヤリを掃除しました。

ヤフオクでローラー台を購入。破格の安さで。ベランダに設置し、早速昨日、合計15分でしょうか。乗りました。

今朝起床すると筋肉痛なのです。たった15分!しかも細切れなのに。

この器具の効果に驚きました。

ローラーとタイヤの設置面の摩擦で、タイヤが削れます。タイヤが激しく消耗するのです。対策を調べるとありました。タイヤにビニールテープを巻くだけ。

とりあえずガムテープを縦に裂いて貼ってみました。

これでタイヤの削りカスが出なければ最高です。


外に走りに行けば、暑い、寒い、パンクだ、事故のリスクだ等。でも風を切れる爽快感。

ローラー台は乗りたくなればベランダに行けばいいだけ。音も静かでご近所迷惑にならない。ユーチューブで見ると結構音が出ているように聞こえましたが、何かの間違えです。マイクの性能が良過ぎ。

絶対飽きる!と言われましたが、さて、どうなるでしょうか。続けば半年後にはそれなりの脚力が付いています。

またロードバイクはふくらはぎを鍛えるため、(普通の自転車は足が地面に届くので、ふくらはぎをしっかりは鍛えられない。ロードバイクは足が地面に届かず、ペダルが下に行けばつま先で下まで押し込まないとペダルが回せない。つま先立ちをすればふくらはぎが鍛えられるのと同じ。)健康にもいい。

ふくらはぎは全身の血流に影響するとか。

またランニングと違い、ペダルを回すのは膝にも優しいとか。



今日の日記

2018-10-26 20:23:57 | 日記2
今日というより、最近の日記。

まず、武将コレクションの天下統一シリーズと甲冑大全が全部揃いました。

ガチャガチャです。

いくら使ったことか・・・ 欲しいのが出ないとヤケになる。パチンコで残り最後の千円でチャンス目を引いて、コンビニでまたおろして突っ込むのと同じ感覚。

次こそはアレがでるだろう、外したか、次はどうだ? また外したか、次は、次は、次は、え~い、かまわん、やっちゃえ~

大人だから出来る技。

でも、帰り道、我にかえり、自分のしたことに冷汗がでる。いくら突っ込んだんだいったい~・・・・



最終的には、メルカリやヤフオクで割高ですが購入。

それすら、なかなか出品されず、毎日毎日チェックする日々でした。

息子が集め出したのに、なんで私が熱くならなきゃいかんのだ。

でも、毎朝、全部揃った武将のフィギュアを見て、かっこいいとほれぼれする。


ーーーーーーーーーーーー

最近、どうしてこんなに掃除していなかったのか!と思う。

網戸が目詰まりしていても気にならなかった。

最近はまめにいろいろな個所を掃除しています。

本来は、これがあるべき姿なのだと思う。

ーーーーーーーーーーーーーー

薔薇。サマンサという赤を新たに仲間入り。

どんな花を見せてくれるのか、写真ではさんざん見ましたが、実物を楽しみにしています。

ホッカイロとクエン酸でつくる鉄分の水溶液をネットで見つけて、ホッカイロを購入しました。花付きが良くなるらしい。

メネデールは値段が高い!小さいの買い使っている最中ですが。

いろいろ実験です。

ーーーーーーーーーーーーーー

ロードバイクもキレイにしました。ミノウラのローラーも中古で購入予定。

やっぱり適度な運動は日々したい。

40歳を過ぎていろいろと体力について考える。


昨日、数か月ぶりにジョギングをした。それなりに走っていたつもりが、ウオーキングしている人たちを抜き去っていない。

やっとこさ抜いていました。自分ってこんなに遅いの~??? 驚きました。












ミスチル アルバム 重力と呼吸 感想

2018-10-10 13:31:26 | 日記2
一番最初に聴いたときは、一番過去最高にダメだったのに、聴く度に過去最高に良いと思っています。

どうして第一印象が良くなかったか。その後なぜ良くなっていったのか。

90年代初頭、私が中学生時代。友人が「うちのアネキがミスチルって絶対売れるって言ってた」と私に話し、ミスチルという名前を初めて聞いた。

今回のアルバムを何度か聴くと、中学生の頃の感覚で聴くようになり、良さに気付く。

これがミスチルだー!と言っているようなサウンド。