日記

日々の日記

牛すじ 煮込み

2020-04-26 20:54:28 | 日記2
先日、近所のスーパーが新装開店。数メートル離れた土地に。
開店日に行くと、国産牛の牛すじが安い。あまり見ない値段だったので3pc買いました。
そして冷凍していたのを、本日牛すじの煮込みにしまいした。
意外と人気で嬉しかった。本日は、牛すじに賭けていた。私の本日の成果を。

出し切る

2020-04-16 23:06:05 | 日記2
最近、子供の方から筋トレしたいと言い出すようになりました。きっかけをつくったのは私ですが。

それで今日も筋トレしました。私は自分に甘いので、ほどよい疲労でやめる。それ以上しない。

でも、子供はやたらと追い込んだトレーニングを自主的にしている。

それを見て、口に出しいてみようと思い、最後に懸垂10回やる!たぶんできないけど。と宣言してから始めた。

案の定、6回で苦しい。いつもならやめてる。しかし、宣言したので、歯をくいしばって10回やった。やったら意外にも出来た。

自信が湧き、その後1人で坂道ダッシュをしに行った。ここでも、いつもならやめる疲労感を越えて、更に数本走った。

今日はいつもより充実感を感じる。酒が旨い。



よもぎ餅

2020-04-12 22:44:11 | 日記2
ふと足下を見るとヨモギが生えていました。去年もヨモギを見た際、よもぎ餅をつくりたいと思いました。

今回は摘んでヨモギ餅をつくりました。
勉強になったのは、ヨモギを混ぜるタイミングは、餅がしっかり餅になってから。
ヨモギを入れると温度差からもち米が餅にならないので、おはぎのお米になっていしまいましたが、子供も美味しいと食べましたので、大成功です。風味が市販のお餅より強い。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日の夕飯はからあげ。ヨーグルトを入れて漬け込むと柔らかくなります。欠かせません。試していただきたい。
私は通常の味付けを半日冷蔵庫。その後ヨーグルトを全体に馴染ませ冷蔵庫で1日。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
子供が横溝春雄さんのザッハトルテをYouTubeを参考に、つくってくれました。
メレンゲを混ぜたあと、それ以上混ぜると固いスポンジになる!と言いたいところを我慢して、本人に任せました。
横溝さんのようなパテシエになりたいそうです。横溝さんのプロフェッショナルの動画も見ていました。

私もプロフェッショナルで横溝さんを知り、リリエンベルグにも行かせてもらい、横溝さんの横顔を拝見したときには、感動しました。もう数年前です。
私も横溝さんのYouTubeを見て、何度かザッハトルテをつくりました。どうしてもチョコレートが上手くいかず、上からかけると流れ過ぎてスポンジの表面が見えるほど。かと言って、煮詰めすぎるとボテボテのチョコで粘土のようになって流れない。ちょうどいいところが、わからない。