日記

日々の日記

アクセス解析

2020-01-26 00:02:56 | 日記2
アクセス解析というのが、最近こちらのブログの新機能で可能になり、そちらを見てみますと、
『 東芝 洗濯機 TW-180VE  乾燥中 エラー表示EH8について 』
の記事をご覧になっている方が多いです。

エラーに悩まされている方が多いのがわかります。

因みに今日は洗濯機の風呂の水汲み機能を使った際、水を吸い上げない且つ、水が入っていない状態で、洗濯機の中がクルクル回っている現象が起きました。

水が無くても、エラーにならないようです。幸いすぐに気付き、吸い上げホースの先端の汚れを取り、再度やり直して問題ありませんでした。ホースの先端のスポンジが目詰まりしてしまうのですね。数年に1度の現象です。過去に1度、この10年でそんなことがあったような気もします。

たまにしかやらないって事、ありますね。

先日は自転車のパンク修理。やっぱりもう一度、YouTubeで手順を確認して作業しました。

一番恐ろしかったのは、台所の下から水が床に広がっていた事。水道ホースのジャバラに劣化から穴が空いて漏れた。メーカーに電話連絡して、長さの合ったジャバラを注文。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今やりたいことは、ベランダのスズメ対策。ネットを張りたい。植木鉢に野菜のクズを入れているため、それを餌にやってくる。近所迷惑なので、なんとかします。

クズを肥料にするな!ということですが、それをすると土はどんどん痩せるので、ベランダを囲います。目立たない色のネットで、スズメが通り抜けない穴のサイズ。

謹賀新年 樽を買うの巻

2020-01-03 13:15:08 | 日記2
新年早々、何が欲しいか? それは糠漬けの樽。タガがケンシロウの服のように弾け飛んだ。
プラスチックのタガは耐久性に難ありですね。安くていいけど。
タガが無くなり、100均の筋トレチューブで締めてましたが、大根を漬けると木と木の隙間から、糠が押されて顔を出す。これはもう限界。

早速検索していると、メルカリで樽を見つけた。醤油業者さんの出品。破格の安さ。蓋は付いてないですが、あらゆるもので代用できます。
本格的な竹のタガです。醤油樽で使っていたこともあり、ひょっとすると糠に醤油の風味がプラスされ美味しさが増す。醤油風味が強すぎて糠が不味くなることはない。糠の強烈な風味は負けない。