日記

日々の日記

親の出し物

2020-02-22 06:26:46 | 日記2
卒園式で親が二部合唱をすることになりました。パパママでハモリます。旅たちの日に という曲。中学生気分をもう一度味わえて、本番が楽しみです。
ーーーーーーーーーーーーーーー
子供の自転車のブレーキ たまに見ないと危険。先日乗ったらブレーキの効きが甘い。(子供用でも乗れます)とっさに止まれない。ワイヤーが使ってれば伸びる。特に新品で買った場合は乗り始めて短時間で。今度は効きすぎて怖いと言われましたが、慣れてください。これが普通です。
ーーーーーーーーーーーーーーー
金目鯛 高い。値段が。1匹千円近いお値段。なにの子供が食べたがる。二人とも。昨日は2割引きだったので2匹買った。うーん、もっと安くなってほしい。。。
ーーーーーーーーーーーーーーー
子供のプール 平泳ぎの際、キック後にバタ足をする。それをするな!と言っても、またする。そういうズルは認めません。キックを磨け!!
ーーーーーーーーーーーーーーー
現在3ヶ月連続、月1で友人とランチしています。お酒なし。
月1では話すことも無くなると思いきや、なんだかんだと盛り上がる。お互い子供の話(塾行くかどうか)や、時事ネタ、芸能ネタなど。気付けば1時間半。4回目はとあるとこまで歩いてランチしようと友人の提案。

すずめ対策 

2020-02-15 06:04:37 | 日記2
ベランダのスズメに悩まされましたが、もう来なくなりました。

ベランダの手すりにとまって、様子を確認してからベランダに置いてある植木にやってきていたスズメたち。

ベランダの手すりの上、高さ約5cmの麻の紐を平行に張りました。やり方は、手すりの右端、左端、真ん中に高さ5cmの柱をつくります。柱は、両面テープを長さ約3cmに何枚も切り、それを重ね合わせていきます。5cmになるまで。

それを手すりの3点に貼ります。柱の上に麻紐を両面テープで固定します。たったそれだけで、とまりたくても紐があるからとまれません!!!と、スズメは諦めるのでした。

もともと、こういうグッズが売っています。買わずに真似してつくりました。もっと早く対策しておけば良かったです。

追伸
麻の紐は、湿気により伸び縮みして良くない。雨の日はピーンと張って良いけど、晴れるとたわむ。 ビニール紐に変更予定。