日記

日々の日記

弟について

2020-10-20 22:36:56 | 日記2
我が子、2人目について。
小さい頃は食が細かった。お肉は挽肉のみ食べることが出来た。喉が細いのか、飲み込むにも時間がかかった。しょっちゅう飲み込めないと、噛みに噛んだお肉を口から出していた。親として成長を心配した。痩せすぎていたので。

現在、小1。
お肉も大きいサイズを食べるようになってきた。今も食事に時間はかかるが、着実に食べる量が増えている。まだ痩せているが、いろいろ食べるようになったので、嬉しい限り。2人目があれ食べたい、これ食べたいと言うと、嬉しくて仕方ない。上の子があれ食べたい、これ食べたいと言うと、どれだけ食べるのか???と恐ろしいくらい。

最近スシローに行ったら、アニキと弟でどっちが食べられるか、皿の枚数を競ってる。やめてくれ!と父である私は思う。

トイレ 水漏れ 修理 リモコン下部

2020-10-06 15:47:06 | 日記2
ウォシュレットのリモコン下から水漏れが始まり、はや1年?
バケツで受けて凌いでいました。あるとき数日家を空けるので、止水栓を閉めました。帰宅して開放すると、以前より水漏れの量が倍になりました。乾燥によりゴムパッキンの劣化が進んだのだと思います。

ネット検索すると 給水フィルター TCM3474 ストレーナ という品物が原因とわかりました。
某所で高額で販売されており、容易に買えないので、ゴムパッキンをホームセンターで適合しそうなのを数種類購入して取り付けました。

結果、水漏れが減りましたが完全には止まらない。

こうなったらとトイレに寝そべり、スマホのライトでリモコン下部を覗き込み、水漏れ箇所を特定しました。給水フィルターをはめ込むための、土台のネジから水が垂れていました。

給水フィルターを外すとドライバーが入る隙間ができます。ネジを回すと回ります。緩んでいたようです。

結論 ゴムパッキンを新品交換 + ネジを閉める

これにより、現在は水漏れが直りました。参考になったユーチューバーの方に感謝致します。

ゴムパッキン2つ大小ありますが、私の場合は原因は大の方でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
某掲示板の書き込みに、給水フィルターを新品にして直る人と直らなかった人がいます。直らなかった方は、私と同じ土台のネジが緩んだことが原因かもしれません。

土台のネジは、数個あります。カバーを外せばもっと作業が容易ですが私には外せなかった。
壊す心配もありましたので。

幸い、私はカバーを外さなくても済む位置のネジが緩んでいたので、その一箇所を閉めただけで今回は直りました。
次回、ゴムパッキンと手の届くネジの緩みを直しても水漏れが起これば、カバーを外して、土台全体をあらわにして、ネジの数か所を閉める作業をします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
翌日、僅かに漏れが生じていました。壊したら新品購入するつもりで分解しました。カバーを外して愕然。手がつけられない。ネジを閉めるには、タンク、リモコン機器を外す必要がありますが、外したら元通りに戻せない複雑さでした。

諦めて、カバーをニッパーで切り刻み、ドライバーの入る隙間をつくりました。

要約
ゴムパッキン交換 + 通常で回せるネジを閉める + カバーを切り刻み、穴を空けることで回せるネジを閉める。

この合計3点で、もう止まった!と思うくらい僅かな漏れになりました。
明日になったら止まってる気がします。ユーチューバーの方もすぐには改善せず、後日止まっていました。

もし今後、水漏れが僅かでも垂れれば、どうするか?
最近は24時間以上で、5リットルくらいの水が漏れていて、バケツの許容量の限界から捨てていたのですから、今の僅かな漏れならなんてことはない。と言いたいところですが、、、。

---------------------------------------------
悲しいお知らせ。水漏れは、止まる寸前と思われましたが、コンスタントにかなりの量で漏れが再開しました。

ネジを閉めて量が減ったのだから、タンクとフィルターの結合部から漏れていることはわかりましたが、これ以上ネジを回せないところまで閉めています。結合部のプラスチックが劣化して歪みが生じているのかもしれません。
この状況なら、突如として大量に水が漏れる心配もないので、このまま定期的に溜まった水を捨てながら使うか、買い替えるか。

あとは、ウォシュレットのコンセントを抜くと、水圧が無くなり、水漏れが無くなるので、タップ?名称がわかりませんが、スイッチ式のタップを取付て、そこにウォシュレットのコンセントを差す。
ウォシュレットを使いたいときだけ、スイッチを入れて起動させる。それ以外はスイッチを切る。
結果、水がほぼ溜まらない。デメリットは、便座は冷たい。温水も出ない。

可能性
カバーを更に破壊して、結合部の全体を露わにする。ネジがまだ存在すると予測している。
それか、復旧できないかもしれないが、タンクをカバーから取り外して調べる。

以前、水道のジャバラに穴が空いて、床が水浸しになったことがありましたが、その漏れる量は大量でしたが、今回は24時間以上で5リットル。こんなんで買い替えていいのか?まだ使えるのに。たった5リットルで。

もちろん、日増しに水漏れの量が増えるなら、買い替えは仕方ないが、そのような兆しはない。
買い替えるくらいなら、壊してもいい覚悟で、分解する。
引っ越してきて12年。それ以前から使用されていたウォシュレット。それだけでも十分、頑張ってくれた。感謝でしかない。

まだ次回に続く。。。。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
なんだか、更に水の溜まっていく量は減っている。48時間で5リットルくらい。このまま止まれ!水の呼吸・・・2020.10.20