日記

日々の日記

更に進んで

2021-01-29 01:26:28 | 日記2
うちの小1の息子の話。経緯。
私がぴーぴーぴーと何気なく口ずさむ。→何その歌?と笑った息子にYouTubeで本物を見せたら、どはまりする。→その後RUN と 純恋歌にはまる。→そして現在、勇次と順子が無限ループの中に加わりました。どんどん長渕剛さんのファンになっています。勇次は、CD版ではなく、YouTubeのライブバージョンが好きなようで、観客に合わせて拳を上げて一緒に歌っています。私が最近の人の歌を聴きたいと言っても、盛り上がらない!と言われます。

続 ろくなもんじゃねえ

2021-01-24 11:34:00 | 日記2
続 我が家の小1の子供の話
ろくなもんじゃねえ を繰り返し聴くうちに 純恋歌 RUN を繰り返し聴くようになりました。最近流行りの曲には目もくれず。

今から20年以上前、20歳前後の私は、カラオケボックスで友達が純恋歌を歌うのを聴いて、純恋歌という歌を知りました。
その時の友人が歌う光景を今でも鮮明に覚えています。以後、私もカラオケで純恋歌を歌うようになりました。名曲です。


ぴーぴーぴー

2021-01-19 00:43:42 | 日記2
何気なく ぴーぴーぴー と名曲を口ずさんでいたら、小学生の息子に笑われた。何その歌???ハハハ~ と。そんな歌があるわけないというので、本物を聴かせると、直後からユーチューブでリピート再生。エンドレス。3日経った今も。歌の力ですね。改めて私も良い歌としみじみ思っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
それに一役買ったのか、最近スピーカーを買いました。定価1万円くらいなのを中古で2千円。まぁー、驚きました。なぜもっと早く買わなかったのかと後悔しています。今まで音楽の魅力の1/3でしか聴いていませんでした。特に低音の響き。歌声のリアル感。子供時代から、こういうスピーカーで音楽を聴いて育てば、音楽が好きになること間違いないと思います。我が家は、子供が暇なしユーチューブ音楽を聴くようになりました。