日記

日々の日記

グラインダー

2018-12-25 11:12:38 | 日記2
グラインダー初。風力ですら凄い。

研磨用では削れなかった。研磨、磨くだけ。削れなくて当然。

切断用を買ってきます。臼の湾曲に沿って刃を当てて行けばいけるのでは。

グラインダーで臼内をキレイ削り直した情報をネットで見たので、切断用だったに違いない。

薔薇の生命力の強さ

2018-12-22 07:09:48 | 日記2
薔薇を挿し木にして水を入れた瓶の中に入れています。葉が落ちてもうだめだと思っていたのに、新芽が出ている!
どうやって光合成しているのだ?葉がないのに。

茎に含まれた成分の力でしょうか。

それとも、自家製メネデールの効果でしょうか。(自家製メネデールは超おすすめ。)

諦めたのに新芽が出ると嬉しい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

臼と杵を買った。わぉー!

メルカリにて。

臼の中が汚れていたので、紙やすりを買った。とんでもない。歯が立たない。今度はスポンジ型の協力やすりを買った。同じく意味なし。今度は半丸の鉄ヤスリを買った。これも無理。え~い、カンナを買った。大工さんが使うカンナ。これは使えるが、0.02ミリ?くらいの薄さ、いつ終わるんだ???原点に戻り、彫刻刀で削った。休日に計5時間削ったら翌日、腱鞘炎になった。人力による作業を諦めた。

グラインダー、これまたヤフオクで買った。まだ届いてないが、これで一気に削って復活させてやる!臼を削りながら、今キレイにしてやるからなー!と思っている。

また臼の中に傷があり、そこから水が浸透していて、掘るとコルクのようにポロポロと木が腐っていて削れる。最終的に2センチくらい掘った。

全てはグラインダーで平らにします。餅つき、年始にはしたいなぁ~ マンションでやったら、下の階の人から何か言われるかな・・・


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

碁盤を買った。これもヤフオク。超レア。いつの頃からか木目好きになった。5年前、将棋盤を購入後に、欅の将棋盤が1万円弱でヤフオクで出品されており、泣く泣く諦めた。今でも諦めた事を後悔。あれはどこに行ったのだろう、ヤフオクにまた出ないか無意識に探している。

今回の碁盤は、一目惚れ。もともと足つきの厚さのある碁盤を買いたかった。たまたまヤフオクを見たら締め切り時間、残り30分前。考えるにはあまりに短い。でも後悔はしたくない。値段もお手頃。最後まで迷って2分前に入札。

なんでも道具がないと・・・と思っている人はダメという意見がある。形から入ってはだめだと。ランニングシューズがないとジョギングできない。これではだめだと。

わかっているけど、碁盤が折り畳み式では、囲碁をする気にならない。でもそれは一里あると思う。楽器も、安いお値段で、良い音出なかったら、のめり込まない。かも・・・?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最近、メルカリが発達して、買ってばかりいる。もちろん売ってもいる。お蔭でゴミと思っていたものが売れた。乗らなくなった自転車は粗大ごみ費用800円もかからず、さらに1600円で売れた。実質2400円。

処分に困っていた短い電子ピアノも2台売れた。1人はこれから趣味で始めたい人。もう1人は、ミュージシャン。(この鍵盤数を探していたらしい)

中古市場が熱い!

もしかして国内総生産に影響する?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

うちの子供が本番で実力以上発揮できる子のようです。未知の可能性。日常生活では困った事が多い子供ですが。

得意分野だけハイレベルで出来れば、後は多少出来なくてもいいと思うようになりました。あれもこれも、全てそれなりに出来る子より、1つだけ得意があればと。

私が勝負所で実力が出せないタイプでしたので誰に似たのか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

近々クリスマス会のためラザニアを30人分仕込みます。オーブンが1つなのに、どうすればアツアツで提供できるか。。。?
器が5台。牛乳は何リットル必要か?など、目安もよくわからない。

本当はクリスマス会で餅つきをしたかった。

熱湯で殺菌するとはいえ、腹痛者が出ると問題なので、臼のキレイさもあるけど、参加者の親の同意も必要では?

ラザニアはいいけど、餅つきはNGという親もいるのでは?

近年、ノロウイルスの影響で餅つきを止める所が増えています。うちの子の園も、今までついた餅を食べていましたが、ついた餅は飾り用。食べるのは調理師さんがつくったお餅となりました。

餅つき好きとしては、この伝統は我が家だけでも継続させたい。そもそも殺菌し過ぎてるからお腹が弱くなる説。砂場場の菌がお腹を強くする説。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


体力維持の為ローラー台を買ったが、乗る回数が減っている。

ほれみたことかと言われないようにしないと。







餅つき大会

2018-12-17 18:15:22 | 日記2
My臼、杵を中古で買った。

臼の管理について。

これは、最大のテーマ。本当にいい経験させてもらっています。

買ってから、我が家に到着してから、臼くんが割れる、そしてまた割れる。

生きてる。

まさにこれです。臼は生きて呼吸しています。空気の湿度、温度に敏感です。人間は冬になれば部屋を暖めますが、部屋を加湿しているご家庭はどのくらいでしょうか?

湿度により、空気中の菌も違うようです。喉にも影響しますね。

臼くんも、乾燥は苦手です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

中古の為、餅をつく部分がカビている。これはよくある事らしい。熱湯で殺菌して使えばいいらしい。ネット情報によると。

でも私は、ヤスリで削り、歯が立たずカンナで削り、歯が立たず、(削ってもカビの根は深いという事)

とうとうディスクグラインダーという電動工具をこれまた中古で購入した。到着が楽しみです。

彫刻とカンナを併用して、休日一日で計5時間、臼に向き合い、手が腱鞘炎のような、現在かなり痛みが強いです。

よって電動器具に頼ることを決めた。


キッチンハイターが良いとネットにも出ていて、実践しましたが効果あります。

しかし、木の色素が抜けすぎる。木を痛めるとネットにありますが、その通りだと納得しましたので、ハイターは止めて、削ると決めました。

グラインダーの到着が待ち遠しい。

臼に、今復活させてやるからな!という一念の思いで接しています。