goro's 花 Diary

東京の街を彩る花たちを追っかけています。

♪うすむらさきの 藤棚の~

2007年05月03日 | 07 花たち

goro'sでの話題が、どうしても花のことになってしまいます。
出来るだけ、余程のことでもない限り、こちらからは誘導しないようにはしているのですが、つい花の話題に流れていくことはありますね。

サクラの話題で盛り上がって頃の話です。
何故か話題が藤の花に移っていったときにね、そういえばここ数年、満足できるような藤の花に出会っていないなと思い至ったんですよ。
考えても、マイ花マップにも藤の花、特に藤棚で咲いてるものの登録がありません。

近所の小公園にも藤棚はあるんです、2箇所にね。
でも咲かないんですよ、花が。
咲いても、パラパラとね、1輪2輪です。
いきなり青々として葉っぱで覆い尽くされてしまって、日除けの役目は充分果たしておりますがね。

今年は藤の花との出会いを果たすぞとね、探してきました。
亀戸天神とかね、藤の名所で見られるようなものを求めているんじゃなくてね、そこそこの藤棚でいいんです。


♪うすむらさきの 藤棚の~

♪下で唄った アベマリア~

♪澄んだ瞳が 美しく~
 なぜか心に 残ってる~

♪君はやさしい 君はやさしい女学生


藤の花を見かけると、安達明の唄を口ずさんでしまいます。
条件反射です。

♪はるかな夢とあこがれを~ 友とふたりで語った日~
 胸いっぱいのしあわせが~ その横顔に光ってた~
 君はすてきな 君はすてきな女学生~

3番のこの歌詞が、特に好きだったんですよね、中学生のgoroくんは。

古き良き時代の女学生は、何処に!
(私の時代にも、唄われてるような女学生は、なかなかいなかったけどね)


【フジ・ 藤】マメ科

藤には、ノダフジとヤマフジがあるんだけど、今年は特定しません。
そのうちにね。

この藤の写真を撮影している間、矢絣のことが頭をよぎりました。
矢絣の柄のモデルは、藤の花なのかな?

マメ科の花だということが、よくわかります。


マイ花マップの会員登録もすませたし、これで終わりの予定だったんだけどね、あまりに可愛い子に出会ってしまったのでね、紹介いたします。

ピンクの藤ですよ。

白花があることは知ってましたが、この花色には初めての出会いです。

うちからは少々遠くにいるんだけど、即マイ花マップに登録いたしました。