goo

我が子に合うかはわからない

お薦めの問題集だったり、テキストだったり、あるいは学校別の授業だったり、もう今はたくさんあります。

本やプリントは捨てるほどある。

だからといって、子どもたちの時間は限られています。できることはそう多くはない。

それでもお父さん、お母さんは何とか我が子に力をつけておしいと思うから、つい買ってしまう。

図鑑だったり、資料集だったり、マンガだったり、まあ、あの手、この手と繰り出されている感じがしますね。

実際、入試が終わっていらないと思う本をもらったら、まあ、手つかずの問題集や参考書が一杯ありました。まあ、そういう風になりがちなのです。

いろいろと話を聞くチャンスはあるでしょうが、それが我が子に合うかはわからない。そして、実際に新たな勉強を加えるのはさらにエネルギーがいるのです。

だから、あまり目移りしないこと。

これから模擬試験が始まって成績が出てくると、「何とか」と思うかもしれませんが、それが実は子どもたちの混乱の元になることが多いのです。

それよりは今やっていることの完成度を上げる、ということに重点を置いた方が良いでしょう。

親子で受かる![中学受験]まいにち目標達成ノート
クリエーター情報なし
ディスカヴァー・トゥエンティワン


==============================================================
今日の田中貴.com

夏休み前の面談
==============================================================
中学受験 算数オンライン塾

7月5日の問題
==============================================================

==============================================================

==============================================================

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村
コメント ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6年一貫だから 自信のある子 »