NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

「パッセンジャーズ」

2009年03月12日 | な~は行の映画

~その真相を 追ってはいけない~

2008年 アメリカ   ショウゲート配給  (09.3.7公開)
[監督]ロドリゴ・ガルシア    [脚本]ロニー・クリステンセン
[音楽]エド・シェアマー      [上映時間]1時間33分
[出演]アン・ハサウェイ・・・・・・・・・クレア・サマーズ (セラピスト)
     パトリック・ウィルソン・・・・・エリック・クラーク
     デヴィッド・モース・・・・・・・・アーキン 
     クレア・デュヴァル・・・・・・・シャノン
     アンドレ・ブラウアー・・・・・・ベリー
     ダイアン・ウィースト・・・・・・トニ

<見どころ>
飛行機事故で、奇跡的に生還した5人の乗客のカウンセリングを担当する
セラピストが、不可解な事態に巻き込まれていく心理サスペンス。
事故に関する事実を証言しながら次々と失踪する生存者たちをめぐり、
スリルと謎が複雑に交錯するサスペンスフルなドラマが展開する。
真実を追求するセラピストを演じるのは、『プラダを着た悪魔』のアン・ハサウェイ。
監督は『美しい人』のロドリゴ・ガルシア。
予想を裏切る衝撃の結末に息を飲む。(シネマトゥデイより)

<あらすじ>
突然の電話で起こされたセラピストのクレア(アン・ハサウェイ)は、
墜落した旅客機事故から奇跡的に生き残った5人の男女が抱えるトラウマ的な
ストレスを治療するため、担当のセラピストに命じられる。
クレアはやる気を見せるが、生存者の一人、エリック(パトリック・ウィルソン)は
彼女のカウンセリングを拒否し……。(シネマトゥデイより)

<感想>
アン・ハサウェイ見たさに、わざわざ109シネマズ川崎まで行ってきました。
NAOさん、この作品は上映館数多いと思ってたのに、少ないんだもん。

う~~ん、ちょっとやってしまった?って感じな作品?
この結末は、ちょっとないんじゃない?
そりゃあ、ある意味「驚愕の結末」ですよ。
見終わった直後、お友達のHさんと、変な意味で放心状態でしたわ。

クレア(アン・ハサウェイ)の周りで次々と起こる不可解な出来事。
 
途中までは、サスペンス的要素があり、どうなるの?と思ってたが
エリックとある個人的な関係以降、それもすっかりトーンダウン。
で、結末があのような状態。
 
ミステリーなんだけど、1時間半、側面ばかりしか伝えないので
観ている側も、いまいち盛り上がらない。
でも、最後の方までいくと、なんでエリックがあんなに陽気なのかも
わかるし、病院や会社や空港のシーンで、周りの人と事故機関連の人との
交わりがないのも納得できる。
だいたい、セラピストが患者がカウンセリングに欠席するのを
そのままスルーすること自体おかしいもの。
 
私としては、クレアがエリックに惹かれた理由から真相へつないで
ほしかった。そうすれば、もう少し納得もいけたのだけど。
う~~ん、脚本がいまいちよね~。

しかし、このオチはないよね。
帰り、Hさんと「なんかの映画に似ていない?」「なんの映画だっけ?」
と言いながら帰宅しましたが、思い出した!『○○○○・センス』だ。
でも、あちらの方がずっと秀逸。
主演がアン・ハサウェイだったから、最後までなんとか観られたわ。

点数:4点 (10点満点)


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本読みの感想 | トップ | チャイティープリン »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなのかぁ (まにょ)
2009-03-12 09:13:51
とくダネで小倉さんが
『僕はこのラストは納得いかなかった...それはないだろうーと...』
と、いい

笠井君は
『いや、僕はこのラスト好きですよ、確かにありえないがこのラストでなるほど~そうだったのか!と、なって涙が出ました』
と、意見が真っ二つだったから
気になって気になって...

しかし
NAOさんの意見で
『なるほど~そうなんだ』とわかった気がします。
返信する
まにょさんへ (NAO)
2009-03-12 16:38:56
私も、小倉さんの意見とまったく同じです。

逆に笠井さんの意見もけっこういらっしゃいますので
賛否真っ二つにわかれる映画かも。
「世にも奇妙な物語」を見慣れている人は
このオチには納得いかないと思います。^^;
返信する
私も見ました~。 (ベル)
2009-03-12 17:10:52
NAOさん、こんにちは!
『パッセンジャーズ』、私も昨日見に行きましたです。
行きつけのシネコンで、「衝撃の真相!!」というキャッチコピーと共に、大々的に宣伝してあって、楽しみにしていたのですが・・・。
私、冒頭から、このオチが推理できてしまって(><)っっっ
映像や人物の描かれ方にも、すごく伏線がたくさんありましたよね。
なので、結末が分かったときも、
「ああ~、やっぱりね(--;」
って感じで、ちょっと残念でしたです(*><*)
このテのどんでん返しものは、大好きなのですが・・・せっかくなら、もっとしっかり騙されて、
「やられたぁ~」
って思いたかったです。

「●●●●・センス」とか「ア●●ズ」と似た感じでしたが、それらの方が、確かに、秀逸で、見た後に、「おおお!」と思う衝撃がありましたよね~。

でもでも、アン・ハサウェイが見れたのは良かったですvv
っていうか、これ、サスペンスっとていうより・・・結末が分かってから思うと、ラブストーリー?っていう気もしましたです・笑

トラックバックをお送りさせていただきましたので、もし宜しければ、ご承認お願いいたします。

ではでは♪
返信する
Unknown (mig)
2009-03-12 22:46:13
NAOさん
こんばんはー★これはもうなんというか、
脚本つまんなかったですよね~。
そんなオチ今更やられても、、、って思っちゃいました
アンハサウェイとのあのラブシーンもほんと不要だったと思います、
男性へのサービスなのかな

アンの次回作、レイチェルの結婚の方は楽しみです。
返信する
ベルさんへ (NAO)
2009-03-12 23:48:33
ベルさんもご覧になりましたか。

これはちょっとないですよね。^^;
ラストの話を冒頭に持ってきて、それからやったほうがまだましかも?
アンでなかったら、もっと点数低かったです。

宣伝コピーにまんまとやられた1本かも?--;
返信する
migさんは (NAO)
2009-03-12 23:51:02
こんばんは~migさん。
ほんと、脚本へったくそです。
確かに、あのラブシーンは不要かも。
あのオチは、ほんとないです。><

次回作「レイチェルの結婚」は期待できそうですね。^^v
返信する

コメントを投稿

な~は行の映画」カテゴリの最新記事