NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

「ジェネラル・ルージュの凱旋」

2009年03月18日 | さ~た行の映画

~シロか、クロか~

春休みに入ると身動き取れないので、忙しい中行ってきました。

2009年  日本   東宝配給    (09.3.7公開)
[監督]中村義洋  [脚本]斉藤ひろし、中村義洋
[原作]海堂尊 (宝島社刊)
[音楽]佐藤直紀  [上映時間]123分
[出演]阿部 寛・・・・・・・・白鳥圭輔 (大臣官房秘書課付技官)
     竹内結子・・・・・・・・田口公子 (心療内科不定愁訴外来医師)
    堺  雅人・・・・・・・・速水晃一 (救命救急センター センター長)
    山本太郎・・・・・・・・佐藤拓馬 (救命救急センター 副センター長)
    羽田美智子・・・・・・花房美和 (救命救急センター  看護師長)
    貫地谷しほり・・・・・如月翔子 (救命救急センター 看護師)
    高嶋正伸・・・・・・・・沼田利博 (精神神経科准教授)
    尾身としのり・・・・・・三船啓二 (事務局長)
    野際陽子・・・・・・・・藤原真琴 (不定愁訴外来 看護師)

<見どころ>
『チーム・バチスタの栄光』の名コンビ、窓際医師・田口と
厚生労働省の役人・白鳥が再登場!前作から1年後の東城大学付属病院で
起こった殺人と収賄の疑惑。
“ジェネラル・ルージュ(血まみれ将軍)”の異名を持つ渦中の人物・速水はシロか、
それとも……。竹内結子、阿部寛が続投するほか、物語の鍵を握る
速水役を堺雅人が務める。(シネマぴあ)

<あらすじ>
ある日、東城大学付属病院に勤務する田口(竹内結子)の下に
「救命救急センター長の速水(堺雅人)が特定の業者と癒着している」との
怪文書が届く。彼女は院内調査を開始するが、相変わらず調査は進まない。
そこへ役人・白鳥(阿部寛)が再び現れ……

<感想>
「チームバチスタの栄光」の続編で、事件から1年後の話が今回の映画。

今回も、窓際医師:田口(竹内結子)と偏屈な厚生労働省役人:白鳥(阿部寛)の
凸凹コンビが真相究明にあたる。
 
前作が、いまひとつだったので、どうしようか・・と思っていたのだが
原作を読んだ友人が、「こっちの方が面白かった」と話してたので
それを信じて観ましたが、確かに今回のほうが良かった。

今作は、“救命救急センター長:速水(堺雅人)が医療機器メーカーと癒着している”
という内容の怪文書を受け、二人が調査していく。
調査開始から程なく、医療メーカーの人間が病院の屋上から飛び降りて死亡。
それが自殺か殺人かという謎も加わっていく。
 
二人の珍妙なやりとりは相変わらずで笑えたが、どっちかっていうと
今回、この2人は脇っぽい印象。
やはり、“ジェネラル・ルージュ(血まみれ将軍)”の異名を持つ
センター長:速水を演じた堺雅人の存在がとにかく大きい。
  
穏やかな表情の中に見せる挑発的・攻撃的・不気味な笑顔。
この演技力はすごい。 

映画は、「人手不足」「救急車の受け入れ」「病院経営」など、
日本の医療が抱えている問題をリアルに描いている。
速水は、どんな患者でも受け入れる医者。患者からみれば「良い医者」。
しかし、救命救急患者は利益が上がらない“お客様”。
それをホイホイ引き受ける速水は、病院経営側から見れば「悪い医者」。
加えて、事件の方でも疑われる立場になるから、難しいキャラだよね。
この辺の見せ方が、かなり面白かった。

後半、大きな事故が起き、病院内が巨大な救命救急医療の場になるのだが
この様子は、なんだか「コード・ブルー」に似ていたような・・・・。

ミステリー自体はちと薄く、うさんくさいキャストを見れば、だいたいどの人が
怪しい・・というのは、けっこう始めの段階でわかっちゃったな。

今回思ったのが、救命救急って他の科とまったく別物なのね・・ということ。
いつ何時患者さんの要請がくるかわかない、人がいなくても受け入れなくては
いけない場合もある。映画を見ていて、日々戦いの毎日なんだ・・と感じた。
そのあたりの様子はかなりリアルに撮れていてよかった。

とにかく最初から最後まで、堺雅人さんの演技に釘付け。
来年のアカデミー賞、助演男優賞になってもいいぐらいの感じ。
彼の演技を見るだけでも、この映画の価値はありかも?

で、今回はすっかり脇役って感じの凸凹コンビ。
最後の最後で、「そうか、そういやこの2人が主役だっけ~」というような
オチ的終わり方は、なんとなく納得しちゃった。

点数:8点 (10点満点)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 挨拶は基本 | トップ | 失敗 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (のんたん)
2009-03-18 11:29:11
ご無沙汰しちゃいました^^;
なんだか、バタバタバタ・・・・・・
映画も全然、観にいけてません~~~><

このままだと春休みになって・・・
春休みの子供の観たい映画に付き合うんだろうな~~~(苦笑)
返信する
のんたんさんへ (NAO)
2009-03-18 13:31:39
おひさしぶりです、のんたんさん。(^▽^)
春ってなんだか小ぜわしいですよね。
春休みは、けっこう楽しい映画あるので
ぜひ親子で。^^
「マーリー」「マダガスカル2」「ベッドタイムストリー」などが
親子で楽しめるかも?
返信する
私も見ました~っ。 (ベル)
2009-03-19 17:45:06
NAOさん、こんにちは!
この映画、私は、火曜日に見に行きましたです。

前作がイマイチだったので、どうしようかな~と思っていたのですが、予告編で見せる、堺雅人さんが気になって気になって。で、実際に見てみたら、本当に、最初から最後まで、堺雅人さんから目が離せませんでした!
ホント、気迫の演技ですよね。

私も、今回は、主役の凸凹コンビ、目立たなかったなぁ~と思いましたです。

サスペンスとしても社会派としても、とても楽しめたのですが、欲を言うと、もっと、黒幕が簡単に分からないように、ミステリ要素を強くして欲しかったかな・・・とか思ったり、ですが(^^)b
でもでも、この堺さんは、必見の価値有りでしたね。
ただ、手術シーンが・・・ちょっと直視出来ませんでしたがA^^;;

ではでは、TBをお送りさせていただきました(^^)ノ
返信する
ベルさんへ (NAO)
2009-03-19 22:34:52
こんばんは~ベルさん。
前作に比べると、やはり今回の方が出来よかったですね♪
ただ、ミステリー要素は少々薄めでしたね。
堺さんの演技は圧倒。
倫理委員会でのシーンは、見ごたえありました。

>手術シーンが・・

同じく。^^; 手に汗かいちゃいました。
返信する

コメントを投稿

さ~た行の映画」カテゴリの最新記事