NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

病院

2008年10月15日 | 社会人息子

先日お話しました、息子の泌尿関係の病気。
14日(火)、紹介状を持って、市の総合病院へ行ってきました。

この総合病院へ行くのは、初めての我が家。
診察券から作る手続きに入りましたが、朝の8時半前に行ったのにも関わらず
この手続きだけで30分もかかってしまいました。

おまけに、病院は予約診察優先。
我が家のような新規の患者、予約なしで来た患者さんは後回しです。
息子:「ママ~まだ~?」と、息子もあまりに待ち時間の長さに
すっかりくたびれた様子。
私も待ち時間だけで、本1冊読み終えちゃいましたよ。 

そして息子が呼ばれたのは、なんと正午。  3時間半も待ったわけです。
これだから、大きい病院って嫌い・・・。

先生の見解は以下のとおり。
「やはり“精索水腫”ですね。
 先天性でないとすると、この年齢ではけっこう珍しいです。
 急になったということは、自然に戻る可能性もあるので、もうしばらく
 様子をみましょう。冬休みに、もう一度来院して、まだ水が残っていたら
 手術します。学校を休むより、休み期間を利用したほうがいいでしょう」

とのことでした。

念のため、どのような手術をするのかもお聞きして、病院をあとにしました。

緊急性の病気ではなかったので、とりあえず安心。
なんとかこのまま水が引いてくれるといいのですが・・・・。
冬休みの結果次第ですね。

家に帰宅したのが、午後1時。

めっちゃめちゃ疲れた・・・・。  でかい病院は、ほんと苦手。


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鉄道博物館 | トップ | 大迷惑 »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まずはよかった (くりるな)
2008-10-15 11:22:06
息子さんは様子見ということでしたが、
急を要する状態でなくて、まずはよかったですね。

待ち時間も安心料金を払ったと思えば、
致し方ないのかも(--:)。
私の友人も大病院に定期的にかからなければいけなくて、
いつも本を3冊ほど持っていっているようです。
返信する
わたしもきらい~~ww (キャピー♪)
2008-10-15 11:40:16
大病院、3時間半待ちですか~。待ちくたびれますね~!!
以前上の子のアトピーで横浜労災病院の皮膚科にかかってた時、一応予約制ではあったけど1時間は待った覚えがあります。1日仕事になっちゃうよね。

それだけ世の中病人が多いということか、、と病院行くたび思います。

ほんと水がひいてくれるといいね。
返信する
くりるなさんへ (NAO)
2008-10-15 13:05:12
まずは少し安心しました。
しかし、手続きの関係化と思いますが
改善されたとはいえ、もう少しなんとかならんのか・・と思います。
先生二人いたのに・・・。
冬休みも行くことが決定しているので(今度は予約済み)
しこたま本を持参していきます。
息子は、飴ちゃん持参だそうです。^^;
返信する
キャピー♪さんへ (NAO)
2008-10-15 13:07:26
さすがにくたびれ果てました。^^;

>それだけ世の中病人が多いということか、、と病院行くたび思います。

そういうことになりますよね。
泌尿科は、60以上のおじいちゃんおばあちゃんばかりで
うちら親子は待合ブースで浮きまくっていました。^^;
冬休みまでに、引いてくれることを願いたいです。
返信する
Unknown (ZIN)
2008-10-15 18:41:52
自分も娘の診察で 大学病院に行って診察を受けるのに 朝8時に受付をして 診察してもらうのは 10時~11時。全部終わるのが 12過ぎなんです。自分も大きい病院苦手です。

息子さん 自然に戻ればいいですね~
返信する
ZINさんへ (NAO)
2008-10-15 21:52:53
どこも大きな病院は時間がかかりますね。
半日仕事だから、ほんと疲れます。
冬休みまでに、なんとか自然に戻るといいのですが・・・。
返信する
大病院ってね~ (ちか)
2008-10-15 22:54:14
ホント待ち時間長いですよね!
私は産後に足の指の痺れが治らず、某大病院の神経内科を紹介してもらって行ったのですが、待たされたあげく「こんな事例はきいたことない」的な大柄な態度をとられました。医師に「事例がないなら診察できないというのですか!おかしいでしょう!」と抗議したら、急に神妙な顔になり整形外科に紹介状を書いてくれました。(愚痴になってしまい、すみません)
 息子さん、様子をみようということになって、よかったですね。甥が赤ん坊の時、よく似た病気になりました、自然に水がひいて治りました。息子さんもそうなることを祈っています
 
返信する
大きい病院 (まにょ)
2008-10-15 23:13:49
私も嫌いです..あの待ち時間が

しかも3時間近く待って診察が3分
更に会計表と処方箋待ちで30分
更に薬貰うのに30分...

いやんなっちゃう...

診察料金なんか230円よ?!
たった230円のほんとたわいない病気に1日が潰れるし
それだけ病院内に拘束されるから病気を貰いに行ってるみたいな感じだし...
どうにかならないんでしょうかねぇ?

難しいんだろうな...
返信する
ちかさんへ (NAO)
2008-10-15 23:44:29
>大柄な態度

これ、ほんと困りますよね。
私もちかさんと同じ状況だったら、同じこと
発言していますわ。

冬休みまでに、なんとか自然に治ってるといいのですが。。。
肥大して、「邪魔」なんて話してます。^^;
返信する
まにょさんへ (NAO)
2008-10-15 23:47:36
ほんと、病院でちょっと診てもらうのに
なぜに、こんな膨大な時間をとられるのか・・。
行く度にいやになります。
そういうのを緩和するために、いろんなシステムを導入したり建て替えたりしてるようですが
ほとんど変わっていないように感じます。

今回も検査で、どれだけ建物を患者のみで往復したことか。(--;)
余計に疲れに行ったような感じです。^^;
返信する

コメントを投稿

社会人息子」カテゴリの最新記事