つれづれなるままに

70代突入!
人生100年時代どう生きる?

特定健診

2015-02-21 | 日記
特定健診受けました~

歩いて行ける近くの医院で毎年受けています。

昨年まで個人負担500円窓口で支払いましたが

今年からは無料ですぅ(65歳になったから

尿検査・身長・体重・血圧・血液検査・心電図

最後に先生から診察受けて終わり。

後日、血液検査の結果を聞きに行きます。

毎年、LDLコレステロール値が高めです。

以前、新聞記事で人間ドッグのLDLコレステロール基準値が低すぎるのでは?

と話題になったことがあり、それを読んだ私は「なーんだ、気にしなくてもいいんだ」

と思ったことを思い出し、先生に尋ねると「いいえ」から始まり

コレステロール値が高めの人でも問題がなかった実例があったというだけで

すべての人に当てはまる訳ではありません。一時期取り上げられましたが

今はピタッと無いでしょう、情報は怖いです。と

気合いを入れて話して下さいました~

そうなんか・・私なんかすぐ信じちゃったよな

(自分にとって都合が良いから

一度、動脈硬化の検査受けてみようかな?

それで異常が無ければ、LDLコレステロール値が少々高くても

気にしなくていいそうだから



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 電車の中で | トップ | ボランティアの後は・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事