つれづれなるままに

ひっそりと主婦してます

姫路城ライトアップ

2017-09-22 | 家族の会
昨日、9月21日は世界アルツハイマーデー

それを記念して?この頃、各地でお城をライトアップしたり

タワーをライトアップするのが流行ってる???

家族の会本部がある京都では、京都タワーがライトアップ

兵庫県では昨年に引き続き、姫路城でライトアップ

それに伴い兵庫県支部では、姫路城から姫路駅まで啓発活動の一環

啓発ウオーク(のぼりを持って「認知症になっても安心して暮らせる社会にしましょう」

などと言いながら歩くだけ)しました。

といっても、わたくしめ、月1回開催している“つどい”(認知症を介護している

家族が集まって意見交換の場、自分一人じゃないと勇気を頂ける場、介護のヒントを

もらう場?)に珍しく参加してから(三宮)姫路へ行ったものですからウオークには

間に合わずライトアップを見に行ったようなもの

ところでサプライズが・・・9月16日に記念講演会で偶然お会いした

加古川の市会議員さんがナントつどいにも参加して下さったのですぅ

(講演会の時、月1回つどいしてますよ~とお知らせはしたのですが)

こんなにすぐ参加して下さるとは・・しかも、わたくしめ、滅多に参加しないのに

ご本人いわく、「聞いてすぐ行動しないと忘れてしまうので・・」

これって凄い なかなか行動に移せない方が多い中、こんなに勉強して下さる議員さんが

いるなんて・・・政治家なんてって思う事件が多い中、こんな議員さんもいらっしゃるのですね。

日本も捨てたもんじゃないと思った出来事でした





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

辞められない

2017-09-20 | 家族の会
今日は月一回の家族の会・兵庫県支部会報発送の日。

お手伝い出来る日はクリスタルタワーまで(神戸駅近く)出掛けます。

本部会報(前もって京都から届いている)と支部だより(ホヤホヤの出来たて)

をセットにして、全会員さんとお役所・関係先に届けます。

6人位人数がいれば、1時間半位で作業終了しますが、人数が減ると

倍の時間かかってしまいます。

世話人さんはそれぞれ担当が決まっていますが、会報担当と決まっていても

発送の日に5~6人常に集まれる訳にはいかないのが難しいところ。

私は会計ですが月1回ならと、お手伝い出来る日は参加しています。

これもチームワークでしょうが、微妙に人間関係が・・・

今日は6人揃い、セットするもの(月によって会報に挟み込む一枚もののチラシの数が違う)

もなく、お昼前には郵便局へ行って発送完了しました。

郵便局まで行ったのは半数の三人。で、どこかでお昼をということになり

近場でランチ頂き、お気に入りの珈琲のお店まで行けました~

こういうことがあるからボランティア辞められな~い
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

姫と殿方

2017-09-17 | 家族の会
9月21日は「世界アルツハイマーデー」

毎年、家族の会 兵庫県支部としては記念講演会を開催します。

今年は昨日、9月16日兵庫県農業会館で開催されました~

台風接近で生憎の雨事前申し込みは230名位あったのですが

ふたを開けてみると140名近く、半数近くが来られなかったということに・・

無料だから仕方ないかな?

午前中は「認知症になっても安心して暮らせる社会に」をスローガンに元町駅周辺で

リーフレットを配り、午後講演会。

世話人に復帰して3回目の講演会。

裏方に徹して当日来られる方に配布する資料(認知症に関する県の資料・認知症カフエ関連・ボールペン

便せん・家族の会案内資料などなど20種類→これらを紙袋に入れてセットした)を100部以上

解体作業。皆さんが講演会きいておられる間中、3人の世話人でやりました。

立ちっぱなしだったので途中で疲れ、経絡体操しながら休憩

70代のNさんお元気~~~40代のWさん(男性)のリードの元、1時間半かけて

やり遂げました~~~ふう~良かった~~~

後のお楽しみは有志で打ち上げ会。

午後3時半頃から空いている所→大丸近くのミュンヘンへ

男女合わせて11名。というより、ジイジ7名、バアバ4名。

ワタクシメ、黒生小1杯+モスコーミュール2杯で出来上がり

他の御方は生中ドンドン注文する方あり、飲めないバアバはウーロン茶2杯でお付き合い。

あてはやっぱり、鶏のから揚げ、後いろいろ。(見てたら、やっぱり揚げ物多いなあ

こんなんあるからボランティアといえども世話人辞められない

お勘定は会計の私ではなく、古参の80代男性の一言で決まります

「ひめは○○円。殿方は○○円。」(殿方の方が500円高い





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

講師依頼

2017-08-27 | 家族の会
公益社団法人 認知症の人と家族の会の世話人をしていると

デーサービスセンター等から体験談を話して欲しいと

リフレッシュ教室(そのデイサービスセンターが介護家族のために開催する)

の講師依頼が結構あります。

私も支部が結成された当初はちょこちょこ出向いていました。

が、20数年前の話。

世話人に復帰して会計だけをしていれば良いと思っていましたが

そうもいかなくなり、昨日奥様を介護された世話人さんがリフレッシュ教室へ講師として

出向く折、オブザーバーとしてご一緒させていただきました~

ご家族4人の小じんまりした会合。世話人さんがご自分の介護体験を話され

後、お一人お一人現在の状況など自己紹介を兼ねて話されます。

(中には長~く話される方もいて

1時間半がアッという間に過ぎてしまいます。

ふ~ん、介護されてる方は誰かに話したいのだな

そういえば私も広島で1対1で姑を介護していた頃

初めて家族の会のつどいへ参加した折、涙ながらに一気にしゃべったっけ

同じ介護をしているお仲間だからこそしゃべれるという安心感。

そうだよなお話きいてあげるだけで良いんだ。

その中で、自分の体験から参考になるようなことがあれば

アドバイスすれば良いんだな

忘れていたこと思い出し、これからはしり込みせずに

依頼があればお受けしようと思いました。

Wさん(同伴して下さった世話人さん)ありがとうございました~~~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

歳取ると短気になる

2017-07-19 | 家族の会
家族の会・兵庫県支部の住所が変更になりました~

と言っても、事務局の住所が変わるのではなく、表示が変更になったのです。

「公益社団法人 認知症の人と家族の会・兵庫県支部」の事務局は

北区にある“しあわせの村”の中にある特別養護老人ホームにあります。

今までは“北区山田町下谷上字中一里山 14-1”だったのですが

7月1日より“北区しあわせの村 1-10”と超シンプルに

今まで大変だったのですよ。

どこか会場申し込みする時など字がつく住所、しかも○○(施設名)内まで

書かねばならず住所のゴム印作りたいけど、会費の中から出費するのはなぁ

住所変わることもあるし・・・

で、通帳のある銀行とゆうちょの口座があるので変更届を出しに行って来ました~

ゆうちょ本局でのはなし。

変更届・本部の履歴事項証明書・住所変更を証明する公の文書・私が家族の会の会員であることの証明

私個人の証明(健康保険証・免許証など)兵庫県支部の角印

これらを取り揃え窓口に

角印がキッチリ押されていないとやり直し(書き直し)

訂正する所があって、そこに訂正印ないので角印押すと

角印が上の行に書かれた文字にかかってはいけないとまた書き直し

心の中→なんでやねんここは役所か

(役所の方、ごめんなさいお役所の方がまだ早い)

民営になったとは言え、なんだかなあ

窓口の若い女性がいちいち奥の上司らしい男性にお伺いを立てに行く。

マニュアル通りにしないといけないのだろうが、もそっと融通効かないものか

怒ってはいけないと心に言い聞かせつつ、所要時間1時間近く。

歳取ると短気になるなぁ





コメント
この記事をはてなブックマークに追加