つれづれなるままに

70代突入!
人生100年時代どう生きる?

電車の中で

2015-02-20 | 日記
昨日、私鉄の電車に乗ってお出かけしました~

二人座席の内、通路側が空いていたので座りました。

すると、先に座っていた年配の女性が「この電車○○駅止まりますか?」

「はい、止まりますよ」と言った途端、車内放送が

「ハハ止まるゆうてはるわ~でも○○駅には止まりませんよね?」

「いえいえ、そこにも止まりますよ」

「私ねぇ 神戸に来るの30年振りなんです」

目を閉じてジッ~としていたかったのですが仕方なく相槌を打ちました

話は止まりません80代位の人でしょうか

「去年、主人亡くしまして、久し振りに神戸に来たら、まあびっくり変わりましたねえ」

震災の時はいとこを訪ねて(震災は20年前だよなあ・・)来た話、自分が若い頃は

市電によく乗った話(私、市電は知らないなあ・・)次から次へと話は続きます。

降りられると思われる駅に着いたので「ここ、○○駅ですよ」

「あっ ありがと。さいなら」

このブログ始めた昨年の10月、“バス停前で”という題で書いていますが

私って無防備なんでしょうか?

それとも只たんに、世のおば様達は話相手が欲しいだけなんでしょうか

私もオバサンですが、もう少し歳いくとこの人のようになるのかなぁ

今度から“話かけないでオーラ”を出すべきか、いつ話かけられてもいいように

心の準備をしておくべきか、悩むわぁ~




最新の画像もっと見る

コメントを投稿