なごみ

和風のインテリア大好き!
緑や花を育てるの大好き!
いろんな情報を交換できたらいいな!!

夏花の準備❣

2022-05-22 | Weblog

庭に出るともう蚊が出てきましたね!日によって暑かったり寒かったり・・。
今日は晴れて気温も高い(28℃)けどカラッとしていて気持ちの良い日です。


地植えのビオラをようやく抜いて夏花の準備です。

近場のHCにしか行かないので 目新しいものがなかなか無くて毎年同じような
花選びになってしまうのですが・・取りあえず日々草やイソトマなどを買ってきました。



ビオラを抜いた後に牛糞堆肥や腐葉土を入れて準備中です。


毎年咲いてくれる宿根草・・・ガウラ(地植え)
もともとは矮性のはずなのに何年もたつうちに背が伸びるようになって
今は120㎝のオベリスクのお世話になっています⁈







ブルーエルフィン(鉢植)蕾がかわいい❣






赤い実の生るヒペリカム・・今年は花がいっぱいです!楽しみ❣






寄せ植えに使っていたバロータ・・大きくなりすぎたので地植えにしてみた。



一度切り詰めたけど元気に復活・・冬は大丈夫かな???


初夏へ❣

2022-05-12 | Weblog

春にかわいく咲いてくれたビオラが見納めになってきました。
徒長して倒れ込むようになったビオラですが 我が家では抜いてそのまま
捨ててしまうことはありません・・・どうするの??ですが・・・

こうします

 

 







みんな15㎝ぐらいに切って水の入った容器に入れて最後を楽しみます。
1週間ぐらいは楽しめます❤ これでもまだ3分の1ぐらい‥種まきっこが
ずいぶん増えて・・こんなに植えた?ぐらいたくさんになってしまいました。
地植えのビオラはまだそのまま 鉢植えの子ばかりです。地植えの子も
そろそろ切りたいのですが 入れる容器が・・順番待ちデス。


ラグランジア(アジサイ科 アジサイ属)が咲き始めました。
咲き始めはライムグリーン 咲き進むとホワイトに最後は上品なピンクになる予定❓







カルミアは蕾がピンク色





昔育てたことがある デュランタ宝塚  久しぶりにHCで見かけて・・・
懐かしくて❣



しばらくは雨続きのお天気のようです。庭仕事もひと休み

 


皐月

2022-05-01 | Weblog



このところ結構雨が降ってくれるので 庭の水やりは軒下の鉢物だけですんでいる。
気温も低く今日は長袖2枚でも寒いくらい!!


昨日撮った写真をパソコンで編集していたら  なんと全部白い花ばかりでした。

オルレア(毎年種を取ってつないでいる・・なかにはこぼれ種も)



なんじゃもんじゃ





アマドコロ



スズラン



トリアングラリス



実物は真っ白なのになぜかパープルがかっているクレマチス???



唯一少しだけ本当にパープルなベルオブウオッキング・・今年で2年目。
花は4個咲きました(去年の倍❣)






この後の連休は(私は毎日が連休ですが)お天気が良くなるようです。
徒長したビオラやネモフィラを片付けて夏仕様にしなくては・・鉢物が多いので古土の
再生も・・これが結構手間ひまがかかる作業デス。


飾ってある藍染のタペストリーを横にしてみた(特に意味ないけど❓・・アソビ