なごみ

和風のインテリア大好き!
緑や花を育てるの大好き!
いろんな情報を交換できたらいいな!!

梅雨入り間近

2018-05-28 | Weblog

今日は曇り空なので少しは涼しいかなと思って 道路に面している
つつじの剪定をしました。蚊よけのため長袖 長ズボン・・湿度が高い
のか汗だくでした。九州が梅雨入りしたそうなので この辺りもそろそろ
ですね。


アスチルベが満開です。










晴れると日差しがきつくなってきたので 遮光ネットを一部分だけ張り直射日光苦手な鉢を
置いています。ルリマツリやカラー シンビジュームなど。




紫陽花の季節になりました 柏葉紫陽花










挿し木もして楽しみにしていた紫陽花。
一昨年 この色合いにひかれて我が家来た頃。きれいだった!




昨年植替えの土を間違えてピンク色になった。




今年新たに土を入れ替え肥料も青花専用にしたけれど・・・・・・・。




少し色は戻ってきたけど・・なんか貧弱。同じ紫陽花とは・・・❓












風が爽やか!

2018-05-21 | Weblog

いかにもこの時期らしいさわやかな日が続いています。いい季節です!
こんな気持ちの良いお天気もいつまで続いてくれるのやら・・・・・・・。

5月に入って鉢物の植替えや土の整理などちょっと働き過ぎました。
今日は小休止(こんないいお天気なのに!!)  たまにはネ


花菖蒲が咲いてきました 今年は蕾もたくさんです。







カンパニュラアルペンブルーは鉢植えです。今年2株足したけど・・何の違和感もなく
馴染んでくれました。



星形のかわいい花です。




ニワセキショウも株を足したけど こちらも違和感なし。
花弁が食べられている・・多分ダンゴムシ?? ナメクジ??




オルラヤは発芽率100%と思われるけど 間引きもせずそのままにしていたら・・・
咲きすぎ!




ロータスプリムストーンも花が咲きました。ちょっと伸びすぎてきたので 花後剪定しなくては。




セダムの鉢にこぼれ種で咲いたビオラ。かわいくて抜けません。




地味なロウグチのクレマチス




夏用に新しく寄せ植えを2鉢
夏色のジニアで




ユーフォルビア・初雪草とコリウス・ときめきリンダ。
左はランタナ。




今週末はまた暑くなって30℃を超えるかも・・と!

















雨の日曜日

2018-05-13 | Weblog

今日は町内の防災訓練と大掃除の予定でしたが 雨で中止と大掃除は1週間
延期です。ちょっと肌寒くて今日は長そで 明日からは晴れて暑くなるとか
日によってとか朝晩と日中とか 気温差が激しいですね。


緑がきれいな季節です。
2階のベランダで年中過ごしているヘデラ達 なかなか写してもらえてないので
こんな日には・・・。みんな茎挿しで増えた子たちです。











小さい丸葉はペペロミア。






今年は植え替えて元気いっぱいです。

ガジュマルは葉はいっぱい出るけど 肝心の根元はなかなか大きくなりません。
もう10年近くになるはず!




雨の中濡れないところから少しだけ撮った
テラス・メープルとテラスライム まだ植えたばかりなので鉢も余裕ですが・・
どんなことになりますか!!
下の小さな赤い蕾はランタナ



黒法師が大きくなったので鉢替えのついでに少し足して。
グリーンネックレス以外に唯一の多肉ちゃんです。




もう散り始めているクレマチスに小さな水滴が。




玄関から見たところ
カルミアは頭を垂れてるけどちょっと支えてあるオルラヤは元気そう。




まだ雨はしっかり降っているから軒下にいる鉢以外は2~3日は水やりしなくてもよさそうだ。


内玄関は季節を先取りして・・紫陽花はフェイクです。













皐月

2018-05-04 | Weblog





世の中はゴールデンウィークですね。
私は1年中連休なので この時期はなるべく外に出ないようにしています。
どこへ行っても渋滞や人だらけ・・・季節は最高の時ですが・・。


ようやくパソコンとカメラが修理から戻ってきました。
買ったお店に持っていってもそこからメーカーに送り 修理の仕方などを
メーカーから販売店に連絡をし 販売店からこちらに連絡があり・・・と
手間がかかりすぎますね。ともかく今は順調に使えています。



最盛期を撮ってあげられなかった花たちもたくさんありますが 何とか
間に合った今の花たちです。


ナンジャモンジャ(ヒトツバタコ)
ずいぶん大きくなりました。あまり大きくならない品種のはずですが・・。
植える場所がなくて鉢植えです






カルミア 金平糖の様な蕾がかわいい




名前がわからないクレマチス(もう30年ほど我が家の子です)
花は大きく20センチを超すものもあって うまく誘引していないので
折り重なって咲いています。なんとか考えてのびのび咲かせてあげないと!




こちらはまだ2年目のクレマチス 籠口の蕾。

 


楽しみな紫陽花。藍色に近い青で親株にはもちろん挿し木した5鉢にも
蕾が付きました。(去年失敗したので・ピンク色になってしまった。
今年は土を変え青色用の肥料もあげたけど・・どうかな?)




オルラヤは種を蒔いたものやこぼれ種であちこちで咲いています。




冬を越したバーベナ(ピーチジャム)こう言うのうれしいですね。
何とか生きてはいたもののこんなにたくさん花を咲かせてくれるとは思わなかった。




こちらも3回目の冬を越したダイヤモンドフロスト ビオラの後に植えようと
待機中 もう花が咲いてきた!




こんな風に咲いてくれるから捨てられずに今年も植え替えたシンビジューム。
今年は1本しか咲かなかったけど・・切り花にしても長持ちしてくれるから
捨てがたい。(葉はヘデラ)




この時期は鉢物の植替えで忙しい。シンビジュームをはじめキンギアナムや
ギョリュウバイ クフェア 少し前にはヘデラ達もたくさん植え替えた。
寄せ植えの解体で独立させたコルリジネやネメシアなども植え替え・・

そんなことを毎日やっていると古土の整理や鉢洗いなどもためておけないので
植替えと同じ日にやるようにはしていると一日があっと言う間に過ぎてしまう。

後はビオラをそろそろ終わりにして夏の準備をしないとネ!!