なごみ

和風のインテリア大好き!
緑や花を育てるの大好き!
いろんな情報を交換できたらいいな!!

ビオラ❣

2020-11-20 | Weblog

今日は朝から雨で その後止んで日も差してきたのに午後はまた雨に・・。
今は止んでいますが黒い雲があちこちに・・また降るかも??です。

このところ気温も高くて季節が逆戻りしたようで 冬仕様にしたお布団が
暑くて・・・・・。

コロナも第3波とやらで連日感染者が最高記録を更新しているし 落ち着かない
日々になんか疲れてきましたよ‼  今年もあと40日余り何とか無事に新年が
迎えられますように・・祈るばかりです。


庭は秋 落葉する梅やドウダンツツジの葉も残り少なくなり 毎日の落ち葉掃きは
先が見えてきました。

今はヒイラギの花が満開です。
丸葉とギザギザ葉 花は同じようです。







種まきっ子のビオラとネモフィラ そろそろ植え替えなくてはです。







我が家に来てもう何年かになる ハートの生る木 今年はハートがいっぱい
過去最高です。(こんな過去最高は嬉しいですね)は5㎜ぐらいの小さなものです。











買い置きしてあったビオラたちを寄せ植えにしたのですが・・・❓❓
















何だか気に入らない⁉
そろそろ葉牡丹が出回ってきたので葉牡丹を入れたり何かを足したり
作り替えようと思っている。











霜月

2020-11-02 | Weblog




もう11月ですね・・・
朝晩は冷え込むことが多くなりましたが日中は庭仕事にはちょうどいい気候です。
木々の剪定も始めましたが 1日1~2本(2~3時間)の仕事量です。
切った後の枝葉の始末もあるし無理はしません・・ゆっくり・のんびりです。



先日知人から珍しいものを頂きました。
私にとっては初物で珍しいと思いましたが世間一般ではどうなんでしょうか?

ローゼルです。

写真を撮り忘れたのでお借りしたものですが

花は ↓



実は ↓




花を見ると解るのですが アオイ科フヨウ属のハイビスカスティー
の原料になるものです。このガクと苞が食用になるのです。
ネットで調べてジャムと塩漬けを作ってみました。



ジャムの色が黒っぽく写っていますがきれいな赤です。

特別な味や香りはほとんどなく 癖もないので・・まあこんなものかな?
って感じです。初体験でした。



庭は秋です 柏葉紫陽花が紅葉してきました。



毎年顔を見せるリンドウです。



こちらも世話いらずのツワブキ。



これ(名前出て来ない??)も抜いても抜いても出てくる




種を蒔いたビオラやネモフィラが順調に発芽しています。
冬の霜や雪が心配なのでとりあえず鉢植えにして軒下で冬越しを と
思っているのですが❓❓