なごみ

和風のインテリア大好き!
緑や花を育てるの大好き!
いろんな情報を交換できたらいいな!!

師走

2018-11-30 | Weblog





比較的に暖かな師走入りになりました。
この冬は暖冬系統になるといわれていましたが・・・やはりその傾向ですかね。


でもやはり12月!山茶花や椿が咲き始めました。

白侘助 花期が短く2~3日で落ちてしまいます。その代わりにたくさんさきます。
蕾がいっぱい❣



 


山茶花は花弁がハラハラと落ちるのでお掃除が大変です。





挿し木したゼラニュウムが咲いてきました。今頃咲いていいのかな?
ハイブリッドゼラニウム・・ダブルテイクです。




このネメシア 夏に全部枯れてしまったけど復活です。




個性的なお顔のビオラ。この子は名無しですが去年育てた゛オレンジタイガーアイ”に
そっくり。







そしてこちらは?




テラス・ライムとテラス・メープル(イポメア属)の芋!
さつま芋のような色をしたのがライム(葉色ライム色)白っぽい方がメープル
(葉色 銅葉色)なんか反対のようだけど葉を落とす前に掘ったから間違いない。
食用にはならないらしい。
とりあえず洗って乾かして保存 来年植えたら芽が出るかな?

ちなみにテラスライムの画像 ↓ メープルは奥に隠れている




晩秋

2018-11-22 | Weblog

少し暖かだった秋ともそろそろお別れのようですね。
今夜から寒くなるとか・・。

庭の簡易ビニール温室も準備万端です。
座敷前の広縁に取り込む準備も というか既に数鉢入れてあります。
これから4か月近くお天気によってビニールの開閉のお世話が始まります。



今年のビオラたち 寄せ植え 地植えなどすっかり定着してお顔が見られる
ようになりました。(名無しの普通の子ばかりです)
黄色系が多いような・・・ブロッチが入っていると表情があるようで いいですね!


 

 

 


ブラックのビオラ 渋くていいかなって植えたけど 満開に咲かないと・・渋過ぎかな?




お隣の鉢 初めて育てている フランポワーズ(コロロ)
花期が長く何のお世話もいらず 蕾もたくさん しかも冬越し可(軒下にはいます)
何時まできれいでいてくれるかな⁉




クリスマスホーリーの実がしっかり赤くなってきました。
ヒヨドリさんの大好物なので何か対策を考えなくては❣




秋の内玄関




店頭には 葉牡丹の種類がずいぶん増えてきました。もう一鉢ほしいかな














葉牡丹の寄せ植え

2018-11-09 | Weblog

夏の間きれいだったコリウスも終わり これから春まできれいな葉牡丹の
寄せ植えと選手交換です。
葉牡丹が出回るのを心待ちにしていました。

門扉前と車庫前に飾ります。







カメラの機能が解っていないので 白い色がきれいに出ません。
勉強しなくては❣


カメラばかりではなく 自分の頭も??名前が??のこちらもなんか写りが変!(ボケてるし)
(見返していたら思い出した・・リンドウです。ヤレヤレ

 


風知草が秋色になってきました。




オリヅルランの子株が幾重にも・・・そろそろ切って冬支度をしなければ。




シュウメイギクの中に一株だけこんな八重の花が咲きます。




先日植えた ゛よく咲くすみれ”(ビオラとパンジーの中間ぐらいの花)
良く咲いてきましたよ




葉牡丹の寄せ植えと交換しようと思っているテラスライム・・まだかわいそうかな?





暖かだった今週 来週にはまた寒くなりそう
庭に出れば何かしらやることがいっぱいあるけど 今日は雨!
こんな日はネットで 素敵なお庭訪問しています。








霜月

2018-11-01 | Weblog





11月に入ったとたんに冷え込むようになりました。
気候のいい春や秋はどんどん短くなって冬5か月 夏5か月 春と秋が1か月づつ??
日本の春夏秋冬も変わりつつある様です。


アジアンタムや シダ植物(名前がわからない)もそろそろ室内に入れないと。






室内に入れると風とうしが悪くなるので 冬越しが難しくなります。
二つとも2年目 ひと冬は何とか超しましたが・・今年はどうなるか?


ルリマツリも もう最後の花かも  鉢植えなので短く切り詰めて(15㎝ぐらい)
簡易のビニール温室で冬越しします。




地植えにしたビオラとスイートアリッサム







ランタナにかわいい種が・・寒さ霜には弱いようなので室内行きかな?




福岡の方のブログに葉牡丹を植えた画像があったので HCの花売り場に
行ってみたけどこちらではまだ無かった!


ホトトギスがいっぱいの一角。




もう少し秋でいてほしいですね