なごみ

和風のインテリア大好き!
緑や花を育てるの大好き!
いろんな情報を交換できたらいいな!!

ビオラの種❣

2019-09-22 | Weblog

ようやく猛暑から解放され 少し秋を感じられる気候になりました。
荒れ放題の庭の手入れも少しづつ手を付けられるようになり始めたのですが
重い鉢を動かしたりして 腰が悲鳴を上げています・・・また小休止!!



先日 種プレゼントを企画してくださった゛キヨミさん”から高倍率の難関を
突破して送られて来たビオラの種を蒔きました。

ビオラはとても小さな種です 仕分けや袋詰めも大変な作業だったと思います。
写真もついていましたよ❢

無事に発芽してお花の顔が見られるよう頑張って育てたい‼

市販品では見られないような色合いのビオラ。



霧吹きでお水やりをしています。




久しぶりにHCの花苗売場をのぞいてみたら もうビオラの苗がありました
思わずゲット。小さな10連結のポットなのでもう少し大きなポットに
植え替えました。




毎年夏にはコリウスの鉢を作るのですが 8月の初旬が暑すぎたせいか
うまく育たず 切り戻して日よけをしてやっとここまでになりました。
こんなこと初めてです。




黒龍の花




普通サイズのサンパラソル(下の方)とジャイアントの組合せ・これ以外といいかも!
ジャイアントはどんどん伸びるので芽摘みをしているけど11月頃まで咲いてくれる。




9月中旬の〇〇市のお祭り 2階のベランダから見えた花火






半分ぐらいしか見られなかったけど 出かけずに見られたので◎ということで













厳しい残暑

2019-09-11 | Weblog

台風15号はとんでもない被害をおいていきましたね。直撃を受けた地方では
いまだに停電や断水の被害を受けているようで この残暑の中お見舞い申し上げます。


それにしてもこの暑さ もううんざりですね。

この夏の異常な暑さのせいだと思われるのですが 鉢植えの姫シャリンバイが枯れている!
水やりは毎日していたけど 日除けネットの下におけばよかったかな?
この1年でグンと成長していたのに残念です。




シュウメイギクも元気なさげ!!




メドーセージは何とか・・




もう少しできっと涼しくなる・・・と信じて庭は放置状態。
早くすっきりさせたいなぁ~



そんな中 東京から娘と孫娘が遊びに来てくれた。
大学3年生の就活はまだこれかららしい。忙しくなる前に・・・と かわいいことを❢



名古屋港水族館へ

マイワシのトルネード




シャチのトレーニング




カメラは重いので持っていかず 携帯で撮ったけどうまく撮れていない!

南極観測船ふじ(実物)の中を見学




名古屋港ポートビル




このビルの最上階が展望室になっていて市内360度隣県の山々まで見渡せる。

この展望室から見た水族館の全景




随分前に行ったことがあるけどその時は水族館に行っただけだったような・・❓

暑かったしずいぶん歩いたけど楽しい1日をありがとう❢
老体には限界だったかな⁇









長月

2019-09-01 | Weblog





早朝の30分ほど庭の手入れをしたのですが 汗だくでした。気温はそれほど高くないので
・・・と思ったのですが 長袖 長ズボン 靴下 このいでたちが暑くしているのも
ありますが 湿度が高いですね。それにこの気候に元気いっぱいの 蚊が半端ないことに
なっています。無防備で庭に出ようものなら アチコチ刺されまくり!!

蚊がいなくなるスプレー(8時間)なども使うのですがお値段も高く1本すぐに無くなるし
やはり蚊取り線香が経済的かな?

そんなこんなでなかなか庭の手入れができません。

写真も少しだけ❣


一人ばえで咲き始めたムクゲ






義母の代からあるノボタン




ハートが生る木の花・・花の数ほどハートは成ってくれませんが・・!
(赤いハートの実がなります)




2年ほど前に何かの花苗の色どりに植えた コチラ ↓




立派に育っていますが名前がわかりません。花は検索しやすいですが
葉物は⁇ですね!