なごみ

和風のインテリア大好き!
緑や花を育てるの大好き!
いろんな情報を交換できたらいいな!!

庭に緑が戻ってきました❣

2019-03-28 | Weblog

まだ安定した春とは言えないけど 庭の緑や花たちは日に日に成長して
目を見張るものもありますね。

よく咲くすみれの後ろにある ナツズイセンは一日に何センチ伸びるの?
と 思うぐらい成長します。このままきれいな葉色を保ってくれるといいのですが
やがて葉が枯れて(その時が見苦しい)葉がなくなってから花芽が伸びてきます。




新芽もいろいろと成長中。

紫陽花 柏葉紫陽花 ロータスブリムストーン










風知草も・・・・・ みんな若いっていいね~ って感じですね。




ちらほら咲きだったゆきやなぎやスズラン水仙も満開に!







寄せ植えの鉢はあふれんばかりに!







冬の間も玄関の軒下で過ごした”コロロ” 寒さに負けず ずーっと花を咲かせている。
このピンク色が イマイチ好みではないけど・・・・・。




と思っていたらHCで色違い発見! ブラッドオレンジ!



寄せ植えのビオラが終わったらシルバーの葉物に合うかな~と思って。
それにしてもビオラはまだ暫くはきれいだし・・・ポットのままではかわいそう
なのでとりあえず鉢植えにして待機中。


君子蘭の蕾が膨らんできました。6鉢で15本ぐらい・・楽しみです。




いつの間にか貝母ユリが咲いていました。ひっそりと・・・。
なかなかの美人さんなのに 覗かないと顔が見えない





週末から来週にかけて寒の戻りがあるようですね。この辺りでは
まだ咲いていないけど桜が長い間見られそうです。






















庭に春が・・・❣

2019-03-17 | Weblog

一時期暖かい日が続いていましたが 最近は寒さがぶり返してきました。
こういう時期を三寒四温というのでしょうか。


庭は春いっぱいの感じになってきました。

アメリカンブルーがちらほらと!




スズラン水仙もかわいく!




例年よりも花が少ないけど・・水仙




ノースボールはこぼれ種でも育ちますね。




勿忘草もこぼれ種。




よく咲くすみれの手前は植えっぱなしのアカスジソレル。新しい葉がたくさん見られる
ようになり年々株も増えてきました。





今が一番きれい!何回も登場の木瓜!










赤花も!





家の中の無暖房の廊下で冬を過ごした ゼラニウム・ダブルテイク。
蕾もいっぱい!





新しい花は何もないし 鉢を減らすことばかり考えているので・・・
花ブログも限界かな・・・・・イツマデツヅクカナ??













春風!

2019-03-07 | Weblog

今日は・今日も?!暖かく もう春って感じですが風が強く吹いて庭に出られないでいます。
カメラを持って出たのは良いのですが くしゃみ・鼻水・涙目・・・春風などと風流なこと
を言っている場合じゃない‼って感じです。ティッシュ箱ごと持って移動しています。



白梅に次いで紅梅も咲いてきました。






門扉を挟んで両側にあります。少し早く咲きかけた白梅は 今日の風でもう散り始めて
います。・・・花の命は短くて・・・ですね。




木瓜の蕾がかわいくて❣







庭のあちこちにこぼれ種で増えるスミレが・・・パンジーやビオラと一味違った
趣きがあって いくら増えても抜かずに咲かせています。







"よく咲くすみれ”のタグが付いていたこちら↓ ほんとによく咲いています。




ギョリュウバイも満開に。




ハーデンベルギアも満開!




今年は数が減ってしまったクロッカス 来年はもう少し増やそう。




下を向いて咲くクリスマスローズ・・・撮るのムツカシイ




これも花なんですよ・・先日葉を切り詰めたカレックス・・花芽が・・・。




今日はお雛様も片付けて 家じゅうの掃除機も念入りにかけて・・外には
出られません!























弥生

2019-03-01 | Weblog





3月と言えばお雛様!

娘のために祖母からもらった七段飾り  何年か前に久しぶりに出して飾ったけど
段の組み立てから人形やお道具・・場所もとるし・・時間もかかるし・・・
今年も出せなかった。


これは夫婦雛だけ。義母が自分用に愛用していたもの 床の間に飾れるし
出し入れも簡単なので毎年これだけになってしまう。






七段飾り何処かで使ってくれるところないかしら・・・天袋で眠ったままです。

藍染のタペストリー





このところの暖かさで白梅もハーデンベルギアも一気に咲いてきました。




背丈は1メートル近くあります。





そろそろ葉牡丹を抜いて何か植え替えないと・・・近くのHCはあまり種類がないし
ネットでポチッた苗は何故かうまく育たないし・・??
探しに行くのも楽しみだけど どこへ行こうかな❣