なごみ

和風のインテリア大好き!
緑や花を育てるの大好き!
いろんな情報を交換できたらいいな!!

春を待つ庭

2019-01-15 | Weblog

日差しがあった昨日 庭はポカポカ暖かでしたが今日は曇り空 夕方には雨が降る
と言う予報です。・・・・と書いていて外を見たら あっ もう降ってきました。
しばらく雨降ってなかったので 乾燥注意報が毎日出ていて 寒くても水やりが
必要だった庭に恵みの雨となってくれるでしょうか。


冬枯れの庭ですがよくみると春を待つ芽や蕾ががあちこちに!

ベニヒメシャリンバイ




イワナンテン




カルミア




ハーデンベルギア




これらの蕾は花が開くまでまだまだ1か月以上先なのですが まだ寒いこんな時期から
準備するんですよ


今咲いているのはギョリュウバイ。




カランコエ(軒先のビニールハウスにいます)




ネメシア(夏に地上部は枯れてしまうけど 秋から新芽が伸びて今満開に)




種まきしたオルラヤ地植えと鉢と。

 


今どうしようか迷っているビオラの花壇




去年この場所に植えていたノースボールの芽がいっぱい出てきた。
ビオラを植えるとき腐葉土や牛糞を足してしっかり土を耕したけど⁉
すごい生命力ですね。
心配なのはノースボールはビオラより背が高くなるし横にも広がるし・・・
今のうちに移植した方がいいのかな?混じって咲くのもいいかな?


アジアンタムが元気です。
玄関横のビニールハウスで外暮らし。午前中少し日が差すので葉水と風トウシに
気を付けて。




スズラン水仙もずいぶん芽を伸ばしてきました。慌てなくていいよ❣





まだまだ寒さの真っただ中 でも植物たちは輝ける日を待ちわびているようです。























睦月

2019-01-04 | Weblog





比較的穏やかな3が日が過ぎました・・が・・熊本でまた大きな地震がありましたね。
今年もまた自然災害の多い年になるのでしょうか。自然相手ですが何とか穏やかな
年になってほしいものです。


5人の孫のうち3人には会えましたが 後の2人とは電話で゛あけおめ”!!
夢に向かって成長している姿に元気をもらい もう少し先まで見届けたい想いを
新たにし こちらは現状維持を目標に過ごしたいと思いました。


お正月飾りを少しだけ。



トイレ




座卓




内玄関(何かお花を入れるつもりだったのですが・・そのままに)




明日は3姉妹(3婆とも言う)とおしゃべり会
私は末っ子だけど 歳はあまり離れていないので話は尽きない❣