なごみ

和風のインテリア大好き!
緑や花を育てるの大好き!
いろんな情報を交換できたらいいな!!

春❣満開

2019-04-24 | Weblog

お庭が忙しくなってきました。

冬からずーっと咲いているビオラやパンジーの花柄摘み いつの間にか成長して
しまった雑草取り 植替えを待っている鉢物たち・・・常緑樹の落ち葉掃き・・

早起きした朝一番の仕事は ナメクジとダンゴムシの捕獲!!!
今日のように夜雨が降り朝曇っているような日はまだ小さな生まれたての様な
ナメちゃんがいっぱい!・・・いやな季節到来です。



お花もいっぱい咲き出しています。

イワナンテン スズランの様な花です。







ベニヒメシャリンバイ 低木ですがずいぶん大きくなり花もいっぱい!







アジュカ(和名・十二単)




君子蘭が満開です。







ひめうつぎ (卯の花)は咲き始めたばかり。




昨年伸びすぎてずいぶん剪定してしまったけど 花をつけてくれたコデマリ。




どこにでも増えて顔を出すポリゴナム。




羽衣ジャスミンがすごいことになっています。1メートル程の背丈の鉢植えが
2つあるのですが その両方とも蕾が付きすぎ!!!

ほんの一部しか写せませんが・・・。





雨で倒れ込んだネモフィラ・・切り花にしてみました。





寒暖の差が激しいこの頃です 体調気を付けないと❣ ですね。







 


雨!!

2019-04-17 | Weblog

昨日のポカポカ陽気から一転して今日は雨・・しかも寒いですね。

日にちによってとか朝夕ですごく温度差があったりとかで 室内での暖房器具が
まだ片付けられません。室内だけではなく庭のビニールハウスもまだ冬仕様のまま。
もちろんその時に応じて 一部を開けたり閉めたりしていますが・・・。



庭はすっかり春めいていますよ。君子蘭が咲き始めました。




白とピンクのキンギアナム。(もう40年近いお付き合い)







名前がわからないこちらの洋ランは 切って内玄関に。





白い一重のヤマブキ




ネモフィラは咲きそろってきましたが かなり徒長気味。





そしてこの時期元気に新芽を展開するヘデラ達。増えすぎて鉢の数 数えたことがない!!




 

 

 



今日は庭仕事色々予定していたのに(鉢の植替えや土の整理など)!

今年は春らしい日が続かないけど・・5月には一気に初夏になったり
しないかしら・・それが心配






冷たいけど恵みの雨❣

2019-04-10 | Weblog

久しぶりの本格的な雨ですね。

このところ日中は暖かい日が続いて 庭もずいぶん乾燥していました。
この時期からホースでの水やりを何度もしていましたが 今日は恵みの雨!!

しかし寒いですね。家の前の公園の桜 見た目は満開ですが 昨日の風と
今日の雨で散り始めています。花期の長かった今年の桜ですが もう見納めですね。


ハナズオウが咲いてきました。







その足元には白八重のヤマブキ。




ドウダンツツジは新芽と同時にかわいい蕾!




モミジも新芽が展開中。

 




水やりしすぎたかな? ネモフィラが咲いてきたけど徒長気味。




ミニトマトを2種類・・鉢で育てます。




黒法師と多肉を一緒に植えた鉢。多肉がのびのびに・・・植替え剪定のお手入れ待ち。




葉牡丹の後に・・と寄せ植えした鉢。
(サンサシア・チロリアンデージー・ネメシア・クローバー)
それぞれが勝手に伸び伸びして まとまりがありません。失敗作です。
これは解体するしかありませんね





今日の雨は有効でした。晴れているとどうしても庭に出たくなり 家の中の
ことが後回しになりがちですが 雨のおかげで気になっていた換気扇や
レンジのお掃除がしっかりできましたよ❣

これから夕方まで断捨離などまだまだやりたいこといっぱい












 


卯月

2019-04-01 | Weblog




次世代の元号"令和”発表がありましたね。

平成はあと1ヵ月 30年かかってなじんだ気がしますが(遅すぎ?!)令和が最後の
元号となるであろう私の年代 穏やかに過ごせたらいいなと思います。


近所の公園の桜 ほぼ満開に。













場所によって咲き方がずいぶん違います。
家の前の公園ではまだ1~2分咲き。

ここしばらくは桜と令和で持ちきりの日本列島でしょうね❣