なごみ

和風のインテリア大好き!
緑や花を育てるの大好き!
いろんな情報を交換できたらいいな!!

近づく春!

2014-02-24 | Weblog

まだまだ風は冷たいですが日差しが春めいてきました。
今週は暖かくなる予報。

葉牡丹に蕾が付いてきましたね。葉の色は違うのに花はみんな一緒?
せっかくだから咲かせてあげましょう。



手前の葉牡丹と同じ種類のはずなのに 奥のだけこんなに伸びてきました。

蕾がぎっしり。




植えたばかりのベロニカオックスフォードブルー。ちゃんと根付いたようです。




先週 一つだけ咲いた福寿草。今日はこんなに!



これからどんどん背が伸びて葉が茂り 花もたくさん咲きます。


地植えのビオラ。




夏ズイセンの芽がもう出てきています。葉だけ成長して その葉が枯れてから花が咲きます。
それこそ夏に。



となりは種をばらばら蒔いておいたら出てきたオルラヤ。たくさんすぎて間引いたけど まだまだ多そうです。すごい発芽力ですね。


鉢が多すぎて家の中に入れてもらえなかったシンビジューム。 外のビニールハウスで蕾をつけてくれました。支柱もしてないけどこのまま咲いてね!
赤い花なのか寒さで赤くなっているのか?なのです。





ボケの蕾もふっくら!




花柄を摘んでいると時々茎から取れてきてしまう(つい片手でやってしまうから・・)ビオラ。
ごめんね!水に挿して・・・。




春は植え替えてあげたい鉢がいっぱいなので土や鉢の準備もしなくては・・・。

楽しみな作業です。








日差しは暖か・・・!

2014-02-18 | Weblog

風の冷たい日でしたね。
それでも背中に日差しを背負っているとポカポカと暖かく 玄関前の陽だまりでペンキ塗りをしてみました。



古くなってもう捨てようと思っていたプラ鉢。
家にあったペンキを塗ってみました。チョコレート色 1色しかなかったので 皆さんが多色使いで お洒落な鉢に仕上げているようには出来ませんでしたが・・・・・。

でも、鉢はシンプルなほうが植え込む植物が映えるかも?ちょっと赤みが強いので もう少し
こげ茶っぽくしたいな。混ぜる色を買ってこなくては・・です。


ようやく福寿草が咲いてきました。
地面からいきなり花・・の感じです。






クリスマスローズの蕾もかなり膨らんできました。蕾が見えてから咲くまで 結構日にちがかかります。




雪の日には軒下に避難させたビオラ。花数が随分増えてきましたね。








今年は花芽がたくさん付いたシンビジューム まもなく開花です。




明後日にはまたマークがついたお天気。
このあたりはすぐに溶けてしまいましたが 先回の雪がまだまだ残っている所では深刻ですよね。これ以上被害が出ませんように!



ネット園芸

2014-02-11 | Weblog

春はまだまだ遠いけどパソコンではいつでも春の画像が見られる。

ガーデニングブログや園芸店へ春の苗を探しに行ける。
見たことのない花、名前を知らない花があふれていて 園芸店のHPでは花の画像や
育て方 特徴など情報もいっぱい。

近くのHCでは花苗を自分の目で見られるのはいいのだけど 種類は限られているし
宿根草など この時期少しの葉しか出ていないものはあまり売られていないし ・・・・。

近くのHCで買った花かんざし。





今までも何回かネットで花苗を買ったけど 宿根草なのに絶えてしまうのもあるので 大人買いはしません。 

今回は3種類だけ。


耐寒、耐暑性のある宿根草のタマシャジンです。




こちらも宿根草のフォプシス スティローサ





ベロニカ オックスフォードブルーはもっと増やしたくて2回目の購入です。

画像のようにきれいに咲いてくれるか?ですが 便利な世の中になりましたね。
ささやかな楽しみです。


雪の庭

2014-02-08 | Weblog

昨夜から明日は大雪が暴風が・・とニュースで流れていて どんなことになるのか不安でした。

朝はそれほど積もってなく でも 絶え間なく雨交じりの時間もあったりで テレビでソチオリンピックの開会式を見ながらも 時々目は窓の外へ。

大きくボタッとした雪だったので庭の景色はこの程度。


クリスマスホーリーに。



トドナエアに。



小さなお地蔵さんの頭に。




これでもこの辺りではこの冬一番の積雪でした。


比較的暖かだった昨日 お雛様を飾りました。

床の間に。



玄関に。



やはり毎年出してあげないとね。
娘が置いていった七段飾りはなかなか出してあげられてないけど・・・・・。


花が少ないせいか近くまでいかないと香りが漂ってこないうちの蝋梅。
写真も撮りづらくて・・。







無理やり下からのぞいて撮ってみたけど。



                              。
                              。
                              。

オリンピックの気になる競技はLIVEで観たいけど いつも夜中。悩みどころ!
無理をすることは無いか・・・朝から何度も放映してくれるから・・・。


如月

2014-02-01 | Weblog




暖かかったり寒かったり・・・・・一日のうちでも随分寒暖の差が大きいですね。

日差しがぽかぽかだった昨日 2階のベランダにいたら この頃あまり見かけなくなった小鳥が
たくさん白梅の木に集まってきました。野鳥のことはほとんど解りませんが これはスズメですよね?



望遠レンズで撮ってみました。梅のつぼみも随分ふっくらしてきました。(肉眼よりよく見えます)

近くにあった雑木林が学校建設のために無くなってから 野鳥を見かけることはほとんどなくなりました。スズメでさえ珍しく 思わずカメラを取りに部屋に戻り 何とか撮れました。

以前はメジロや鶯も庭の木々の間を飛び回っていたのに。ねぐらが無くなって遠くへ引っ越してしまったのでしょうか。
土地が造成され 住宅、公共の施設、スーパーなどがどんどん建ち並び 生活が便利になる分 自然とかけ離れていくことに寂しさを感じます。



少しずつ春が近づいています。スノーフレークの芽が伸びてきました。




水仙とこぼれ種の忘れな草。




ユキヤナギのつぼみも!




もうすぐ節分 そして立春。・・・・・・・・・季節は巡ってきます。