なごみ

和風のインテリア大好き!
緑や花を育てるの大好き!
いろんな情報を交換できたらいいな!!

梅雨明けは・・いつ❓

2020-07-25 | Weblog

毎日曇りや雨ばかり・・・蒸し暑さが半端ない!!
ウェザーニュース見てみると来週後半には梅雨明けかも?
明けると今度は酷暑がやってくるらしい・・住みにくい日本になってきた。


住みにくいといえば よくもこんなにと思うほど世界中に広がったコロナ!
しかも終息の気配もなく第2波?? 感染者の数が日ごとに増えている。

感染者数が増え続ける東京に住む娘から先日電話が・・・・!
誰かコロナに??? 幸い別件でホッ・・と。
でも話をしていると 娘の仕事先は新宿歌舞伎町の先にあるので 毎日
歌舞伎町を通っている と。。。

大学生の二人の孫たちはズーッと オンライン授業で学校に行けていないそうだ。
大学で社会で色々な事を学ぶ年ごろなのに・・みんなそうだけど・・何か心配です。
息抜きに東京を出てくることもできないし・・私たちのような高齢者はともかく
若者たちには大きな試練の時期。少しでも早い終息を祈るしかない❣



庭は変わり映えしてないけど成長はしている。

日々草・・まだ鉢いっぱいにはなってないけど少しずつ。



サンパラソル・ジャイアント 花数が増えて。




コリウスも大株に!







地植えにしたこちらは白い日々草とコラボしてもらおうと思っていたけど
日々草は死滅状態。下に僅かに残っているだけ。




万両の花と紫式部の花






トリアングラリス・なんか葉が汚くなったので根元からバッサリ
切ったけど すぐに復活。




引きこもり状態の若者たちに明るい明日が来ますように‼


















雨・雨・雨

2020-07-11 | Weblog

雨続きの日々ですが こちらは結構止み間もあり豪雨に見舞われている地域の方々には
申し訳ない程度です。湿度は半端なく湿度計は降り切れていますが・・・・!

止み間に庭に出てみるのですが蚊の襲撃にあうので長居はできません❣
手入れはほぼできず なんだか鬱蒼としてきました。



そんな中でもうれしいことが!!!
ノリウツギ・ライムライトに花が咲きました。この数年一度も咲かずで諦めて
いたのですが・・4本の花芽が上がっています






買った時は鉢植えにしていて 翌年地植えにしてから一度も咲かず・・でしたが
ようやく我が家の土になじんでくれたようです。


エキナセアは2年目のグリーンジュエル(手前)はまだ株が小さいですが
しっかり咲いています。




日々草は日光不足のせいか 鉢いっぱいにはまだほど遠い。




トウガラシ・ブラックパールとクロサンドラの鉢も日光待ち。




株分けした(数年前)風知草 親株に迫る勢い❣




広がり過ぎて時々カットされてるコリウス。
(コルジリネは別鉢)




紫陽花の剪定がまだ少し残っている・・雨間にやらなくては!
最後は切り花に❣




雨で庭に出られず コロナでどこも行けず・・段々とストレスが
たまってきた。何かしなくては(@_@)











文月

2020-07-01 | Weblog





2020年がもう半分過ぎてしまいました。3月以降新型コロナ感染症の話題ばかりで
少し収まってきたと思いきや まだまだ真っただ中の状態が継続中のようです。
幸いにも親族や知人友人などに感染者はいませんが 東京にいる娘や孫たちの
ことが心配で・・・さらに大学4年と高校3年の孫の進路も気になるところです。


すっかりステイホーム生活にも慣れ 庭時間も十分あるのですが 今度は暑さ
との戦いです。この地方では6月の半分(15日)は真夏日になったようです。
今は陽ざしのある日中は避けて 早朝ガーデニング実施中です。


そんな庭にアガパンサス・・増え続けて葉は元気いっぱいモリモリですが
花は5本ぐらいしか咲いていない⁉ 多い年は15~6本咲いたのに❓❓




寄せ植えにしていたオステオステルマム・・もう少し短く切り詰めておけば
よかったのに 花柄摘みだけしていたので徒長気味に2番花❣




冬越ししたサンパラソル・ジャイアント・・蕾いっぱい❣




地植えにした赤いコリウス・・地味庭のアクセントに。




まだ植えたばかりの観賞用トウガラシ




2年目のエキナセア・グリーンジュエル咲き始めたばかりだけど・・



花のラベルは ↓




ちょっと成長不足かな❓

調べてみたらこのエキナセア 〈免疫力を高めるハーブ〉とあった。
〈天然の抗生物質〉とも言われハーブティーにして飲むと〈抗アレルギー・
抗ウィルス・抗炎症etc・・・〉
知らなかったので勉強になりました。