なごみ

和風のインテリア大好き!
緑や花を育てるの大好き!
いろんな情報を交換できたらいいな!!

春に向けて❣

2021-02-23 | Weblog

今日は風が冷たくて気温も低め!

昨日は20度近くまで上がって春本番のような温かさだった。

この暖かさにつられて庭をウロウロして気になったのが 葉牡丹。
徒長気味で先端に蕾の見えるのも出てきて寄せ植えのバランスも悪く
なったのもあり まだまだきれいな子もたくさんあったけど 春に
葉牡丹のイメージは⁇なので 思いきって一鉢だけ残して抜いてしまった。


寄せ植えにしていたので 残ったビオラなどは合体させたり 独立させたり




買っていたオステオステルマムを入れたり



5鉢もあったのでいろいろ楽しみました。


HCで見かけたこの子と目が合って・・・?首にかけたラベルには40%引き!
連れて帰りました。



まだまだ春本番は先だけど 暖かい日差しの中 庭に出て過ごしているのが
今の一番の幸せ❤






待ち遠しい春❣

2021-02-12 | Weblog

最近とても暖かい日と寒い日と 朝晩と昼間と 温度差がかなりありますね。
今週は暖かめですが 来週はまた真冬の寒さの日もあるとか・・・。

軒下に避難させた鉢物たちも 出したり引っ込めたり・・まだ2月ですものね❣


蕾の期間が長いハーデンベルギア もう咲き始めました。




蘭のようなお顔です。



下を向いて咲くクリスマスローズはカメラに収めにくくて・・。




今年も出てきてくれた福寿草・・なんだか今年は株が小さい



と思っていたら離れたところに・・小さな芽が・・??




久しぶりにHCの花苗売り場をのぞいてみたら 大好きなグラデーションの
アリッサムが・・
思わず同色のルピナスも一緒にゲットしました。




大きな鉢に植えていた紫陽花2鉢‥一つは地植えに もう一つは同じ鉢に
土を変えて植えなおした・・ちょっと早かったかな?
日中暖かいとついいろいろやりたくなって・・根付いてくれますように❣




 


如月

2021-02-01 | Weblog





1年で一番寒い時期

日差しがある日中は庭にいると心地よい❣
一昨日 日向ぼっこしながら土いじりをしたせいか 腰痛がひどくなり
今日はコルセットのお世話になっております。(トホホ・・・若くないんだから・)。

3日ほど前に降った雪は今期で一番積もった‼












雪深い地方の方には笑われそうなぐらいですが・・。


明日は節分  内玄関の飾りもそれらしく変えて。




2月3日の節分が何年かに修正されるの記憶になかったけど・・?
今までにもあったんでしょうね・・???