なごみ

和風のインテリア大好き!
緑や花を育てるの大好き!
いろんな情報を交換できたらいいな!!

寄せ植え

2021-11-14 | Weblog

朝晩は冷え込むようになってきました。
日中はガーデニングにちょうどいい気候です。
庭木の剪定もほぼ終わり これからは冬への準備です。


夏の花がまだ咲いています。
ブルーエルフィンとサンパラソル 
まだ蕾もあるのでもう少しこのままに❣







種まきをしたネモフィラ 順調に芽を出しています。



毎年 種でつないでいるオルレアが今年の発芽がほんの少しで
 慌てて空いている所に余っていた種を追加したけど
(写真はありません)・・どうかな。


ノ―ラベルのビオラ達 地植えや鉢植えも。

 





名前?の多肉ちゃん冬色に染まってきました。夏の間はグリーン1色。





ヒューケラ・ジョージアプラム 元気なかったので植え替えたら
持ち直してきた・・・虫食いになってるけど⁈



葉牡丹が出てきたので寄せ植えを作ってみたけど‥‥何かしっくりこない








葉牡丹もビオラもまだまだこれからだからもう一つ二つ作ってみようかな❣




 

 


霜月

2021-11-03 | Weblog




10月は気温の変化が激しかったですね。
夏の名残のように暑い日が続いたと思ったら 急に気温が下がって寒く
なったりで・・・その寒くなったころに一斉に冬支度(暖房器具・絨毯・
布団類・衣装の入れ替えなど)を慌ててやり終えたら 今は暑くも寒くも
なく秋らしい快適な陽気に・・・❣❣❣


庭の花たちはちゃんと咲く時期を心得ていて秋らしい景色になっています。

ツワブキ



リンドウ



ホトトギス



ビオラが結構出回ってきましたね  この辺りでは名のあるおしゃれな
苗は手に入りませんが・・遠出をするかネットで探すかしないと。。
HCでとりあえずいくつか買ったけど・・。

ガーデンシクラメンで一鉢寄せ植えしてみました。




庭木の剪定や花壇の土作りなど庭はまだまだやることがいっぱい!
いいお天気も続きそうなので頑張ろう❤