なごみ

和風のインテリア大好き!
緑や花を育てるの大好き!
いろんな情報を交換できたらいいな!!

アガパンサス

2021-06-23 | Weblog

朝の水やりはできるだけ早く(6時ごろ)陽ざしが暑くならないうちにやって
いるんですが にわか雨があるかもという時も なかったら・・と 今日も
いつものように水やりをした後。。。。しっかり降ってくれました!!!


アガパンサスが見ごろになってきました。増えすぎて3~4年前に株分けし
植える所に困って庭の隅っこにとりあえず植えたところになんと27本の花が



あまり人目につかないところです。

もともと植えてあるところには16本の花



合わせて43本・・過去最多です。きれいだから好いけど・・❣❣


ルリマツリも咲いてきました。鉢植えで冬には切り詰めてビニールハウスで
冬越し・・を繰り返してきたのですが・・あまり元気とは言えない?
老木⁈になったかな❓




サンパラソル・・昨年まではサンパラソル・ジャイアントを植えていたのに
今年はジャイアントを辞めてみた・・・・・やっぱり物足りない!




植えっぱなしのエキナセア  お行儀よく並んでいます。



ミリオンベル・・伸びてくるとカットしてるので・・まだこれから!



姫クチナシ



トドナエア・・地味な花が咲いています。秋には葉が紅葉してキレイです。



紫陽花はもう終盤ですね。そろそろ剪定して・・来年もよろしくね!



2回目のワクチン接種も無事終了。副反応無し(若い人に多いらしいので)
無事クリア❣

 


梅疲れ⁇

2021-06-13 | Weblog

梅雨の中休み・・・?ちょっと長めですね。
今日は曇って先ほどパラパラ降ってましたが・・まだこれからですかね?

たくさん生り過ぎた今年の梅 まだ終わってなかったです。毎年ほとんど
ならない紅梅にも結構たくさん生って2㎏弱・・・もういらないよ状態でしたが
毎日黄色く熟した実が庭や道路に落ちるので拾い集めて・・・。

とりあえずは先に収穫した梅で梅ジャム作り。



2㎏を作り 次の日にまた2㎏・・昨日新たに収穫したので1.5㎏は
(蜂蜜梅ジャム)にしました。 👇 この時点ですでに2瓶は姉のところに・。



梅干しも十分梅酢が上がったので 紫蘇の準備



今日様子を見てみたら 順調にいきそうです。



後は梅雨明けを待って天日干しで完成です。ヤレヤレ・・梅疲れデス。


梅に明け暮れて庭にあまり出れず 水やりしか出来ず・・・でもみんな元気

ブローディアが涼しげな顔で咲いています。
球根なので植えっぱなし。



カラーも植えっぱなし。



夏色のランタナも3年目かな?



花が見えないほどの蕊❣シモツケ



額アジサイは 発色が良くないです。青花用肥料をあげてるのに??





我が家で40年以上になるこの子は なんともはや・・!渋い・・



今週末は2回目のワクチン接種 無事に終わりますように❣





 


水無月

2021-06-03 | Weblog




ワクチン接種 1回目は無事終了 2回目の予約も完了し少し気持ちが楽に
なりました。2回接種で感染率は大幅に減るようです。

無症状で出歩くことの多い若い世代の人々にもできるだけ早く できるだけ多くの人に接種出来ると今の状況が改善されると思うので期待大ですね!


梅雨の晴れ間の昨日 昨年は数えられるぐらいの実しか生らなかった梅の
収穫をしました。何と今年は我が家史上最高の収穫!幹もほとんど皮だけでつながっているところもある老木ですが21㎏も(今までの最高は15㎏)
採れたのです。



梅作業の開始です。

先ずは梅の選別から・・・大きくて良いものから 姉に5㎏ 梅干し用に4㎏
梅酒用に3㎏ 梅シロップに1㎏。

今日は梅酒と梅シロップ(写真は梅酒)



梅干し用は黄色く熟してから・・数日このままに。



バケツにまだ8kも残っている



梅ジャムも作るけど・・・多すぎる!!!


庭の花たちもこの時期らしく 紫陽花・柏葉紫陽花・ホタルブクロ・色々
咲いています。







花しょうぶも!



アスチルベは花房が小さめ



風知草は大株に❣・・涼し気ないでたちでお気に入りです。



たくさんのビオラ達は処分しましたが唯一残っている地植えのビオラ



可愛くてまだ抜けない❣❣❣