ヒロコのブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

放送大学の特集号がとどいた。

2019-06-29 18:44:12 | 日常の出来事
 皆さんの文、拝見してとてもすっきりした作文だ。
うさぎちゃんももっとすっきり書かなくちゃあと思った。
最近は時間を持て余しているのに、何もする気がせずテレビを付けっぱなしにしているが何も見ていない。テレビも見ていると眼が痛くなる。書くことはもっと疲れる。読み書きができなくなるとどうなることか?と思う。
 つくづく加齢には勝てない。最近眼の弱り様は自身でも驚いている.
眼だけではない。体力の無くなったのには言いようのない淋しさだ。このまま老いていくのかと想うと生きた心地がしない。
つくづく脊柱管狭窄症が恨めしい。治らないでも何とか軽減する方法無ないものか?なと思う。
 昨日の住民健診、役場まえから行くのはうさぎちゃんだけだったんだと思う。
それで役場の人が送ってくださったんだと思う。帰りも迎えに来てくざさったんだ。
「昨年は一人遅れてその人が来るまでバスは待っていた。」帰りも全員揃うまでバスは出発しなかった。これは憶測だが、でないと帰りも迎えに来て下さるのがふに落ちない。



住民健診にいった

2019-06-28 17:53:14 | 日常の出来事
住民健診、加古川保健所に行くのに役場前からバスが出る。申し込んでいたので間に合うように行ったつもりなのにバスは出てしまっていた。あれ?と思ったが役場へ他に出るバスないか聞きに行った。暫く待てと言われ待っていると、役場の方がおくってくざさった。もう申し訳なくてどうしようと思ったが、遠慮なくお願した。帰りはバスで帰へろうと思っていたのに迎えに来てくざさった。本当に助かったが、うさぎちゃん一人の為に申し訳ないことした。これ肝に免じて遅れることないようにしなくては。
 それより私自身は少しづづだが早く歩けるようになったと思っていた。だがさにあらず歩く速度は少しっづつ下降していたんだ。そういえば歩くのは痛いが何とか歩かないと歩けなくなると思い、一歩一歩づつ踏みしめて歩いている。
本当に厄介は病だ。完治はしないまでももう少しなんとかならないものか?
 同窓会も欠席して残念だと思っていたが、それでよかったんだと思った。
この脊柱管狭窄症は骨の変形・よくなる見込み無ない。何とか歩くこと工夫しなくては?このままだと歩けなくなる。何とか歩く工夫しなくちゃあと想うだけで一向に現実しない。

雨降り

2019-06-27 16:30:40 | 日常の出来事
 今日はコ-プの配達日。雨が降るので配達の方大変だな、、と思っていたが小ぶりでよかった。
 うさぎちゃんが朝ゴミ出しに行く頃、雨も小さいと思って傘ささずに行ったら濡れたやはり雨には雨具が必要だ。これからいくら小さい雨でもやはり傘がいると思った。
 コープの商品ついつい買いすぎて食べきれず捨てるはめになる。今日は少なく注文いたので大丈夫だ。
 明日特定検診・役場前12時30分にに迎えのバスで保健所へ行く。悪い処がなければ、、と思う。
 雨はどうだろうか?こんな日に雨だといやだなあ、、予報では雨だ。まあ、仕方無い。

紫陽花がいよいよ終わりになった

2019-06-26 17:31:03 | 日常の出来事
 裏庭の紫陽花ながい事楽しませて貰ったが、いよいよ終わりに近ずいてきた。
まだ、大きい花弁を付けているが、勢いはない。今年は早くから、終わりまで見事な花を見せてくれた。有難う紫陽花ちゃん。来年もよろしくね。きっと今年以上のお花になるでしょうね。
 何時もだと冷房しないと居られない頃だと思うが、今年は時々使うのみでおさまっている。
梅雨の長雨もまだだし、これからむしあつくなるだろうな。
 ビワをもごうとおもっているうちに落ちたり、鳥が食べたりなくなってしまった。今の様にのっぽの木にせず低木にせなあかん。今来ている植木屋街路樹並みに上へ伸ばしたらいいと思っているのかな。低木で幅のある植木にしてと言うのだが、道園や街路樹の剪定いているので、いくら言ってもその様にしかしない。まあ、裏だ、好きなようにすればいいと思っているがどうして植木らしくしないのかな、、と思う。

耳鼻科に行った

2019-06-25 15:55:16 | 日常の出来事
 耳鼻科に補聴器の検査予約していたので行ってきた。業者が月に一度来るのでその日逃すと大変だ。暫く行ってなかったので続けてくるように言われた。予約してきた。大切な耳大切にしなくては。
 なんでこうあちこち悪くなるのかと思うが、それだけ生きたってことかな?
眼も痛い。アレルギーで耳や眼が痛い。この時期すぎないとよくならない。
 帰りにお店によって買い物したいと思ったが、買うと余て捨てんならん。寄らずにまっすぐ買って来た。
 暑かったので冷凍室のアイスクリーム出して食べやっと人心地ついた。これから出かけるのは朝、夕の涼しい時間帯に限る。と言っても予約なので仕方ない。
 暑いさなか出たくないが、かといって出かけない訳にいかない。

 月が替わるとふるさとの歴史教室だ。参加したいが行けるかどうか?脊柱管狭窄症になってから動くのが大儀になり出かけるのが制限される。だが今度は是非参加したい。うさぎちゃんの祖先が戦いに敗れ落ちのびて一族で暮らしているところを学習する。今は村で一大勢力になっているが。


おにぎりの日

2019-06-22 09:26:22 | 日常の出来事
 おにぎりの日がるのはしらなかった。子供の頃おにぎりは大好きだった。よく作って貰った。遠足等は勿論、春休みになると近くの河原に、お弁当もって遊びに行っていたなあ、、、外で食べるお昼は格別だった。今でもそんな風習残っているかしらね。
 今のような舌噛みそうなおもちゃもなかったし、家族そろって河原でお弁当を広げるのは楽しみの一つだった。
 お弁当と言えば小学校の運動会、母にお弁当持つて来てもらって運動場で一緒に食べていたなあ、、、これも運動会の楽しみの一つだった。
 今、小学校の前通ると運動会していることがある。生徒だけで父兄は見当たらない。変わったんだね。いや、お母さん達もお勤めの方が多くなり参加できないんだよね。
 うさぎちゃんの小学生の頃、4年生で終戦。運動会もそれからだ。まあ、6年生でやっとまともに運動会も出来るようになった。中学になっても小学校に間借り、イベントは小学生と一緒にしていた。でもあの当時通学できたことはとても幸せなことだったよね。

紫陽花が盛りを過ぎたのが出てきた

2019-06-21 18:29:54 | 日常の出来事
朝、雨戸を開けると一番に紫陽花が目に入る。早いのが2~3本枯れかけた。後はきれいな水色になり、紫がかった大輪の紫陽花うさぎちゃんの大好きな花なになってきた。
 何も手入れせず、花が終わった頃伸びた枝を切ってしまう。翌年には新たな茎をのばし、大輪の紫陽花にお目にかかれる。植え替えもせず長年花を咲かせる強い生命力だよね。
 うさぎちゃんもあっちが悪い、こっちが痛いと言わず紫陽花にあやかりたいものだだよね。あほなこと言わずに健康管理に十分気を付けよう。自分の身を守るのは自分しかにのだからね。

整形へ行った

2019-06-20 18:48:59 | 日常の出来事
 整形へ行ってきた。診察室へ入ったが先生は、うさぎちゃんの言うこときくのみ。今はここが痛いと言わなくてもいいようになった。このまま痛みが出なければいいのだが・・祈る様に思う。左足の親指の爪とって貰ったので歩くのが少し楽になった。今度は新しくでてきたら、まともな爪になるよう、、多分いい爪になると思う。
 爪とった後少し痛い。さっきまでどうもなかったのに。明日はいきいきまともに歩けますよう祈っている。
 いきいきも住んでる近くへ行くことになったので、お友達がみんな変ってしまったので面白くない。早ういいお友達ができますように。これまでからずっと一緒の人もあるけれどお昼2,3人で行っても面白くない。つくづくお友達ってたいせつだと思う。
 これ書くのも様式が変わった。ブログも変わったし、日記はどうかしら?いっぺん書いてみよう。

ムシの日

2019-06-19 16:23:32 | 日常の出来事
 虫の日・これまでそんな日なかったのにいつできたのかな?
ムシと言えば子供の頃網を持って虫取りに行っていたなあ、、小学4年生が終戦、物資が極端に不足していた時代。食量は勿論、ままごと遊びの道具もなく、たまを持って虫取りが遊びだった。その頃かまきりに指を切られ痛かった事、折に触れて想い出す。
 それから70年余り過ぎた。今の子供虫取りなどするのかしら?物資は何もなかったが、毎日虫摂りや、野草摂り、それが食糧になった。その当時不足に思わず元気に走りまわっていたなあ、、子供はなんでも遊びにしてしまう。
 又当時夏休み、冬休みになると、田舎の母の実家へ遊びに行っていた。祖母がおくどさんにほうらくのせて、腰を曲げておかきやあられを焼いて呉れたなあ。田舎の暮らしも体験できた。
 今思うとうさぎちゃんは当時の子供にしたら、いろいろと体験できたなあ、、
今の子供虫取りなんかするのかしらね。
 秋になるとこうろぎなどがあちこちで泣き出す。他にも虫たちの大合唱。うさぎちゃんは父の転勤で都会を離れやや田舎暮らしをした。今思うと貴重な経験だ。
 

紫陽花がきれいだ

2019-06-18 18:00:55 | 日常の出来事
 雨上がりの紫陽花きれいな青紫色で夕日に映えてきれいだ。大きい花が枝いっぱいに開き、うさぎちゃんが見るだけで勿体ない。もっとみんなにみてほしいよね。朝、雨戸を開けると目に飛び込んでくる。これももうしばらくだ。花が終ると枝を切ってしまい次の年まで安眠する。よく忘れずに次の年きれいは花を咲かせる。つよい生命力だ。
 今日も何もせずに一日が過ぎた。先日から耳が痛い、酷くないが右耳だったり左耳だったりなぜだろう。右肩が痛い、その所為かな?いづれにせよ一度耳鼻科に行かんならん
 なんでこう次々悪い処が次々できるのか?歳の所為だと言えばしれまでだが、、昭和10年生まれの83歳・元気な人は溌剌として毎日を過ごしているだろうに、うさぎちゃんはどうしてこう故障ばかりできるのかな。
 長年学校、勤めと毎日出かける生活をしていたのが身に付いて、家でおさんどんしているだけでは体がゆう事聞かないのだろうな?