ヒロコのブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

藤井さんから電話貰った

2018-05-24 18:56:26 | 日常の出来事
 今日お昼前藤井さんから電話貰った。
彼女デイサ-ビスに行っていると聞いていたので何かあったのかと心配していたが、いつもと変わりはなかった。
 彼女例によって早口でまくしたてるので話はよく解らなかった。デイサ-ビスに行っているのだといきいきには来れない。
いきいきは介護サ-ビスを受けないで頑張れるようにという会だ。藤井さんは介護サ-ビスに行っているのでいきいきには来れない。うさぎちゃんがいきいきに行って一番先に親しくなったのが藤井さんだ。出席順で隣同士になったのでね。

 彼女又何時かお逢いしようと言って電話を切った。
彼女とは歳も一つ違いで空襲の恐ろしさや、夜中に逃げた経験もあるどうしだ。忘れたい記憶だが忘れることはない。




5月19日

2018-05-21 15:51:54 | 日常の出来事
早19日、うその様に日が過ぎていく。明日はいきいきと補聴器の検査。
いきいきは遅れていく。予約が9時30分なので行く時間がないほどだ。補聴器は業者が来るのが火曜日の午前中なので
こちらを優先するしかない。明日はいきいきは行く時間がないだろうなあ、、
この日は帰りにお昼行くのが楽しみなのに、、これには間に合いそうだ。

いきいきの日

2018-05-15 15:44:53 | 日常の出来事
 いきいきの日、参加した。
藤井さんがデイサ-ビスに行っている話が出て、彼女が平郡さん誘うと言ったそうだ。
電話番号が解らないので誰か知らないか?と言ったそうだ。
 彼女電話はよくしてきたので知っているはずだ。電話がなくて幸いだ。
補聴器欲しいのでどうすればよいかと電話があったので、まず耳鼻科へ行って先生に検査して貰い必要だと業者に紹介してくれると言っておいたがどうしたかな?と気になっている。
 彼女だいぶおかしくなっているらしい。週に3回だか4回だかデイサ-ビス行くそうだ。一人でいるときが少なくなる。その方が安心だ。他人事でない、うさぎちゃんもそうならないように気を付けなくてはと思う。
 母は90過ぎまで一人で居ったので母に似ているようにと願っている。
一人暮らしができなくなるとデイサ-ビスどころか施設に行かなくてはならない。そうならない様極力頑張らなくては思う。

漢方薬の先生へ行った

2018-05-11 11:28:23 | 日常の出来事
 電話で予約したので9時、一番だった。バス8時28分。定刻より少々遅れてきたがそのまま行くと早すぎるので、一駅手前で降りて歩いた。それでも鍵は開いていたが,カーテンは閉まっていた。
 診察は9時から始まった、薬を貰うのに時間がかかった。
次のバスまで時間がある。時間つぶしもしんどいのでタクシ-でかえってきた。

歯医者へ行った

2018-05-09 18:15:09 | 日常の出来事
 歯医者の予約12時10分お昼になるので早い目にいった。遅れる事1時間以上、待っている間にしんどなってしまった。歯の折れたところに新しく出て来た。その歯を使うそうで取れた歯は使わないそうだ。今でかかっている歯だ時間がかかりそうだ。
 一週間に一度の割合で治療だもの、いつまでかかるのか見当もつかない。焦ってみても仕方ない。

 朝霧まで行くのが大変だこの次は6時の予約。それしかなかったので仕方ない。帰ると8時になるだろうな。
虫歯なら早くすむのかな?虫歯で歯医者に行ったことはない。
 後、何年使うのかな?歯医者はこれっきりにしてほしい。


園遊会出席

2018-05-08 17:10:57 | 日常の出来事
 恒例の春の園友会出席した。出席する人がだんだん少なくなってきた。
今日は14名だった。男性9名女性5名。卒業して10年だ。行ける間は出席したいと思っている。

 次は11月15日。何時も次の予定を決めて解散。後、何回行けるか解らないが、行ける間は行きたいと思っている。普段は忘れているが顔を合わすと懐かしい。


連休も終わった

2018-05-06 16:00:36 | 日常の出来事
 何処へも行ってないので連休が終わっても関係ないのに、やっぱり連休だとゆっくりする。
そろそろ普段の日の気持ちにならないとね。

 お昼からにわか雨がふった。どうこういう程ではないが濡れたと思うと明日もう一度はさないとね。洗濯もの入れている間に濡れたのでたいしたことはない。家の中に干している。もう乾いているだろうな。
来週から何時もの生活に戻る。
 ぼーとしていると気持ちまでたるんでくる。
やはり忙しいぐらいの方が生活にハリがある。

こどもの日

2018-05-05 17:01:36 | 日常の出来事
 今日は子供の日・毎日が休みのだもの何の祝日か忘れそうだ。
朝から強風注意報が出ているほど風が強かったが、今はおさまっている。
 
 今日の朝刊に「潜伏キリシタン世界遺産へ」と出ていた。
ユネスコの世界文化遺産に「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」が登録された。
潜伏キリシタン遺産は17~19世紀の禁教期も信仰が続き、当時の景観をとどめ大浦天主堂などが登録された。
長崎へ旅行に行ったとき拝見した。
長崎は坂道ばかりしんどかった。でも行ってよかった。今ならとても行けない。

今日も一日暮れた

2018-05-04 16:28:27 | 日常の出来事
 なにするでもなく一日が過ぎた。放送大学の原稿下書きしていたが、それをやめて新しく書き直した。
時間があるといろいろ考えるので。いつもの様ににはいかない。まあ、考えることも脳の活性化につながるだろう。どこかへ出かけたいようないいお天気だ。

 行楽地は何処も賑わっているだろうな。出かけるのは来年の楽しみにとっておこう。
来週から講座が始まる。午前中はいきいき、午後から故郷の歴史講座と忙しぃなる。

5月3日

2018-05-03 17:58:42 | 日常の出来事
 今日も一日暮れた。ごみ出しに行っただけだ。内にいてもお腹だけはすく。

 放送大学の原稿整理した。30年度が始まったので。古いのは片づけて、、捨てたいのだが捨てられない。
いずれは捨てるのだが、、初めて18年になるがあるのは最近の2~3年だ。
物置に入れているが場所とるだけだ。

 ときどき思うのだが、整理しておかないと迷惑かける。
そうなる前にきちっと整理しよう。