ヒロコのブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

連休二日目

2018-04-30 16:49:51 | 日常の出来事
 今日も何もせず一日が過ぎた。
放送大学の感想文、時間があり過ぎて色々考えすぎて書けない。
明日はいきいきの日、やっと外へ出られる。この前は欠席が多かった。明日はもっとおおいだろうな、、
 連休が待たれた頃が懐かしい。毎日が休みなので連休が待たれることはない。

 今は連休とは関係なく過ごしている。出かける意欲がないのは自身だの所為だ。
以前は時間があれば編み物したり、洋裁をしたりしていたが、今はする気がしはい。
それより日々無事に過ごす事が第一だ

連休の一日めが終った

2018-04-29 17:21:40 | 日常の出来事
 何処えも出かけなくて一日終わった。
家にいるとおさんどんせんならん。毎日、毎日食事の支度せんならん。
出来合いの物は買わない。薄味になれているので買ったものは味が濃ゆくて駄目なんだ。

 裏庭の草が大きくなりだした。草引きせんならんと思いながらなかなかできない。
引くしりから生えてくる。除草剤まこかなとも思うが植木の根が思わぬ処まで延びているので出来ない。
仕方ない伸びるにまかせだ。鳥が来て落とすんだね。思わぬ草花が出て来たりする。
連休あいだにぼちぼち引いていこう。

大型連休

2018-04-27 17:51:26 | 日常の出来事
 連休になると勤めていた頃を想い出す。休みになるのを待ちかねて普段できない家事をする。
当時は体が二つ三つ欲しいと思ったものだ。衣替えも連休が頼りだった。
 お布団も縫い直したものだ。母に教わっていたので出来たものだ。
今はそういうことは何もしない。楽になった。昔は家事が仕事で勤めなどしなかったので出来たものだった。

 テレビで行楽の話題が多い。この歳になると出かけると疲れる。家でゆっくりした方が楽でよい。
妹が来るといったがイチジクの熟れる頃に来て持って帰って欲しいと言っておいた。
もがないと鳥が来てうるさくて仕方ない。何時ももいで友達やご近所に差し上げる。

 今年は出かける予定はない。こんなこと初めてだ。それだけ歳いって体力がなくなってきたんだ。

放送大学の感想文

2018-04-22 16:25:05 | 日常の出来事
 一週間はすぐに来る。放送大学の感想文書こうと思いながら、、まあ書くことは考えてまとめている。
今夜書くことにしよう。最近は書くことがおっくうになってきた。
以前はこんなことなかったのに脳の老化か? かといって書かなかったらもっと老化が進むだろうな。
なにもすることないのだからなんでサッサ書かないんだ?、、あほなこと言わないでさっさと書こう。

 若い頃は書くのが大好きで、、学生時代は新聞部で原稿書いていたのに、、と思っても何十年まえのことか?
その間結婚して家庭に入り、人並み以上の苦労をしたなあ、、ものを書くなんてこととは縁のない生活だったなあ
今、少しでも書きたいと思う余裕ができたんだ。大切にして書いていこう。
 
 日記も結婚する際にみんな処分してしまった。この世を去る際にも置いているものすべて処分しようと思っている。
そろそろ整理していったらと思いながらそのままにしている。

 いなみ野学園で書いた原稿の下書きや控えも置いているがこれも処分しなくちゃあ、、
かたずけたら机の周り広くなるだろうな。

松田さんから電話貰った

2018-04-21 17:37:12 | 日常の出来事
 いま思いがけず松田さんから電話貰った。同窓会のお誘いだ。彼女みんなに電話してるのかしらね。
彼女も脊柱管狭窄症だけど何時も出席だ。出席にしていてよかった。
 出席する人も段々少なくなっていく。行けるときに出席したかなくちゃあ、、

 今日は快晴だ。朝から洗濯物もよく乾いた。
同窓会もいいお天気だといいんだが、、、

役場へ戸籍謄本の写しを貰いに行った

2018-04-20 17:50:00 | 日常の出来事
 電話の加入権変更するつもりもなくしてなかったが、アンケ-トに解答していたら知らぬ間に変更することになってしまった。戸籍謄本の写しがいるので役場へ貰いに行ってきた。早速郵送した。
 いつれ住所が変わるとき変更しているとその際しなくていいよね。
役場まで遠いので行きがけはバスで行ったが帰りはバスがないので歩いて帰ってきた。痛い処があるので歩くのは苦手だ。
杖ついてぼちぼちこけない様に歩いて、、歩いている人みんなに抜かされて。でも歩けるだけ有難い。
歩けなかったらこの手続きも出来ない。

 

 

コ-プこうべの配達

2018-04-19 17:44:30 | 日常の出来事
 木曜日コ-プの配達日、何時も買わないでと思いながらついつい買ってしまう。
この日は冷蔵庫がいっぱいになってしまう。他の日は買い物にも行かない。
一週間分の食品がつまっている。一週間できれいさっぱりなくなる日もあるが残る日もある。
それはうさぎちゃんが食べないことがあるので。
最近は特に少食になってきた。余ると困るので出かけても食事はしない。
いきいきの日はお昼に行くのはその分はあらかじめ準備していない。
もう少し加減して買うことにしよう。

いきいきへいった

2018-04-17 15:42:44 | 日常の出来事
 いきいきも以前と違って町内均一になったので面白味が無くなった。
かといってほかに行くとこもない。近いしみんなと逢えておしゃべりするのが楽しみぐらいだ。
 今日は難解文字の読み方をした。中には知らない読み方もあった。
日課はまず血圧を測りその日の予定に従って行事をする。
それだけのことだが、一番のことはみんなとおしゃべりして笑うことだ。
 帰りにはお昼に行って又おしゃべり。その帰りには買い物があるとマルアイによる。

 一週間に一度の出会いに日ごろの無口の解消する。
たとえ週一度でも出かけるとこがあっていいと思う。

 先日藤井さんから補聴器の件で電話貰った。補聴器いいの買えたか?聞きたいと思っていたがお休みだった。彼女立ちくらみがしてふらふらすると言っていた。未だぐあいがわるいのかな?
電話しようと思っている。帰ってから一度したが留守電だった。
 
 お互いこの年になるといろいろと故障が出る。彼女も一人暮らし。息子さんがいはるが別居なので。
人様の事より自身のこと大切にしなくちゃあ、、

よいお天気で

2018-04-16 15:52:22 | 日常の出来事
 14日の土曜日別府の漢方薬の先生へ行った。漢方薬は貰うが他の薬は処方箋で貰った。
こんなこと初めてだ。早速近くの薬局へ行ったが土曜日で午後休みだった。
 今日貰って来た。新しくできた薬局だ。保険証やお薬手帳がいると言われ取りに帰ってくるというと今度でいいと言われたのでなしで薬は貰った。
 新しく内科ができたその隣に薬局も出来た。近くで便利だ。もし内科に用ができたらここに行こうと思った。足が弱ったので近いのがいい。