ヒロコのブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

カ-ド破棄した

2018-11-30 17:29:55 | 日常の出来事

 使いもしないカ-ド破棄した。使ってこそのカ-ドだもの。

買い物もあまりない。そもそもカ-ドを作ったのが間違いだ。これで身軽になった。

世の中にはカ-ドに細工したり悪用する人がある。うさぎちゃんもカ-ドを悪用されないうちに破棄してよかった。

 こんごは現金のみ、これが一番だ。


今日も一日暮れた

2018-11-25 17:11:10 | 日常の出来事

 今日も一日何もせずくれた。朝からは廃品回収の本を出した。回収に来てくれるので有難い。

南部コミセンでコミセンまつりがあった。10時頃から観に行った。和服で洋服を作っているの素敵だった。

中庭で炊き込みご飯・おでん・お好み焼・そば焼・まだ何かあったなあ、、

なでだか今日は人が少なかった。舞台を観ている人が多かったんだ。うさぎちゃんは舞台は観ず2階の展示室を観て帰ってきた。出品していた頃は案内役もしていて忙しかったが、今は見るだけだ。

 役があった頃は前日の展示、当日の案内等2~3日はかかっていた。歳いって出来なくなって観に行くのみ。その内それも出来なくなるかも?加齢は誰にでも訪れるもの、気にしないことだ。でも皆さんの素敵な作品を拝見するのは楽しい。

 久しぶりにお会いする人があった。挨拶しても何方か想い出せない人もあった。これからそう言う人がだんだん増えることだろうなあ、、

 

 


テレビを観ていて

2018-11-24 16:22:36 | 日常の出来事

 ぼうっとしてテレビを観ている。自分でなんでやねん、以前の宏子は何処へ行ったんだと思う。眼が痛いのに眼科にもいかず今も眼を開け閉めしてこれを打っている。これでも眼を想い今ここに座ったばかりだ。だが眼をむくほど開けると少しはましだ。もう止めよう。これ以上眼が痛くなると大変だ。


11月も終わりに近づいた

2018-11-22 12:08:40 | 日常の出来事

 今日は22日・師走が目の前に。毎日何してんだ想う。寝る間も惜しんで走り回っていた頃が懐かしい。

加齢で体力が落ちたのもあるが、これだけはせんならんという気力がない。毎日、日常の生活に追われ、以前の様にあれしてこれしてという感覚でうごけない。

 妹に大阪へ行くと言っているが、行くのがしんどなってきた。ここ2~3日様子みて決めよう。

それより眼が痛い。目薬入れると楽になるが。一度眼科に行かないとだめだなあ、、

 藤井さんがいきいきやめてからだいぶなるなあ、、なぜだか彼女のことが気になる。浅井整形で出会ってからだ。らくらくへ行って最初に友達になった人だ。歳も近いし、、だがちょっと認知症気味だ?

 人様のこと言う前に自身のこと心配せんならんようになったよね。うさぎちゃんがどこか具合いが悪くなって一人で居れなくなったら、それこそ施設に行かんならん。それだけはどうしても避けたいよね。


北海道で初雪

2018-11-20 16:41:48 | 日常の出来事

 テレビのニュースで北海道で初雪が降ったと報じられた。平年より何日か遅いそうだ。近年で2番目に遅いそうだ。いよいよ寒くなるなあ、、11月も下旬だものもっと寒くて当たり前だよね。

 放送大学の感想文書いた。2~3日のうちに投函しようと思っている。最近はマンネリでラジオを聴いても新鮮な想いもない。こんなことではいけないと思いながら惰性で聴いて書いている。ラジオだけでなく何事もそうだ。もっと生きているってこんな中途半端気持ちではないはずだよね。

 いなみ野学園へ通学始めた頃が懐かしい。あの頃は真剣だったなあ、、いま思うとよく頑張れたと想う。それだけ歳とったってことってことだよね。まだまだ老け込む歳でもないが、、

 それより通勤していた頃が懐かしい。家事に趣味に母の世話と寝る間も惜しんで動いていた。この頃は今と違って書道に水彩画等もしていた。加齢とは何もできなくなることかな?今の様に体の不調はなかった。これが一番のダメ-ジだ。幾ら繰り言いっても仕方無いが、、つくづく加齢にはあがらへない。

 


眼が楽になった

2018-11-19 15:49:11 | 日常の出来事

 昨日は眼が痛くてテレビも観ず早くから床に入って横になっていたらすぐに寝ていた。眼が楽になった。今日もいたくならない様パソコンはすぐに止めようと思ている。このまま痛いのが続くようだと紙の日記帳にしよう。二階に見に行ったらちょっとだけ使ったのがあったのでそれ使うことにしようと思って居る。今日は目はあまり痛くない。

 何処が悪くても困るが眼は特別だ。大切な目見えなくなったら大変だ。