ヒロコのブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

年度末

2019-03-31 17:09:21 | 日常の出来事

 平成30年度の最終日。明日から新年度が始まる。4月1日・子供の時は嬉しい日だったなあ、、

小学6年生の卒業式が想い出される。何度も卒業式したが小学校が一番想いがある。6年生の担任の先生今でも思い出す。もうあの世でお逢いするしかないが、何度卒業式しても小学校が一番印象に残っている。一番泣いた卒業式だ。幼稚園をのどいて初めての卒業式だ。いい先生だった。大勢の先生にお世話になったが一番印象に残っている先生だ。教頭先生のつぎに居られた先生で長年先生をなさっていたので、生徒たちにも慕われていた居た。うさぎちゃんも一番記憶に残っている先生だ。小学校で転校しなじみの薄い学校だったが先生のお蔭で小学校の楽しい想い出がある。

 幾つになっても想いではたいせつだよね。


右手の指がしびれて、、

2019-03-30 17:29:19 | 日常の出来事

 先日から右手の指が痺れているのが気になっている、、以前整形に行ってデンキかけてたこともあるが、そんなことではよくならない。脊髄の神経を圧迫しているので痛みやしびれが出るのでどうしようもない。まま、、このまま不自由だが何とかやり過ごすしかない。できるだけ感じないようにするしかない。

 もう、何しよう、これしようと思わず、日々無事に過ごせるのを祈るのみだ。かといって毎日ぼんやりしているのも性にあわないが、出来る限り目をつむって体調に合すしかない。

 こんな日が長く続くとボケた脳、元に戻らないだろうなあ、、と気が気でないが、まあ仕方ない

 

 


風邪ぎみで

2019-03-29 17:33:17 | 日常の出来事

 ひどくはないが風邪ひいたのがいっこうによくならない。テレビを観ながら一日何もせずにいるのも飽きた。はよすっきりしたいが、一向によくならない。

 放送大学の原稿書いたらいいのにそれすらしたくない。

 部屋は暖かくしているので汗ばんで居るが、体の芯から暖かいとは思わない。これが風邪なんだよね。

 妹から電話があり、お花見に行く約束したかったが、それまでに風邪が治る保障はないのでやめた。まえの公園へ行こうと思っている。大きい樹木はわが家の庭から見える。サクラが咲くと木がピンク色に見える。この時期いつもお花見に行くがブル-シ-トしいて宴会しているグル-プがあるが、女性のグル-プでただただ桜の下で食事をするのみ。

 うさぎちゃんは桜のる時期は毎日桜見物している。今年もここで終わりそうだ。


風邪の一番の薬

2019-03-26 17:36:17 | 日常の出来事

 風邪に効く薬はないと言われているのを信じていきいきは休んで寝ていた。今も頭が痛い。

今日は耳鼻科に業者が来る日、補聴器の電池買いに行かんならんと思っていたが寝ていて行けなかった。別府へ買いに行かんならん。

食欲もなく寝ているしかない。水鼻が出るのに鼻がつまっている。熱がでないのがもっけの幸いだ。普段一人でも大丈夫だが体の具合が悪いときは困る。まあ、一人で出来るからいいようなもの。これが出来なくなると一人暮らしができなくなる。ガタのきたからだなんとか上手に使わなくちゃあ、、


いよいよ風邪らしいよ

2019-03-24 16:40:21 | 日常の出来事

 風邪ひかない様にと気を付けていたのにいよいよひいたらしい。風邪に効く薬はないと言われているので自身で気を付けるしかないと思って外出も控えているのにいよいよひいたらしい。仕方ない寝てるしかない。何もしないでも食事は美味しく食べられる。これが何よりだ。

 早く治らないとお花見にもいけない。わが家の庭から池のうちの公園の植木がよく見える。サクラが咲くころになるとブル-シ-トを敷いてお花見のお弁当広げているブル-プもある。うさぎちゃんはいつもお花見の頃になるとお花のある間は毎日公園は行ってお花を眺めている。お花っていいよね。心が洗われる。出かけずにしてお花を観れるのは本当に有難い。今年はいきいきの友人を誘ってお花見をしたいと思っている。


光陰矢の如し

2019-03-22 15:48:44 | 日常の出来事

 うかうかしているうちに早3月も終わりだ。別に焦るわけでもないが、本当に「光陰矢の如し」だ。これだけ日時が過ぎるのが速いのは、この世におさらばする日が近づいたからだろうか。いざ、、となると何となくいっぱいし残したことがあるような気がする。皆さん毎日どうお過ごしなんだろうか?

 痛いとこらがあって出かけるのもためらわれるのに、あちこち行きたくて仕方ない。後の事気にせずに出かけられたらどんなにいいかな?と思うがそうもいかない。脊柱管狭窄症になって何とか完治しないのかと思うがそうはいかない。あの世まで持っていくしかない。それはともかくとして日常生活にかかわりなく過ごせる日が来ることが第一だ。ほんまに痛みを気にせずに過ごせる日がどんなに待ちどうしいか?


協同歯科へ行った

2019-03-20 17:58:33 | 日常の出来事

 先日歯が欠けたので検診に行った。抜けた処へその歯を入れた。もう終わりかなと思ったが4月4日に検診の予定があった。その日に行かんならん。自分の歯だからいいようなもののきちんと収まっているかどうかの検査だ。うさぎちゃんは勝手に大丈夫と思っているが、、これまでよく抜けて入れたことある。いずれも入れ直しはなかった。

 有難いよね。自分の歯を使って貰えるので、、これまでもこけて歯が折れたのが最初だ。次の4日で終わりそうだ。いや終わって貰わなしょうがない。うさぎちゃんの歯は丈夫にできているのだろうな?何度も抜けては入れなおしている。いつもそれどれ違う歯だ。命と歯とどちらが長生きだろうな?どちらも大切は体の一部だ。

 うさぎちゃんは永久歯になってから虫歯もなく先日こけて歯が折れるまですべて自分の歯だった。今度はどうなるのかな?永久歯に変わる頃、甘いものどころか3度の食事もご飯でなくさつまいも等の代用食だった。甘いものがなくて歯のためには良かったんだ。そのまま大人になり今も虫歯はない。だが歯は傷んでくるんだね。今度の様に歯が欠けたりする。まあ、、これも仕方ないよね。何とかあの世まで現状維持で行きたい。

 今日は小学校の卒業式だ。小学校の前を通ると管理棟の前に「祝ご卒業」と書いた大きい垂れ幕が掛かっていた。もう遠い日になったがうさぎちゃんもこんな日があったんだ。

 


ゆっくりした

2019-03-17 17:05:43 | 日常の出来事

 気になる仕事はみんな終わりゆっくりしていたらいいのだが、貧乏性なんだ何もせずにボ-としていると落ち着かない。今日は日曜日だ・ゆっくりして明日から日常に戻ろう。

 まず第一に放送大学の原稿書いて投稿しよう。

 次に友達にお花見の誘いなど連絡しよう。藤野さんから何処かへ行こうと誘われている。これも行くとこ決めて連絡しなくては。今だとお花見だよね。彼女の近くにはお花みのスポットが沢山ある。その辺にしたいなあ、、と思っている。

 昨年想いがけずご主人がご逝去されたが、今年はお花見に行かれるだろうな。彼女ともながい事お逢いしてないし、、うさぎやんも家にこもっていると外出の際歩くのが杖がなければだめになってしまった。杖に半身ゆだねて歩くのが楽になった。もう外出には杖は必需品になって杖なしでは歩けなくなった。

 歳とるって次第送りだからしかたないよね。

それより妹と大阪で逢うことにしている。この日もきめなくちゃあ、、

以前の様にお互いの家庭を訪ねることは、時間がかかるのでしなくなった。

 

 

 


確定申告の控え送って貰った。

2019-03-16 11:24:20 | 日常の出来事

 また休んでしまった。想うことはいっぱいあるのにどうしてかな?

いちばんの理由はパソコンに興味がなくなったこと度と思う。暇つぶしにテレビで観た番組をしたいなあ、、と想うこともあるが、いざパソコンを開けてするとなると忘れていることが多くなかなかできない。体力もさることながら知力の衰えどうなることかな、、と思う。このままだと今にボケると思いながら何の対策もしないでのらくらしているのが一番いやなのだが、、さて何かしようと思うと体がついていけない。もう面倒でかかれない。まあ、、現状維持で行くしかない。

 昨日も近くまで出かけたら夜寝ている際、足の裏、特に指が曲がって寝付かなかった。歩くのが無理となると何もできない。これから暖かくなると毎日すこすづつあるこうと思う。

 昨日、夕方郵便受けに税務署から確定申告の控え郵送されていた。これで一つ仕事が減った。


ああ、、今日も

2019-03-11 16:29:35 | 日常の出来事

 今日も何もせずに一日ぼ-として過ごしてしまった。洗濯はしたのでよく乾いた。

ああ、情けない毎日だ。明日はいきいきだ。やっと出かける日が来た。イキイキももっと面白かったらいいのだけど最近はちっとも面白くないが、人様とおしゃべりするのが毎日と違う出来事?だ。そして帰りにお昼に行くことだ。最近は喫茶店でパン食になった。帰りに次の予約している。うさぎちゃんはご飯がいいのだが、みんなと同じにせんならんのでパン食になった。もう慣れたのでそれでよくなった。この日は朝、昼パン食ななった。まあ、これもお付き合いのためだ。

 あすのイキイキも変わりばえしないが、みんなでいろいろ話するのがいいんだ。一人で家にいると話もすることもない。

 右の足の親指の爪がはがれたのが、痛くはないが歩き難い。杖ついてゆっくり歩くと大丈夫だ。これもできなくなると何処えもいけなくなる。大事にしなくちゃあ、、