ヒロコのブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

19回目の1月17日

2014-01-17 15:51:36 | インポート

 阪神、淡路大震災、今日1月17日で19回目がめぐって来た。あの日は本当に怖かった。朝起きて間がなかったが座り込んで動けなかった。すごい揺れに天井の照明が揺れて落ちてくると思ったが動けない。電気が落ちる、電気が落ちるといっていた。

 亡くなった方の慰霊碑に竹の灯篭に火をともして亡くなった方のご冥福を祈る。毎年続けている遺族の方々。いつまで経つても消えることのない想いだろうね。

 うさぎちゃんも通勤に山電、JRと乗り継いで大変だった。街の中きれいになっていても以前と違っていた。舗装がとれていたり落とし穴のような穴ボコがあったりした。

 又、いつ巨大地震が起きるか解らない昨今、備えだけはと少々のもの準備したり、逃げ遅れてたら死んでもいいと思ったり、これは自身の思い通りにはならないだろうね。

 今日漢方薬の先生へ行った。早く終わって11時45分のバスで帰れた。

 昨日、ピロリ菌除菌の呼気検査の結果聞きに行った。結果は(-)だった。やれやれだ。よほどきつい薬だったのか、具合が悪くて仕方なかった。

 先生に3~4年に一度内視鏡検査をするとよいといわれた。早期だと切らずに内視鏡でつまんでとれると。これ癌の話だよね。内視鏡検査は鼻から入れて楽にできる。

 15日はブロック注射に行った。行きは痛くて押さえて歩いたが、帰りには痛いのがなくなり、軽やかまでは行かなかったが楽に歩いて帰れた。このまま続けばいいのだが、、、祈るように思う。


楽々クラブへ行った。

2014-01-14 18:01:11 | インポート

 2度目の楽々クラブの日。朝行ってすぐに耳鼻科へ行き電池貰って来た。始まるまでに行ってこれた。

 今日は体操だった。話聞いてるより自身でするのでいい。

 今朝は6時半まで寝ていたので帰ってから洗濯した。できているかと見に行ったときはまだだった。そんなり忘れて気が付いたのは3時まわっていた。吃驚して慌てて干した。後は中で干していても乾く。なんでこない忘れるのかと我ながらあきれる。


忙しい日だった

2011-12-23 23:17:09 | インポート

 21日に整形に行った帰りすぐ近くのBKに解約手続きに寄った。

 おおよそ必要と思われる書類持っていてたが、印鑑証明がいった。後日改めて行く事にして必要な用紙貰って来た。

 22日はコ-プの火災保険の件で11時に係の方が見えた。

 12時半ごろ家を出てまず役場で

印鑑証明貰った。

 次に農協へ行った。座る処もないほど混んでいた。かれこれ一時間程も待った。

 年金受給者が、新しい資金で預けると金利が割増になるキャンペ-ンをしていた。

 お年寄りが多く、そのことが理解できないらしく通帳を見せてここからしてほしいと言っているらしい。係の人はそれは出来ないと言っているが、当人はここからと言いはる。

 やっと解ったらしく帰られたが、係の方はよほど気の長い人でないと務まらないと思った。

 そんなわけで一人々がが時間がかかる。

 やっとうさぎちゃんの番が来た。だが混んでるからと1つ1つの手続き時間がかかる。

 終わったのが3時20分前だ。大急ぎで昨日行ったBKへ着いたのは10分前だった。

 書類は書いて持って行っていたので、出金待つだけだった。

 終わったのは3時5分だった。

 帰って何する間もなくコ-プの車が来た。

注文品を受け取りかたずける。

 次の訪問日は来年の一月五日だ。注文品がどっと来た。

 からっぽの冷蔵庫が満タンになった。

後、30日にお餅が届く予定だ。

 昨日は妹が甥にのせて貰って来た。姫路へ行く途中なので甥一家も一緒だ。家でお昼をした。子供は走り廻って食べる。

 子供の大きくなるのは早い。二人共吃驚するほど大きくなっていた。とりわけ知くんの背の伸びたこと。来年4月から1年生だもの。

 下の詩織のおせらしくなったこと。

 同じく4月から幼稚園だといっても、へえ行けるのんかいなと思っていたが、なかなかどうして背も高くなり、しっかりしてきた。よくしゃべるしゃべる。これなら安心して幼稚園へ行ける。

 他所の子は大きくなるのが早い。その分うさぎちゃん達が歳いくのは当たり前だ。

 帰りに甥が寄って妹と勇の電動自転車や妹が使ってくれる品等持って帰ってくれた。ほんのわずかなのでまだまだある。

 かたずけていたらいろんな物が出てくる。北海道へ行った時の買い物、可愛いのが出てきた。おちびちゃん達が喜んでクリスマスプレゼントと共に赤い袋に入れて持って帰った。

 


静かだ

2011-12-11 15:49:56 | インポート

 今日は日曜日で前の建築中のトンカチもなく、したがって車の出入りなく物音一つしない。

 うさぎちゃんも朝からしゃべることもない。

 朝から年賀状の整理した。

故人のは喪中のはがきで終わりになるのが多い。

 うさぎちゃんもおいおい整理していこうと思う。

 少しばかり生ったみかん捥いだ。

 何時もだと収穫が終わると肥料入れておく。寒肥を入れて消毒を二度する。

 昨年はそれが出来ず、実は申し訳程生った。早く捥がないと木が痛むと思いながら出来なかった。

 しびれが少しましになったので出来た。やれやれだ。

 もう低木のみになったので大事にしなくては。

 みかんは丁度20個あった。数が少ないのでもっとあるかなと思っていたが残念でした。

 これまでに妹と従妹が持って帰ったし、お隣にも差し上げた。もう少し生ったんだ。来年は沢山生らそう。


2011-10-04 17:53:34

2011-10-04 17:53:34 | インポート

 昨夜は寒かった。明日はもっと寒くなる予報だ。10月だものそんなものかもしれない。

 扇風機しまおうかと思ったが、いや待てハロゲンヒ-タ-と入れ替えぐらいがいいと思い止めた。

 夜、足元が寒い。まだおこた出すのも早いしまったく中途半端だ。

 病院から帰りに役場へ寄って亭主の印鑑証明貰ってきた。11日の決済にいるそうだ。

 まだまだ先のことだと思っていたが、来週になった。

 日時の過ぎるのは何と早いことか。光陰矢の如しとはよく言ったものだ。

 うさぎちゃんどういう訳か足の具合が悪くて仕方ない。太ももから膝の下まで痺れて曲がらない。

 やっと近くは自転車に乗れていたのに、昨日のごみ出し押して行った。

 今日は足がかからなくてこけかけた。やっと踏みとどまってこけなくて済んだ。

 この分では新しい自転車も当分買えない。

 いったい何時になったら、まともな足になるんだ。


いたちではなく溝鼠だった

2011-09-11 17:04:55 | インポート

 先日家の中走ったのはイタチだと思ったが、昨朝タクシーの運ちゃんの話だと溝鼠だそうだ。

 いたちは茶色い色してるそうだ。あんな大きいネズミが居るとは驚きだ。

 運ちゃんの話だと溝鼠は20センチ余り程もある大きさで、水の中泳ぐし人間を見ても逃げないそうだ。

 悪い菌を持っているので噛まれたらすぐさま手当をすることだと言われた。

 毎日タクシーに乗るので運ちゃんから色んな話をきく。この頃は台風の話しが多い。

 家からは別タクなので顔見しりが多いが、土山からはいろんなタクシーで、台風の様子も色々と聞く。

 先日、加古川の堤防いっぱいに水が来ていたと言われたが、あの河川敷きが信じ難かった。

 今日帰りのタクシーの運ちゃんは加古川の堤防が満杯で溢れる寸前で雨が止んだ。雨、様々だったと言われた。

 自宅は加古川で走っていると何処から水が来たかと思う程道路にあふれていた。降りると靴は水びたしになったと言われた。夜中はそんなに降ったんだ。

 JRも山電も加古川、姫路間が不通になった時、走っていたタクシーはタイヤが水に浸かり動けなり、会社から牽引車出したと言われた。

 若し加古川が決壊していたらと思うと恐ろしくなった。

 同じく市川もだ。本当に寸前で食い止められたとは何と有り難いことか。

 今朝の運ちゃんは播磨町も床下浸水したと言われた。何時までも洪水警報が出ていた筈だ。

 畳の表がえ8日に頼んだ。翌9日に見に来られ「いつしましょう」と言われたので「できたら早い方がいい」と言うと 昨10日にして貰った。

 朝8時に取りに来て夕方には出来上がっていた。かたずけるのはしんどかったが一つ仕事がかたずいた。


長崎66回目の原爆記念日

2011-08-09 11:59:00 | インポート

 今日は66回目の長崎原爆記念日だ。

 以前、長崎に旅行した際、自ら被爆したにもかかわらず被爆者の治療にあたり「この子を残して」の著書を残して天国に旅立たれた永井隆先生の旧宅を見学したり「平和公園」を訪れたりした。

 当時もそうだったが、今も思いだしてキーを叩いていると涙が滲んでくる。

 世界で広島と共に初めて原爆が投下され、数知れぬ人々が犠牲になり、又、白血病その他で苦しみながらこの世がら去って逝った方々のことを想い出すべきだ。

 今また福島で原発の汚染が問題になっている。

 なんとか避難せずに暮らせる手だてがないものか?

いや、なんとしても早急にそうすべきだ。

 放射能は簡単に除去できないようだが、なんとしてもよい方法を考えて貰いたいものだ。


久しぶりにゆっくりした

2011-07-19 18:57:58 | インポート

 ながく休んでいた。それこそ1ヵ月ぶりだ。

 6月30日に救急車で明石医療センタ-へ行ってそのまま入院。検査や手当で夜中になりうさぎちゃんも泊まった。個室で長椅子があったが寝られなかった。

 朝、早くとんぼ返りで入院の支度取りに帰った。夜まで食事出来なかったが、空腹も時間がたつと感じなくなった。

 今日は台風だがなんとか行けそうだと思い準備している時に酸素屋が来た。おそらく使うことは無いと思い解約するべく持って帰って貰った。

 朝、振り込みに郵便局へいくと、午後から夕方外出しない方がいいと言われた。

 テレビのニュ-スでは明日の未明から午前中の方がやばいと思ったが、うさぎちゃんも疲れて歩けないほどしんどいし、止めることにした。

 お昼過ぎに出るので昼食はおにぎり作ってもっていき、食堂で食べるがゆっくりできない。病院のレストランは口にあわなくて食べたくない。

 亭主は本人も食べないし、食べるとむせるので口から食べずに点滴のみになっている。嚥下出来なくなったのでしかたないが、なんとか食べさせてほしいと思う。

 そうして肺炎は一時治まったので、転院をすすめられた。今探して貰っている。

 連絡を待っていたが今のところなかった。

 うさぎちゃんは脊柱管狭窄症のブロック注射6月の27日にキャンセルしてから1度も行ってない。少しづつよくなっている実感があったのに残念。足もみも休んでいる。

 しびれや痛いやらで歩くのもままならないのに毎日亭主のところへ行かんならん。

 亭主はもう声も出なくて口を動かすのみ。こうもなるのかと思う程痩せて骨ばかりだ。

 6月の入院時は先生に口に入る物はなんでも食べさせと言われ、ジュ-ス、プリン、ヨ-グルトなど食べていた。案外沢山食べていた。なのに今度は食べれない。先生も人間食べてなんぼと言われるが、、、