ヒロコのブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

首の痛いのは、、

2018-10-31 17:09:35 | 日常の出来事
 首の痛いのは治らないが酷くないのでお医者に行く気がしない。何もせずに寝ていた。
寝ているのもしんどい。まあ、暇な時なのでゆっくりしている。

 クラス会の案内が来ていた。行く予定だったが当日痛くなると困るのでやめることにしようと思っている。
春と秋に年2回ある。無理していくこともない。第一杖ついていくのが嫌だ。
出席者も年々減っている。うさぎちゃんは頭は白く無い方だが、、もう真っ白の人もいる。
その内に本当にいけなくなるよね。そうなると未練なく欠席できるのだが、、
 またの機会に、、まだまだ出席する機会はあるだろう。

何もせずに

2018-10-30 17:21:31 | 日常の出来事
 今日は何もせずに日が暮れる。
火曜日なのでいきいきの日だが5週目なので休みだ。
お蔭で水鼻が出ていたのが少なくなった。このまま治る様にと祈っている。
どうやらこの風邪もお医者に行かずに済みそうだ。

 左の首筋が痛くなり、そこから肩、腕、手のひらへと痺れてきた。
右ならともかく左が痺れてきたのは初めてだ。寝ていても気が気でない。
だが整形へは行きたくない。薬が増えるだけだ。
電気かけるといいかななと?とも思うが行くのがしんどい。
自分で首を動かして体操ならぬ首の運動している。でももしそれが悪いといけないので少しだけにしている。

毎日々暮れていく

2018-10-29 17:14:06 | 日常の出来事
 毎日暮れていくのが速いなあ、、と思うが日が短くなっていくよね。
どうしたわけか左の首筋が痛いと思って居たら、肩から腕手のひらまで痛くて痺れて来た。酷くないのでお医者にはいかなかったが、一向に良くなる気配はない。お医者にいくと通院が大変なので行きたくない。毎日マッサ-ジやデンキをかけに通院せんならんが、それで治ることはない。一時的に楽になるが時間がたつと元のもすけだ。それでも以前は通院していたが、今の様に足の具合が悪いと行く気がしない。まあ、当分は現状維持で行こう。

 お正月にいたくなったら?と思うが、まあその時はその時でサロンパスでも貼ってしのごう。
まあ、手を使わないのが一番だがそうはいかない。
 痛いのはその時その時で変わるが、左肩が痛くなったのははじめてだ。なんとか速く治って欲しい

いよいよ冬に、、

2018-10-27 18:23:37 | 日常の出来事
 一年中で一番嫌いな冬が近ずいて来た。
だが年一番のイベント「お正月がある」母から「女の子は何処へ貰って貰うか解らない」と言われおせち料理その他、家庭で必要なしきたり等は教わった。神棚や佛壇の違い、サカキやシキビの違いも教わった。
お蔭で結婚後困ることはなかった。だが婚家にもそれどれのしきたりがあったろうに自身の知っている通りにした。それで何とかこの歳まで過ごしてきた。
 後、何年新年を迎えられるか解らないが、、

 今年初めておせち注文した。郵便局でおせちのパンフレット貰ったので。近畿各地の有名店のおせち料理がづらりと並んでいた。その中で比較的わが家に近いおせちを注文した。多いと思ったが来客用にと多めに注文した。
 べつに来客があるわけでもないが。まあ、寝正月していただくことにしよう。

 母からお正月はみんなゆっくりほね休みしている。他家は訪問しない事と教わっているので、、我が身の親戚は来ないと思う。余れば捨てるのみ。

 これから子供の頃の様にただただ単準にお正月が待たれる日がくるだろうか?
それともう一つの楽しみは年に一度のきれいな着物着せて貰う日だった。
まあ、近くのお宮さんへお詣りするのが何時もの日と違うということかな。
 これから子供に返ってお正月を楽しみたいと想う。

 冬到来こころして風邪などひかない様気を付けなくては。
奈良や京都へ展覧会観に行きたいが止めにしたのが残念だ。

お題「秋、冬のフアツションの自慢は?」

2018-10-27 18:05:34 | 日常の出来事
 手編みのセ-タ-等・子供の頃は母や姉が編んでくれた。中学生になった頃は母や姉や同級生に教えて貰って自身で編んでいた。模様編みが難しかったので編みあがったセ-タ-やカ-デイガンの胸のあたりに毛糸で刺繍したりしていた。今でもその習慣が抜けず手編みしている。懐かしい想い出だ。

お題「ハロウィンに参加してますか?」

2018-10-27 17:35:23 | 日常の出来事
 子供の頃・戦後だから小学校の上級生だった。お菓子を貰って友達と交換したり、ご近所の子供のある家へ貰いに行ったりしていた。それも小学生の頃だからほんの2、3年だけど、こんな遊びあることを経験した。
今でもそんな風習がのこっているのかな?

 ご近所でハロウィンの飾りをして居るお家がある。かぼちゃも本物でなく、作り物で顔も出来ている。
たとへ2~3年でもお祀りしたり遊んだ経験があるので,飾りものを見ると懐かしく「ああ、、時期がきたなあ、、」と思う。

風邪気味で

2018-10-26 16:21:26 | 日常の出来事
 風邪気味で鼻がつまっている。お医者に行くとお昼すぎまでかかるので行ってない。
葛根湯飲んでも以前の様にすっきりしない。今も鼻がつまって鼻気持ち悪い。
家で横になっている。それが一番だ。

 太陽の塔観に行くつもりだったが、どうも無理らしい。
行けないこともないが、引き添えるといけないのでやめることにした。
 だんだん無理が利かなくなる。加齢には勝てないが、もうちょっとましだと思っていたがさにあらずだ。

 道でいなみ野学園の同窓生に会った。まあ、平郡さんが杖ついて歩いているとは、、と言われた。
うさぎちゃんの杖ついた姿よほど奇異なのか?
そうよね。いなみの学園へ7年間自転車で通学したんだから
 絵画クラブに入っていたので、週に1度、自転車の荷台に10号の枠や額積んで通学していた。
雨の日に傘さして自転車の通学にサ-カスするなって言われたが、それしかないのでやめなかった。

 さても道で逢った彼女どなたか想い出せない。お顔は見覚えあるのだが
最近はよくある。小学生の頃だと忘れることはないが、60,70になって初対面で10年ほども逢わないと
想い出せない。それだけ記憶力が低下しているんだね。
 これからますますそういうことがおきる。きにしないことよね。

太陽の塔観に

2018-10-22 12:55:14 | 日常の出来事
 昨日、妹と太陽の塔観に行く予定だったが、これだけにアベノまで行くのもしんどいし止めた。電車に乗るとうとうとしている間に行けるが時間がかかるのが「玉にきずだ」
 11月4日まであるので行こうと思えば行けるが、、これが神戸ぐらいだったらいいのにね。

お題「お気に入りの紅葉のスポ-トは?】

2018-10-19 17:43:30 | 日常の出来事
 近くで行きやすいので「明石公園」春の桜もきれいだが秋の紅葉もきれいだ。
公園内をぶらぶら歩きながら見て回る。疲れるとベンチに腰かけてあたりを見回す。

 それより歩いて1~2分の辻が内公園の紅葉もきれいだ。春はお花見のお弁当広げているし、
秋はブラブラ歩きして紅葉を見て回る。疲れるとベンチに座ったり、建物の中に入って展示品を見たりする。
 思いがけずうさぎちゃんの作品を見て驚いた。まさかこんなところに展示されているとは知らなかった。
町展の流れだ。最近はすっかりご無沙汰だが一度ゆっくり行きたいと思っている。

いきいきへ

2018-10-16 17:18:50 | 日常の出来事
 1週間はアッという間に過ぎる。いきいきの帰り何時もの連中とお昼に行った。
家ですることは少ないのでカレ-を食べた。辛くなくてちょっと物たらなっかったが美味しかった。
一人ではお店に行けないがみんな揃うとワイワイ言いながらお昼にする。

 松本さんが例の通りご主人とご一緒に来られた。道で待ち合わせてこられるそうだ。
ご一緒にお食事出来ていいわね。

 最近なにもせず今にボケると思いながら過ごしている。
今日は放送大学の回答書ボストへ投函した。毎週だったら考えることもあるが、2週間に1回なので脳活にはならない。
何とかしないと忘れるのとが高じて今にボケると想うが、今の状態ではどうすることもできない。
まず,ノ-トに日記風にその日の出来事や、考えたこと書くことにしようか。少しは脳活に役立つかもね。