小父さんから

ミーハー小父さんの落書き帳

動画記事/羽生2冠 チェス名人と引き分け NHK

2012年04月21日 | ニュース
4月21日 19時17分
チェスの名手としても知られる将棋の羽生善治2冠が、イギリスのチェスの名人と対局するイベントが東京でおこなわれ、羽生さんは、世界レベルの名人と引き分けに持ち込む善戦を見せました。

イベントは日本でのチェスの普及を目指しておこなわれたもので、羽生善治さんとイギリスの名人、ナイジェル・ショートさんとの握手で始まりました。
現在、王位と棋聖の2つの将棋のタイトルを持つトッププロの羽生さんは、20代後半から本格的にチェスを始め、これまで日本の大会で優勝経験があるほか、海外の大会にもたびたび出場し、去年、フランスのチャンピオンとの親善対局では引き分けに持ち込むなど名手として知られています。
一方のナイジェル・ショートさんは、最高クラスの名人に贈られる「グランドマスター」の称号を持つイギリス屈指のチェスの名人で、チェスの世界ランキングではショートさんの51位に対し羽生さんは日本では1位ですが世界的には2828位と大きな開きがあります。
対局はショートさんが、羽生さんと、全日本チャンピオンの小島慎也さんの2人と同時に差す形式でおこなわれました。
チェスは将棋と駒の動きは似ていますが、とった敵の駒を使えず、将棋に比べて引き分けが多いなどルールや戦法は大きく異なります。
対局は先手のショートさんのペースで進みましたが、羽生さんはミスを誘うショートさんの戦術に乗らないよう慎重に差し続け、開始から2時間12分で、引き分けに持ち込みました。
対局を終えたショートさんは「羽生さんはチェスのレベルもとても高く手強かった」と評価していました。
一方、3日後には将棋の名人戦の第2局を控えた羽生さんはリラックスした様子で、「チェスは将棋によい影響があるかと思い始めましたが、実際はあまり関係なく、楽しんでやっています。きょうはショートさんから予想外の手が次々に繰り出され勉強になりました」と話していました。


羽生2冠 チェス名人と引き分けの動画ニュースはこちら  




  いやー、よかったよかった!相撲界は寂しいけど日本の横綱がその面目を保ってくれたようなものだね。

 最近はコンピュターとの対決なんてのもやってるし、少し古ければプロレスラーのアントニオ猪木×モハメド・アリとか!(笑)。フィギュアスケートの世界国別対抗戦では日本初優勝とか。ガンバレ ニッポン!。何の話だっけ?
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 写真記事/ミッキーたちが海抜... | トップ | 記事/原巨人“大手術”成果なく... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は…より、今晩は~が当てはまる時間です (r)
2012-04-22 06:55:52
夕食を済ませ、ホッ…と一息心地よい時間です

羽生さん…五分に渡り会われたんですね
日本万歳…素晴らしい!!
*・゜゜・*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)'・*:.。. .。.:*・゜゜・*

ひょうひょうとした、お坊っちゃま風貌の影に
研ぎ澄ました、洞察力の持ち主なんでしょうね

昔は私も…将棋の山崩し…が得意でした(^_-)
今は考えただけで、手✋が震えてきそう…(~_~;)

小父様は、山歩き🗻、水泳🏊、ウォーキング🚶…と
良くこなされてますね~元気の源は?

私は最近、柔軟を意識してのエクササイズ
つくづく…😰体の硬さを思い知りました(ーー;)

頭はズ~ット以前から、硬化してるし
先が思いやられます(゜o゜;;

おはようございます (小父さん)
2012-04-22 10:34:41
羽生名人がチエス対決なんていうと、何となく気になりますよね。

>ひょうひょうとした、お坊っちゃま風貌の影に

たしかに!(笑)
もう41歳だそうですが、15歳からのプロ入りなんてーことは凡人には出来ない技ですよね。

私も将棋の山崩しは、子供の頃亡くなった次兄なんかとよくやっていましたが
恥ずかしながら、囲碁、将棋、麻雀などなど勝負ごとは一切駄目ですね~。
そうだ!、亡くなった兄から小中学校の頃チエスを習っていたんだ!

私はスポーツも音痴ですよ。
最近でこそ、何かに取り組んではいますが、山に行っても置いてきぼり、
プールに行っても下手くその部類、
でも自分で満足しているからそれでいいんです。

頭ね~(笑)
若い頃から頑固、頑固と言われてきましたが、
家内に言わせたら、今、石頭の極地みたいだそうです。
柔らかいのか硬いのかって自分では分かりませんね~(笑)

コメントを投稿

ニュース」カテゴリの最新記事